スマホのガラスフィルムを剥がす安全な方法は?怪我せず簡単に取る方法まとめ


iPhoneやAndroidをはじめ、スマートフォンを使っている多くの方は保護フィルムを貼っていると思います。

保護フィルムには幾つか種類がありますが、中でもガラスフィルムを貼っている方が一番多いのではないでしょうか!

使っているうちにガラスが割れたり欠けたりして、新しいフィルムに交換したいけど、今貼っているフィルムが全然剥がせないというケースもよくあるようです…。

今回はスマホのガラスフィルムを安全に剥がす方法についてご紹介して参ります!

Sponsored Link


ガラスフィルムを剥がす方法の一覧

iPhoneやAndroidといった、スマホに貼っているガラスフィルムの剥がし方をご紹介していきます!

どれも長所と短所があるので、ガラスフィルムの状態によって剥がし方を選んでいきましょう。

プラスチック製カードやトランプで剥がす

スマホの画面とガラスフィルムの間に、薄いプラスチック製のカードやトランプを差し込むと剥がしやすいですよ!

四隅の角から差し込んで、少しずつ隙間を広げ剥がしていくイメージです。

割れている場合、画面とガラスフィルムの間に隙間が出来ている事が多いので、一番剥がしやすい方法です。

反面、画面とガラスフィルムが隙間なくぴったり貼れている場合は、プラスチック製カードを使っても剥がしにくい事があります。

強力な粘着テープで剥がす

強力なガムテープなどをガラスフィルムに貼り付けて、テープと一緒にゆっくり剥がしていくと上手く剥がれます。

ただし、紙製のガムテープでは粘着力が弱いことが多いので、布製のガムテープの方がオススメです!

粘着テープを使う場合、作業中に万が一ガラスフィルムが割れてしまっても、粘着テープがくっついているので、破片が飛ぶ可能性も低いです。

粘着テープはガラスフィルムの状態に関わらず、剥がしやすい方法の一つです!

カッターナイフで剥がす

先が薄くカードに比べ力を入れやすいので剥がしやすいです。

やはり四隅から攻めていくと、刃が入りやすく剥がしやすいですね!

しかし、刃先でスマホのガラスを傷つけてしまう恐れがある為、カッターナイフを使うのはあまりおすすめしていません。

機種によってはカッターナイフでは傷がつかないと言われるものもありますが、万が一傷がついたら立ち直れないですよね…。

つまようじで剥がす

ガラスフィルムとスマホの画面の隙間に、爪楊枝を差し込んで剥がしていきます。

爪楊枝の先って尖っていますが、カッターナイフに比べ厚さがあるため、状態によっては上手く剥がれない事もあります。

ちなみに爪楊枝の方がカッターナイフより画面を傷つける恐れは少ないものの、やはり画面を傷つけてしまう可能性があります。

爪で剥がす

やはり爪で剥がすのは道具も特に必要なく、一番簡単に試せます。

ガラスフィルムをゆっくりと持ち上げれば剥がれていきますが、爪が短い場合ちょっと難しいかなという印象です。

またガラスフィルムに割れていたり、欠けていると、細かい破片が飛んで怪我をする恐れがあります。

剥がし終えて手のひらを見ると、何やらキラキラと光っているもの(ガラス片)が付着している事があります汗

小さいお子様や犬や猫などペットを飼われている場合、破片が飛んでしまうとちょっと怖いですね…。

関連記事:スマホゲームで3億円以上課金?課金中毒者の現実と自己破産まとめ


スマホの画面を傷めず剥がす方法

Sponsored Link

ここからは上記の方法を幾つか駆使して、スマホの画面を傷めずに剥がす方法をご紹介していきます。

①粘着テープをガラスフィルムに貼る

②爪を使ってガラスフィルムと画面に隙間を作る

③隙間にプラスチック製カードなどを差し込む

④カードを使ってゆっくり剥がしていく

最初に粘着テープを貼るのは飛散防止として使用していきます!

これで作業中にガラスフィルムが割れてしまっても、指を怪我したり、飛び散って衣類に付着する事も防ぐことが出来ます。

元々飛散防止のガラスフィルムとして販売されているものでも、実は細かい破片が飛んでいたりする為、最初に保護しておくとより安心です!

破片が飛ばない状態であれば、爪でガラスフィルムを持ち上げても怪我する恐れもなく、すごく簡単に隙間を作る事が出来ますよ。

最後はプラスチック製カードで隙間を広げ剥がしていくイメージです!

実際にやってみると分かりますが、爪で持ち上げることが出来れば、そこから道具を使わなくても比較的簡単に剥がせます(^^)


iPhone用でオススメのガラスフィルム

ガラスフィルムには様々な種類がありますが、衝撃で割れてしまったり、使用しているうちに指紋が付きやすくなってきます。

そう考えるとあまり高額なものを貼るのは勿体無いかなと感じてしまいます。

iPhone用でお探しであれば、こちらのガラスフィルムがお手頃ですし、送料無料なので非常に嬉しいですね!

最機種はもちろん、今まで発売された全ての機種のガラスフィルムが販売されています。

硬度9Hなのでカッターでキズを付けようとしても、キズがつきにくい硬さです。

また防指紋と気泡が抜けやすい加工がされています。

希望に合わせて液晶面を中心に守るガラスフィルムと、画面全体を守るフルラウンドタイプ、どちらも金額が変わらず選ぶ事が出来るのも有り難いですね!

ちなみにAndroidを使われている方であっても、このフィルムと同じように硬度9H、防指紋、気泡抜けやすいといった特徴があるガラスフィルムを選ぶと良いですね!


まとめ

・ガラスフィルムを安全に剥がすには粘着テープで保護すると怪我防止になる!

・爪楊枝やカッターナイフで無理やり剥がすと破片が飛び散ったり怪我する恐れがある。

・ガラスフィルムを選ぶ基準は硬度9H&防指紋&気泡が抜けやすいものがオススメ!

関連記事:iPhoneは短命機種で3年しか使えない?アップル想定と寿命の延ばし方

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link