2016年ストロベリームーンの各地天気は?好きな人と見たい場所は?


6月20日は満月でストロベリームーンと呼ばれる美しい月が見る事が出来ます。

本日は日の入りが19時ごろのため仕事や学校終わりにゆっくり見たいですね!

どんな月か画像で見てみましたが、
うっすら苺のように赤みがかっていて神秘的です!

今回はこのストロベリームーンが見られる各地の天気と、
時間を忘れてゆっくり見たい場所をご紹介してまいります。

Sponsored Link


ストロベリームーンとは?

35f07a463f270173446986233a73f3c7 835x437
出典:taking-a-stand.jp

ストロベリームーンとは、
夏至の頃に見られる赤みがかった満月の事を言います。

なぜ赤みがかって見えるかと言うと、
6月で夏至の頃は月の高さが低い事が影響して赤く見えます!

朝日や夕日も地平線や水平線から出た直後、
また沈む直後は非常に真っ赤で美しいですよね。

これを同じ現象が起きているため、
満月が赤く見えます。

またストロベリームーンを好きな人と一緒に見ると結ばれると言われており、
これは是非お誘いして一緒に見たいですね!

夏至とストロベリームーンが重なるのは49年ぶりとの事なので、
非常に珍しい天体ショーとなります!

新宿で隕石を販売しているお店はどこ?宇宙村の場所と行き方は?

2016.08.18

各地の天気は?

Sponsored Link

ストロベリームーンを好きな人と見ると結ばれるだなんて、

なんとしても一緒に見たいですよね。
そこで気になるのが6月20日の天気です!

では全国の天気を見ていきましょう。
スクリーンショット 2016-06-20 15.09.01
出典:weather.yahoo.co.jp

せっかくのストロベリームーンが見れる絶好の機会ですが、
全国的に曇りや雨が目立ちますね…。

やはり梅雨時期に晴れを期待するのは難しかったようです。

しかし関東は少し前まで雨の予報でしたが、
今日は曇りに変わっています。

これはもしかすると雲が途切れて見られるかもしれません!

東北の仙台と山形では晴れる予報のため、
こちらに住んでいる人は羨ましいですね。
また、
静岡、富山、名古屋方面も晴れるようです!

近畿から沖縄にかけては曇りや雨となっているため、
見るのはかなり難しいと思われます。


好きな人と一緒に見たいオススメの場所は?

1024-768
出典:yakei-kabegami.com

せっかく一緒に見るのであれば雰囲気が良いところが良いですよね!

日の入りが19時ごろのため学校や仕事終わりに向かっても、
夕暮れ時にストロベリームーンを見る事が出来そうですよ。

オススメの場所として、
開けた場所がある公園や浜辺が良いですね。
早めに出発すれば山沿いでもよく見えて満喫出来そうですね。

東京であればお台場まで足を運んで、
夜景と一緒にストロベリームーンを見るなんてとても雰囲気がありそうです!

また都心から少し離れていますが、
聖蹟桜ケ丘まで行ってみると静かでよく見えると思います。

珍しい天体ショーを二人で楽しんでくださいね!


まとめ

lgf01a201409110600
出典:free-photos.gatag.net

・ストロベリームーンが赤いのは朝日や夕日と同じ現象が起きているから!

・中部から東北にかけては晴れる場所があるため見える可能性がある!

・開けた場所がある公園や浜辺でゆっくり見るのがオススメ!

万里の長城が世界遺産から登録抹消?補修前と違い削除される可能性は?

2016.09.24

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です