魚顔の特徴は目や眉が離れている?7つの要素と可愛い芸能人まとめ


よく猫顔や犬顔、馬顔など、顔の種類について話題になる事がありますね!

飲み会で『あなたは犬顔だよね。また猫顔だよね。』なんて言われた事がありませんか?

どうやら猫顔が人気が高いようですね。

その様々な顔の種類がある中で、魚顔が最も日本人らしい顔というのです。

今回はその魚顔の特徴や魚顔と言われる芸能人についてご紹介して参ります。

Sponsored Link


魚顔の特徴について

猫顔や犬顔と言われるとなんとなく想像が付きますが、魚顔と言うとなかなか想像しづらいですよね。

魚顔の特徴を一つ一つ解説していきます!

①目と目が離れている

魚顔の大きな特徴として、この目と目が離れているという事です!

また目が離れている事からメガネが似合いやすいというメリットもありますよ。

さらに以下のようなメリットもあるんです。

実は人間は、目が離れていておでこが広い特徴ある生き物を見ると、
「カワイイ!」とか「守らなきゃ」と直感的・必然的に思ってしまうようなのです。
記事引用:biranger.jp

可愛いや守らなきゃという事を無意識に相手に与える事は、コミュニケーションを取っていく中で有利だと思います。

キャラクターで表すと『キティちゃん』や『リラックマ』のような感じではないでしょうか。

やはり可愛くて見ていて守ってあげたくなりますよね!

②眉と眉が離れている

眉と眉が離れているというのも、魚顔の人によく見られる特徴です!

目と目が離れている分、眉もやはり一緒に同じぐらい離れています。

③鼻が低めである

鼻が低めというのも、魚顔の人によく見られる特徴です!

鼻が低い事から立体感に欠け、外国人のように堀の深い顔と比較すると、子供っぽい愛らしい雰囲気がありますね。

④口が大きい(横幅が広い)

もしかすると口が大きいと『品がない』と思うかもしれません…。

しかし、第一印象を与える上で笑顔ってすごく重要ですよね!

やはり口が大きい事で笑顔を伝えやすく、より魅力的に見せてくれます。

表情がはっきりと分かる方って、活き活きとしているように見えるので、つい一緒に居たくなりますよね!

また口が大きい事で、他のパーツが小さく見え小顔効果にも繋がります。

⑤口元が前方に突出している

日本人の傾向として、外国人よりも口元が前方に突出している割合が大きいです。

そのため日本人らしい顔立ちと言えます。

特に魚顔と呼ばれている人は分かりやすいですね!

⑥顔幅が横に広く大きい

顔幅が横に広い事で、やはり横幅が狭い人と比較すると立体感に欠けます。

さらに③の鼻が低めという要素も加わると、より魚っぽい印象を与える事になります。

⑦おでこが広い

魚顔の人に多く見られる特徴として、おでこが広いというのも特徴の一つです。

ただ魚顔の人全員がおでこが広いという訳ではなく、もちろん狭い人もいます。

これまで挙げてきた要素で、鼻が低めで顔幅が横に広いなど、こういった特徴から立体感に欠けてしまい、結果おでこが広く見えてしまいがちと言えます。

またおでこが広く見える事で、清潔感のある人に見られたり、①と同じように可愛い&守らなきゃと相手が無意識に感じたりするので、悪い事かと言われるとそうでもない言えますね!

 

細かく分類するとまだ色々な特徴が挙げられますが、大きく分けるとこのような7つの特徴があります。

魚顔と言われてもメリットも多いので、うまく活かしていきたいですね!

関連記事:永野芽郁が髪をバッサリ切って似合わない?ロングとの比較画像有り


魚顔の芸能人について

Sponsored Link

実はよくテレビに出ているあの人も魚顔なんです!

例えばこんな芸能人の方が挙げられます。

・きゃりーぱみゅぱみゅ
・安室奈美恵
・多部未華子
・宮崎あおい
・相武紗季
・菅野美穂

上記の芸能人の方々も先ほどご紹介した、
目が離れていて口が大きいなどといったポイントを押さえています。

どの芸能人も目が大きく笑顔が印象的で可愛いですよね!

とくに菅野美穂さんは分かりやすい魚顔な気がしています。

まず目が大きいです。

そして目と眉がそれぞれ離れていて、笑顔になるとその魅力的な口元に目が惹きつけられます。

とても優しそうな印象を持ちますよね!

上記でご紹介した『目が離れていておでこも広く特徴がある』ため、元々の可愛さに加え直感的、必然的に可愛いと二重に思ってしまうのでしょうね!


まとめ

・魚顔の特徴は直感的や必然的に可愛い、守りたいと思わせてしまう!

・特徴の一つである口が大きい事で笑顔が魅力的で第一印象がとても良い!

・口元が前方に突出しているのは日本人の特徴であり、とくに魚顔は分かりやすい。

関連記事:岸井ゆきのは鼻が低くて魚顔?きゃりーとの比較画像とTwitterは?

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link