もののけ姫のロケ地白神山地の行き方は?観光ルートと服装まとめ

この記事は3分で読めます

5030ae3d525315b2ac6fd34f745f2fa2
Sponsored Link


8月5日の金曜ロードショーで『もののけ姫』が放送されると話題になっていますね!
もののけ姫の舞台といえば白神山地であり、
広大なブナの原生林や青池といった幻想的な世界が目の前に広がります。
ちなみに1993年に世界遺産にされています!
今回はもののけ姫の舞台となった白神山地のアクセス方法と服装についてご紹介して参ります。


白神山地の行き方は?

5030ae3d525315b2ac6fd34f745f2fa2
出典:monotone.jp

ジブリ映画でも非常に有名なもののけ姫。
こんな自然豊かな場所が実際に日本にあると思うと一度は訪れてみたいですよね。

もののけ姫の舞台となった場所は『白神山地』というところで、
青森県南西部から秋田県北西部にかけて13万ヘクタールの山地を言います。

この13万ヘクタールというと東京ドーム27804個ほどという大きさです!
10個ほどであればなんとなく想像が付きますが、
ここまで数が多いとちょっと想像し辛いですね笑

世界遺産として登録されている場所は、
白神山地の中のブナの原生林で16971ヘクタールが1993年に登録されました。

こちらも東京ドームの個数で表すと約3630個ほどです。
やはり想像し辛いですがそれでも非常に大きな原生林が登録されている事が分かりますね!

白神山地の場所としてはこちら!

行き方としては、
青森空港から空港連絡バスに乗り青森駅へ向かいます。
そこから車で深浦町、鰺ヶ沢町(あじがさわまち)、岩崎村へ向かう方法があります。

また青森空港から空港連絡バスに乗り弘前駅へ向かいます。
そこから五能線に乗り鰺ヶ沢町を経由して深浦駅へ向かう方法もあります。

access025

出典:shirakami.go.jp

白神山地を観光するにはいくつかのルートがあり、
舗装されていない危険な道もあります。

上記地図の右上にある『白神山地ビジターセンター』では、
トレッキングコース情報など危険な場所など知ることが出来るため、
最初に行ってみると安心ですね。

白神山地ビジターセンターのリンク

また白神山地のガイドマップもある為、
こちらもリンクを載せておきますね。
観光ルートの所要時間とトイレの場所など細かく記載されています!

白神山地ガイドマップのリンク

もののけ姫の舞台がどんな所なのか実際にこの目で見てみたいですよね。
いくつも幻想的な場所がありますが、
余裕を持って観光出来るようにどんなコースで行くか決めてから行きたいですね!

関連記事:嵐山には龍が住む?トロッコや川下りなどアクティブに絶景めぐり


白神山地へ行く時の服装は?

Sponsored Link

あまり登山を経験したことがない人の場合どんな服装で行けば良いか困りますよね。
白神山地は舗装されていない道も多々あり、
思った以上に体力を消費します。

上着はどうする?

まず上着ですが、
夏は30度近くまで気温があがりますが、
5月〜6月また9月頃であれば寒い為長袖が良いですね。

10月以降はかなり冷える為しっかりとした防寒対策が必要になります。
撥水性と防風性を兼ね備えたジャケットなど各ブランドから販売されている為、
こういったジャケットがあると雨が降っても安心ですね。

やはり夏は半袖で行きたくなりますが、
虫刺されから身を守る為に長袖をオススメします。

ボトムスはどうする?

ボトムスはトレッキングパンツが良いです!
通気性や速乾性にすぐれており、撥水性、防寒性もあります。

やはり虫刺されや怪我から身を守る為、
季節に問わずロングパンツがオススメです。
夏用と冬用がある為、
季節に合わせて選ぶと良いですね!

靴はどうする?

靴についてはコースによってスニーカーでも行けます。
十二湖や留山であれば比較的歩きやすい道が続いています。

しかし雨が降って滑ったりぬかるんでいる可能性があるため、
出来ればトレッキングシューズがオススメです!
ブランドやデザインに左右されず、
しっかり足に合う歩きやすい物を選んでくださいね。


まとめ

jyuniko02_1024
出典:blog-imgs-24.fc2.com

・白神山地は青森空港から深浦町、鰺ヶ沢町、岩崎村に向かうと近い。

・慣れていない人は白神山地ビジターセンターでコース情報を教えてもらうと良い。

・夏であっても虫刺されや怪我防止のため長袖がオススメ!

関連記事:名古屋レゴランドのお土産オススメは?限定品やグッズ販売の予想まとめ

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

201107301600

ニュースや気になる事を運営者wataruが
簡単かつ分かりやすく記事にまとめ、
ご紹介していくサイトです!
詳しいプロフィールはこちら!

ポーターを修理したいけど期間や料金が気になる!

鎌倉gramで世界に一つだけの指輪をお手頃価格で作りたい!

男女兼用でオンオフ問わず使えるレザーバッグはこれ!

街中で良く見かけるペンギンロゴ、実はペンギンじゃない?