柔軟剤の匂いがきつくて気分が悪くなる原因は?化学物質過敏症や対処法まとめ


少し前から各メーカーで、香りが強い柔軟剤がスーパーなどの店頭で見かけることが多くなりました!
すれ違う時にふんわりと柔軟剤の香りがする人が増えた気がします。

しかし、中にはその柔軟剤の匂いがきつすぎて気分が悪くなる人が増えているのも事実です…。

今回は柔軟剤の匂いで気分が悪くなる原因や対処法をまとめて参ります。
Sponsored Link


 柔軟剤の匂いで気分が悪くなる原因は?


出典:free-photos.gatag.net

私は『香り』はその人の印象を決める重要なポイントだと思っています。

まず香りが良いと第一印象がよく感じられますよね!

男性女性共に身だしなみを整えた上で、さらに爽やかな香りや優しい香りがすれば『この人香りまで素敵なんだな!』と感じます笑

また嗅覚は、記憶を司る脳の領域である『大脳辺緑系』と呼ばれる場所と直接繋がっています。

私も経験した事がありますが、匂いを嗅ぐことで懐かしい気持ちになったり、仲の良い友達や家族の事を思い出す方も多いのではないでしょうか?

香りって過去の出来事を思い出すきっかけにもなるので非常に奥が深いですよね。

さて、少し前から柔軟剤を販売している各メーカーから『より香りの強い柔軟剤』が販売されています。

個人的に駅やショッピングモールですれ違う時に、柔軟剤の匂いがする人が増えたような気がしています。
人それぞれ好みがあるので、一概に良い香りだとは言えませんが…。

ちなみにメーカーにもよりますが、私は柔軟剤を使うと吸水性が落ちるので使いたくない派です笑
やはりタオルや衣類にはしっかり吸水して欲しいと思っています!

水分が中途半端に残っているとなんか気持ち悪いなぁと感じます…。

『より香りの強い柔軟剤』が販売されたことで印象が良くなる方も居れば、柔軟剤の香りが原因でめまいや吐き気など、生活に支障が出るほど大変な思いをされている方が急増しています。

上記のような症状が出る場合『化学物質過敏症』の可能性が高いです!

詳しくは下記で解説して参ります。

関連記事:防水スプレーを吸い込むと有害?危険性と呼吸困難や肺炎の症状は?


 化学物質敏感症と対処法は?

Sponsored Link

化学物質過敏症とは?

化学物質過敏症とは一体どのようなものなのでしょうか。

症状として個人差はありますが、上記でご説明した『めまい』や『吐き気』をはじめ、『皮膚炎』や『喘息』など全身に何らかの症状が現れる可能性があります。

詳しい症状についてはこちらから確認する事が出来ます!

シックハウス症候群・化学物質過敏症おもな症状

重症になると仕事や家事が出来なくなり、普通に生活することも困難な状態に陥ってしまいます。

そして恐ろしい事に、誰でも発症する可能性を秘めています…。

柔軟剤以外にも壁紙の接着剤や防虫剤、たばこ、芳香剤など様々な所に使用されている為、意識しないと周りが全て敵だらけという環境だと言えそうです。

また化学物質過敏症は、花粉症のように少しずつ蓄積されていって、ある時身体の限界を超えると発症します。

すでに国民生活センターに洗濯洗剤の匂いに関する相談件数が5年間で約4倍まで増加していて、日本人の10人に1人はいるのではないかと推測されています。
※花粉症も10人に1人東京都内では5人に1人と言われています。

この数字を比較すると花粉症と同じぐらいの勢いで化学物質過敏症になっている方が多い事が分かりますね…。

対処法は?

化学物質過敏症の対処法として、薬の投与や患者の住環境から化学物質を出来るだけ排除する必要があります。

柔軟剤を使用する事で症状が出る場合、使用を控えたり無香料の柔軟剤に変更したりしましょう。

色々調べてみましたが、個人的に香料・着色料無添加で英国アレルギー協会認定の『ZERO ファブリックコンディショナー(柔軟仕上げ剤)』がオススメです!

またいくらご自身で気をつけたとしても、周りの人の柔軟剤の匂いが原因で症状が出る場合がありますよね…。

その場合マスクをしたり、職場であれば小型の空気清浄機を設置して対策をしている人が多いようです。

その他に隣のベランダの洗濯物の匂いがキツイ場合、どれほどキツイのか知って貰うために、こちらも匂いが強い柔軟剤で対抗するという手段も見受けられました。

さすがに匂いで戦い合って、お互い居づらい思いをするのはあまりオススメ出来ません…。

隣の人が洗濯を干していない時に干したり、風向きを見計らって干すといった所が現実的な対策となりそうです。


まとめ


出典:free-photos.gatag.net

・柔軟剤で気分が悪くなるのは化学物質過敏症の可能性が高い。

・化学物質過敏症は花粉症のように誰でも発症する。

・マスクをしたり、職場では小型の空気洗浄機を設置して対策している人が多い。

関連記事:日本の抗菌せっけんも危険?免疫力が低下する可能性と商品名は?

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link