神保町のカレーは美味しくない?駅近だけど混雑時も安心のお店は?


最近ちょっとした用があり、神保町へ行く機会が増えています。

神保町ってオフィス街のイメージでしたが、実際に行ってみると古本屋と喫茶店、そしてカレー屋が非常に多いですね!

今回はそんな神保町のカレー屋についてご紹介して参ります。
Sponsored Link


おすすめカレー店

600x375xCurry_2710104b-e1408029983809.jpg.pagespeed.ic.xgntOnigkk

写真引用:http://health-bt.com

共栄堂

神保町を歩いていると目立つ看板が目に入ります。

蛍光色の緑色で『スマトラカレー 共栄堂』と書かれた看板が!

このお店、おそらく神保町で最も古いカレー専門店です。

ランチ時にはやはり混雑しますが、
男性が多いせいか意外とすんなりお店の中へ入ってカレーを頂けます。

私は混雑しているのを見るとどうも入る気が無くなり、
他にしようと思ってしまいますがここは安心!

ここのカレーは26種類の香辛料を合わせて作っており、
『黒い』カレーです。

とてもさらさらしたスープ状に、
メインのポークやチキン、エビといった食材が加わっていて、
非常に食べやすいですよ!

ちなみにスマトラカレーとは、

当店の独特の黒濃色のソースは、小麦粉を一切使わず、26種類の香辛料と、形のなくなる まで煮込んだ野菜、肉のうまみが凝縮されたカレーです。
香辛料は1時間かけてじっくり炒め、何時間も煮込んで作ったカレーは、 サラリとした食感ながらも、濃厚な味わいです。
具材はポーク・チキン・ビーフ・エビ・タンとありますが、どれも別々に煮込んでいるため、 すべて味が異なります。

引用:http://www.kyoueidoo.com

スマトラカレーってなかなか見かけることがありませんよね!

ペルソナ

大通りを曲がり、
オフィス街を進んでいくと、
『カレー専門店 ペルソナ』と黄色い字で看板が立っています。

壁にも黄色い字で『Perusona 欧州カレー&カフェ』
と書かれているため分かりやすいですね!

階段を上がるとお店へ入れます。
店内は渋い喫茶店の雰囲気で非常に落ち着きます。

こちらのお店はメインの具材をミックス出来るのが特長です。

肉類 :ビーフ、ポーク、チキン
魚介類:エビ、アサリ、ホタテ
野菜 :トマト、ナス

この具材から2種類また3種類まで選び、
1400円と意外とリーズナブル!

1種類だけだと1200円なので、
そこまで変わらず具材が増えるのは嬉しいですよね。

こちらのカレーは、
30種類以上の香辛料を使用しており、
野菜に果物が入ったトロトロとしたカレーです。

生クリームが入っているためコクがあり食べ易いですよ!

ご家庭でよく食べるカレーの色味に似ているため、
慣れ親しんだ安心感がありますね。

最初食べると果物の甘みが来て、
じんわり辛味が広がっていく味付けです。

そしてライスの上にチーズが乗っているため、
カレーの辛さを緩和して美味しく頂くことができます。

辛いものが苦手な方でも比較的食べ易いのでは?

一回行くと200円の割引券が貰えるので、
ついつい通ってしまいますね!

インドカレー カーマ

大通りの靖国通りからマクドナルドを曲がり、
少し歩いた先にあります。

大きな看板で
『インドカレー カーマ』
と掲げているためこちらも分かりやすいですね!

カウンター席とテーブル席の両方があり、
さっぱりした雰囲気のお店です。

こちらのカレーは
チキンカレー、
キーマカレー、
野菜カレーの3種類があります。

とくにチキンカレーが人気で、
スープのようにさらさらとしたルーに、
じゃがいもとチキンがゴロゴロ入っているためボリューミーですね!

スープカレーのような見た目です。

さらさらとしてシンプルな見た目に反して、
意外とスパイシーです…!

そこまで辛いというほどではないため、
どんどん食べてしまいます。

少し固めのライスにカレーが染み込んでいきルーによく絡みますよ!

キーマカレーに野菜カレーも美味しいそうなので、
また次の機会に食べてみたいと思います!

 

神保町までどうやっていく?

Sponsored Link

神保町までの行き方として、
都営地下鉄と東京メトロを利用すれば行く事ができます。

都営地下鉄三田線と新宿線、
それに東京メトロの半蔵門線の3路線が乗り入れています。

近くの駅だと、
大手町駅や九段下駅、市ヶ谷駅などが近いですね。

私はいつも半蔵門線を使って向かいますが、
東京メトロの朝のラッシュは本当にひどい…

東京方面に行くまで乗っている人がほとんど降りないため、
どんどん乗ってくるのです。

下にある路線図から見ても、
神保町はほぼ真ん中に位置する駅ですよね!

a69d00c0

写真引用:http://blog.livedoor.jp/sohsai


何故カレーと本屋、オフィスビルが多い?

172624_13-12jinboucho

写真引用:http://tokyo.itot.jp/jimbocho/

さて、
神保町って古本屋が沢山あるのに何故か沢山のオフィスがありますよね?

実は神保町がオフィス街になるには理由があります。

上記で挙げた大手町や九段下は東京の中心で、
皇居も近く家賃が一番高い地域になります。

丸の内・大手町と神保町の間には急な崖があり、
その地理的な関係で東京の中心にも関わらず『家賃が安い』のです。

会社としては東京にオフィスを構えたいので、
家賃の安い神保町にしよう!
ということでオフィス街化が進んでいます。

 

またカレー屋が多い理由として、
古本を買って、
それを読みながら食べやすいものはなんだろう?
そうだ…カレーだ!
カレー屋を構えよう!
という説があり現在のように古本とカレー屋とオフィス街とが、
入り交ざった状態になっています。

 

今回は東京中心にも関わらず、
『古本が多く昭和の香りをどこか漂わせている』
神保町についてご紹介しました!

関連記事:神保町でのんびり出来るカフェはどこ?都会の喧騒から離れられる喫茶店まとめ
関連記事:これがあれば一安心?辛い食べ物を食べた時緩和する方法とは…?

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です