四季折々で色々な顔を見せる京都。
春3〜5月 桜が咲いて、葵祭も控えています。
夏6〜8月 祇園祭に京都五山の送り火。
秋9〜10月 時代祭があり冬に向け紅葉が始まります。
冬12月〜2月 嵐山花灯路や貴船神社の夜の雪見。
本当に1年中楽しめるイベントや花々を観に、
いつの季節でも行きたくなりますよね!
今回はそんな京都についてご紹介して参ります。
Sponsored Link
京都ってどんな所?
写真引用:newsweekjapan.jp
京都って行った事がある方はご存知だと思いますが、
思った以上に広いですよね。
この神社に行きたい!
あっちのお寺に行きたいなぁ。
そういえばお腹空いたけどあのお店はどこだっけ?
なんて全部行こうと思うと全く回る事が出来ないほど広いです。
そんな京都ですが、
大きく分けて神社やお寺、
それにショップやカフェといった7つのエリアに分かれています。
東は清水寺をはじめ銀閣寺など有名神社が密集しています。
西の嵐山方面には天龍寺や西芳寺など世界遺産が多く集まっており、
北には金閣寺が、南には平等院鳳凰堂がそれぞれ構えています。
ほんの少しご紹介しただけでも、
一度は耳にした事がある所があるのではないでしょうか?
そんな歴史ある都、是非とも足を運びたいですよね。
京都を上手に観光する方法とは?
Sponsored Link
最低条件は1泊2日
さて京都を効率良く観光するには、
最低1泊2日は時間が欲しいです。
やはりこれだけ広いとなると主要な観光地を回るだけで、
あっという間に時間が過ぎてしまいます!
もちろんそれだけ中身が詰まって楽しいんですけどね!
ただ京都をゆっくり満喫したいとなると1泊2日は欲しいですね。
ハイシーズンで料金が変わる
そして京都は世界有数の観光地のため、
季節によって料金がかなり変わってきます。
いつ高くなるというと、
それは春と秋です!
旅館やホテルなどの宿泊施設や新幹線やバスといった交通手段が平日であっても高くなっています…
春と秋といえば、
桜に紅葉ですよね。
春は京都の美しい外観に桜のピンク色が差し色に花びらが舞う季節。
秋は真っ赤に紅葉した葉っぱがゆったりとした京都を染めてより風流に感じる季節。
そんな素敵な季節は私も行きたいです!
むしろ京都に住みたいです笑
そんな理由からどうしても料金が高くなってしまうためご注意くださいね。
写真引用:http://mcha.jp
賢い移動方法とは?
京都は東京並みに交通網が発達しています。
基本的には、
バスでほとんどの主要な観光地へ向かう事ができます。
ただし、
桜や紅葉といった観光客が増えるハイシーズンになると、
道路が混雑し渋滞します。
そんな時は地下鉄を使いましょう!
地下鉄はバスほどではありませんが、
目的の観光地までかなり近づくことが出来ます。
場所によっては目の前に到着することも!
私はバスももちろん使いますが、
地下鉄をメインに利用して駅までの途中の風景も楽しんでいます。
これも京都ならではの楽しみ方なのかなと思っています!
宿泊する場所はどこがおすすめ?
宿泊施設の場所って観光する上でかなり重要なポイントですよね。
1日回って近ければ気持ちも楽ですし、
もう少しこの辺りを散策してみようなんて出来たりします。
そんな宿のオススメ地域ですが、
河原町駅か京都駅周辺が行動しやすいですよ!
河原町駅といえば、
飲食店が駅周辺にたくさんあります。
鴨川沿いに料亭や居酒屋もあり夜遅くまで楽しむことが出来ます。
また京都駅周辺も河原町より少なめですがあります。
何より次の日どこに行くにしても拠点となる駅になるため、
バスや電車、地下鉄とアクセスがしやすいメリットがあります!
京都の観光まとめ
写真引用:http://find-travel.jp
・京都を観光するには、まとまった時間が必要で1泊2日は欲しい!
・ハイシーズンには料金が高くなり予約も取り辛くなるため、早めの予約と予算の確保を!
・移動手段は地下鉄を使って京都の町並みやゆったりとした時間を楽しむ!
・宿泊施設は夜遅くまで遊べる所、または京都駅周辺でアクセスしやすい所がオススメ!
今回は京都をゆっくり観光する上で、
効率良く過ごせる方法をご紹介しました!
今後エリアを分けた所についてどんどんご紹介していきますので、
楽しみにしていてくださいね。
関連記事:清水寺の舞台に立つと吸い込まれそう?清水寺周辺おすすめスポットまとめ
関連記事:嵐山には龍が住む?トロッコや川下りなどアクティブに絶景めぐり
関連記事:伏見稲荷大社が神様の世界へ繋がる?周辺社寺と京都鉄道博物館まとめ
関連記事:金閣寺はこの世の極楽浄土?見所と周辺おすすめスポットまとめ
最後まで読んで頂いて、
有難うございました!
Sponsored Link