少し前からファッション通販サイト『ZOZOTOWN』のツケ払いを利用して、支払いを滞納してしまう若者が増えていると話題になっています。
すでにご存知の方も多いと思いますが、ツケ払いは2ヶ月間支払いを遅らせる事が出来る為、クレジットカードを持たない学生を中心に利用されているようです。
今回はZOZOTOWNのツケ払いを払い忘れて1ヶ月経過するとどうなるか、またブラックリストに載る可能性を考察して参ります。
Sponsored Link
ZOZOTOWNのツケ払いを払い忘れ1ヶ月経過すると?
出典:publicdomainq.net
ZOZOTOWNのツケ払いでは、お金を払う前に商品を手に入れる事が出来ます!
商品が到着してから、コンビニや銀行振込で支払う事となり2ヶ月以内であればいつでも良いので、給料日を見越し注文が出来ます。
お金が入ってくるタイミングがある程度はっきりしていて、きちんと管理する事が出来る人にとってはメリットがあるように思います。
『今度のデートや旅行で着る服が欲しいけど、給料日までちょっと日数があるから試しに使ってみるか!』という感じではないでしょうか。
個人的には、お金を払っていないのに商品が手元にあるのはどこか違和感があって気持ち悪いなぁと感じています。
ちなみにクレジットカードを使う場合であっても、手元のお金を別に保管しておいて次の支払いまで取っておいています。
今後入ってくるお金をどんどん使っていく事が癖になっては恐ろしいですから…。
さて、このツケ支払いを滞納してしまっている若者の多くは学生がほとんどで、ツイッターなどのSNSを見てみると『ツケ払いで瀕死』や『破産しそう』といった声が挙がっています。
中には支払い期限を無視して1ヶ月近く払わなかった人もいるようですね…。
期限を過ぎた最初のうちはSMSやメールで支払い確認の連絡が来ますが、1ヶ月近く払わないでいるとGMOから法的処置を取るという内容に変わって来ます。
どうやら催促メールは3回までで、それ以降は法的処置を取るという形のようですね。
具体的な法的処置として、『少額訴訟』で訴えられる可能性がありそうです。
少額訴訟は60万円以下の金銭の支払いを求める場合に限り利用でき、ツケ払いは上限が54000円のためGMO側は十分利用する事ができます。
また警察へ『詐欺罪』として被害届を提出する事も考えられます。
詐欺罪となった場合の刑罰としては10年以下の懲役です。
罰金刑がない為初犯であっても執行猶予が付かなければすぐに刑務所に収監される可能性があります…。
当たり前ですが、ツケ払いは商品を貰うのではなく購入です。
支払う事が出来なかった場合、少額訴訟や詐欺罪といった法的処置を取られる対象になってしまう為、『本当に利用すべきなのか』『利用して支払う事が出来るのか』と一度踏みとどまる必要があります。
欲しいものが目の前にあると衝動買いをしてしまいがちですが、そんな時こそ両親や親しい友達に相談してみるのも一つの手だと思います。
関連記事:イオンゲーセン遊び放題の料金が高い?よくばりパス詳細と対象外は?
ブラックリストに載る可能性は?
Sponsored Link
GMO側はツケ払いが出来るか審査をしています。
その為一度ツケ払いを滞納してしまうと、次回からツケ払いを利用する事は出来ません。
お金を支払って貰えない人に二度も商品を渡さないですよね。
また支払いのブラックリストに載る可能性も十分考えられます。(信用情報機関の金融事故履歴に記載される)
そうなるとコンビニ払いやクレジットカードを作る事が出来なくなったり、ローンを組めなくなったり等の制限されてしまいます。
特に大学生で就職を控えているのにツケ払いを滞納しブラックリストに載ってしまった方は、社会人になった時にローンが組めない等色々と苦労すると思います…。
自分で支払いが出来る範囲のものを購入したり、きちんと判断出来るようにしていきたいですね。
ちなみにZOZOTOWNの動画は主に大学生をターゲットにツケ払いをお勧めしているように見えてしまいます…。
まとめ
出典:gatag.net
・GMOから催促メールは3回が来て、それ以降は法的処置を取る(1ヶ月経過より前の時もある)
・少額訴訟や詐欺罪の対象になる可能性がある。
・滞納する事でブラックリストに載りクレジットカード作れずやローンも組めないと推測。
関連記事:スマホゲームで3億円以上課金?課金中毒者の現実と自己破産まとめ
今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!
最後まで読んで頂いて、
有難うございました!
Sponsored Link