カラージェルランは初心者も完走?パウダー成分が有害で子供に危険?

この記事は3分で読めます

tokyo019
Sponsored Link


8月20日放送の『マツコ会議』でも取りあげられる今流行りのカラージェルラン。
お金を払って全身カラフルなジェルに汚されるマラソンが話題となっています!
走っている様子を初めて見ましたがあまりの光景にちょっと驚いてしまいました…。
今回はカラージェルランの今後の日程や初心者でも完走出来るのか、
また使用されるパウダーは有害で無いのかご紹介して参ります。


カラージェルランとは?

tokyo019
出典:colormerad.info/gallery/

カラージェルランは2011年にアメリカで始まった全身をペイントするイベントレースです!
最近光るグッズを身に付けて走る『エレクトリックラン』や全身泡まみれになる『バブルラン』など、
ランニングをより楽しめるイベントが増えていますね。

ランニングは個人で淡々と走っていくイメージが強いと思いますが、
こういったみんなで楽しく走るイベントがあると普段と違ってまた良いですね!

ゴール後はエキセントリックな光るグッズを身に付けた姿や、
泡だらけの姿を友達や一緒に走った人と写真を撮ったり出来る為、
またひとつ楽しい思い出が作れるイベントだと思います。
せっかくなので周りから注目されるぐらい派手な格好で走りたいですね笑

さて今回ご紹介するカラージェルランは、
白いTシャツを着て走り出します!

なんだ、それだけ?と思ってしまいますが、
コース上に設けられている4カ所のカラーゾーンにて、
頭からつま先まで全身をカラフルに染めてゴールを目指します!

最初は真っ白だったTシャツがゴールする頃にはもう何色なのか分からないほどカラフルに染まります…。
またカラージェルも浴びて走る為、
パウダーと合わせて鮮やかな色で染め上げられより涼しく走る事が出来ます!

参加者は皆サングラスやウィッグなどを着用してより目立つ格好で参加される方が多いですね。
カラーパウダーやカラージェルと合わせて誰よりも目立つ格好で楽しみたいですね!

ゴール後にはカラーパウダーの入った袋を手渡され、
DJブースで参加者がお互いにぶつけ合います…笑

もう何がなんだか分からない状態ですが、
普段体験する事が出来ないお祭り騒ぎのため大人から子供までみんな笑顔です!

是非一度参加して全身をカラフルに染め上げたいですよね笑

関連記事:名古屋レゴランドのお土産オススメは?限定品やグッズ販売の予想まとめ


今後の日程と初心者でも完走出来る?

Sponsored Link

カラージェルランの今後の日程として、
9月10日 京都府宇治市 山城運動公園
9月18日 愛知 蒲郡ラグーナビーチ
9月25日 福井 芝政ワールド
10月1日 広島 国営備北丘陵公園

の4つが開催予定です!

特に愛知では募集人数15000名と『マツコ会議』で紹介されるイベントと同じ規模のため、
またマツコが現れるなんてあるかもしれませんね…笑

さて、
いざ参加しようと思っても、
初心者でも完走出来るか気になりますよね!

はっきりお答えすると初心者でも完走できます!
走る距離としては約2、3キロと短く勝者を決めたり、
記録を追求したりするイベントではありません。

走り疲れたら歩いても構わない為、
友達や家族と一緒にゆっくり楽しむ事が重要です!

また参加者の6割以上が初心者で、
参加者全体の7割が女性というランニングを楽しむ事を目的としたイベントです。

公式HPでこれまでの画像が載せられており、
子供でも楽しめるイベントだと分かりますね!
カラージェルランの参加画像

参加された皆さん全員笑顔が素敵で楽しんでいる事が分かりますね!


カラーパウダーは人体に有害?

osaka034
出典:colormerad.info/gallery/

カラーパウダーで全身を染め上げるわけですが、
これほど色鮮やかだと人体に有害なのか気になりますね…。

しかもパウダーという事で目に入ったり、
呼吸する際吸い込んでしまう可能性もあります。

一体どんな成分で出来ているのでしょうか?

カラージェルランで使用されるカラーパウダー原料はコーンスターチと着色料です。
とうもろこしから作られるでんぷんの為人体に害はありません。

コーンスターチという名前だけではあまり馴染みが無いかもしれませんが、
粒子の大きさによってファンデーションやベビーパウダーといった様々なものに使用されています。
赤ちゃんにも使えるという点で人体に害が無い事が分かりますね。
そのため子供が参加しても問題ありません。

また口に入っても問題は無いそうですが、
味が無い為美味しく無いそうです笑
あえてカラーパウダーを口いっぱいに頬張ると口の中までカラフルになってしまいますね。

むしろ事全身カラフルに加え口までカラフルなんて良いかもしれません…。

ちなみにカラーパウダーは洗い流す事でほぼ落とす事ができます!
ただし完全に落とすことは難しく、
やはり参加する際には汚れても良い白いTシャツや靴などの準備が必要ですね!


まとめ

tokyo059

出典:colormerad.info/gallery/

・カラージェルランとは真っ白なTシャツをカラーパウダーでカラフルに染め上げていくランニングイベント!

・走る距離が短い為初心者でも十分完走する事が出来る。

・カラーパウダーはとうもろこしから作られる為人体に害はない。

・カラーパウダーは洗い流す事でほぼ落とすことが出来る!

関連記事:もののけ姫のロケ地白神山地の行き方は?観光ルートと服装まとめ

今回の記事はここまでです。

お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

201107301600

ニュースや気になる事を運営者wataruが
簡単かつ分かりやすく記事にまとめ、
ご紹介していくサイトです!
詳しいプロフィールはこちら!

ポーターを修理したいけど期間や料金が気になる!

鎌倉gramで世界に一つだけの指輪をお手頃価格で作りたい!

男女兼用でオンオフ問わず使えるレザーバッグはこれ!

街中で良く見かけるペンギンロゴ、実はペンギンじゃない?