GWや休日にはバーベキューがしたい!必要なものと美味しい食材は?


天気が良い休日には家の中でゆったりせず、

どこか遊びに出かけたいですよね。
そんな時オススメなのがバーベキュー!

最近は室内や屋内でも楽しめる事もあって、
かなり身近に感じます。

雨の日でも関係なく出来る所が良いですね。
今回はバーベキューについてご紹介して参ります!

Sponsored Link


バーベキューについて

93736f5194f324c5b362bc2138da6746
写真引用:https://www.kanucha.jp/

そもそもバーベキューってなんだろうと、
深く考えたり、
知っている人って少ないと思います。

バーベキューとは、
薪や炭などの弱火で肉や野菜、
魚介類などをじっくり焼いていく調理法です。

また煙だけで燻す事も含まれています。

何も外に出ずに、
家の中で薪や炭を使って調理していれば
バーベキューに当てはまるという事です。

 

ですが…

 

室内で薪や炭を使用するとどうなると思いますか…?

それはもう煙や匂いがすごくて調理どころではなくなってしまいますね!

焼肉や焼き鳥など食べに行くと炭焼きなどありますが、
あの状態ですら衣類に匂いが付いています。

設備も整っていない自宅などでするとそれはもう大変ですね…

そのため外で調理する事が大半です!


バーベキューに必要な調理器具

bbq
写真引用:http://m-uroko.com

バーベキューで調理に必要なものというと、
バーベキューコンロと薪や炭…?

ぐらいしか思いつきませんよね!

加熱調理器具として、
炭火用グリル、ガスグリルまたはガスコンロがあります。

鉄板や網も無くてはならないですね!

ただ購入する際気をつけたいのは、
ホームセンターなどで売っている安い鉄製のコンロは避けたいです。

耐久性の問題で2、3回ほどしか持たないため、
長く使うのであればスレンレス製がおすすめですよ!

たまに使いたいなぁぐらいであれば安いコンロでも十分だと思いますが…

その他、包丁やまな板も必須ですね。

野菜を洗ったりするためザルやボウルも欲しい所です。

以外と忘れがちなのが菜箸やトング!

これがないとアツアツの食材を素手で掴む事になってしまします。

あと野菜を調理する際ピーラーがあると時間短縮になって便利だと思います!

いくらご家庭で料理に慣れているとは言え、しっかりと道具がないと調理出来ませんよね。

油を広げるハケも必須です!
あと鉄串があると便利ですね。

そういえばコレも必要だったなぁ
なんて思う道具があったのではないでしょうか?

しっかり準備してバーバキューを楽しみたいですね!


バーベキューで美味しい食材

Sponsored Link

バーベキューというと、
肉や野菜が多いと思いますが、
その他にも美味しい食材をご紹介して参ります!

魚介類も美味しい!
それに焼きおにぎりなんかも気になりますよね。

やっぱり定番肉類!

yakiniku1
写真引用:http://furusato.funagata.info

バーベキューといえばお肉を食べたいですよね!

そんなお肉を焼くとすれば、
牛肉、豚肉、鶏肉、ウィンナー、
それに厚めのハムは食べ応えがあって美味しいです。

お肉といえばどれも美味しいですが、
端の弱火の所でローストビーフを焼くとみんなビックリしますよ!

肉も良いけど魚介類も!!

umidoko
写真引用:http://www.kuroshioichiba.co.jp

お肉は美味しいですが、魚介類も忘れてはいけません。

サケやさんまをそのまま焼くと美味しいですよ!

その他、エビ、イカ、ホタテはお肉に負けず取り合いになる程美味しいですよね。

あとタコや牡蠣なんかも美味しいです。

個人的にはエビが好きなため、
焼けるのを見計らってすかさず奪いにいきます!笑

薪や炭焼き独特の香ばしさがなんとも言えず食欲が増してしまいます…

色鮮やかな野菜も忘れずに!

shish-kebab-417994_1280
写真引用:http://qanda7830.com

どうしても肉や魚介類が人気があり、
取り合いになってしまいがちですが野菜達も忘れてはいけません。

人参、キャベツ、とうもろこし、玉ねぎ、ピーマン、パプリカなどどれも色鮮やかで、
一緒に焼くと肉や魚介類の旨みを吸収して美味しくなりますよね。

それに、しいたけ、エリンギなどのキノコ類も美味しく焼けます。
キノコ類が嫌いな方が多いようですが、

バーベキューで食べると風味が豊かになり美味しく食べられますよ!
彩りとして、レモンを入れるとさっぱり頂く事ができるのでオススメです!

忘れてはならないアイツ!

large
写真引用:http://www.tenki.jp

そして忘れてはならないアイツがいます。
バーベキューといえばマシュマロ!

普段食べるとそうでもない?
なんて方もいらっしゃるかと思います。

バーベキューで焼くと何故か美味しいんですよね。

表面がパリパリしてちょっととろける感じが格別です!

それと焼きおにぎりも美味しいです。
日本人としてはどんな時でもお米が食べたい所ですね!

まさかフルーツも⁉︎

superbowlkabobs

写真引用:https://cafy.jp

フルーツもバーベキューしちゃいましょう!

普段食べているものと違って面白いですよ。

焼く事で甘みや栄養価が増すため是非お試しくださいね。
りんごやバナナ、イナップル、イチゴにぶどうなどがオススメです。

スイカやメロンといった水分を多く含んだフルーツは、
パサパサになるため控えましょう。

焼く際皮が薄いものはアルミホイルに包んで焼いてくださいね!

りんごやバナナは想像しやすいですが、
イチゴはなかなか想像しにくいのでは…?


今回はバーベキューをしよう!と思った時に、
必要な調理器具や食材についてご紹介しました。

普段しないと何が必要か分からなくなっちゃいますよね!

それにどんな物が美味しいか知っていれば、
美味しく楽しいバーベキューが出来ます!

是非お試しくださいね!

関連記事:GWや休日には冷たい飲み物を片手にバーベキューをしよう!そんな必殺技って…?

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link