11月15日火曜日にアジア最終予選サウジアラビア戦が埼玉スタジアムで行われます。
日本の順位は現在3位で、予選突破には上位2ヶ国が出場権を獲得する為、このサウジアラビア戦にはなんとしても勝ちたい試合です!
今回はサウジアラビアの要注意選手と過去の成績について考察して参ります。
Sponsored Link
サウジアラビアの要注意選手は?
ナワフ・アルアビド(Nawaf Al Abed)
出典:twitter.com
名前:ナワフ・アルアビド(ナウワーフ・アル=アービド)
生年月日:1990年1月26日(26歳)
ポジション:MF(ミッドフィルダー)
身長:170cm
体重:60kg
所属:アルヒラル(2008年より在籍)
ナワフ・アルアビド選手はサウジアラビア1部プロサッカーリーグ『アルヒラル』に所属しています。
この『アルヒラル』はサウジアラビアリーグで最も優勝しており、2004年以降優勝か2位という素晴らしい成績を残しています!
国内でも非常に人気の高いチームでサウジアラビア全土にファンがいる為、ナワフ・アルアビド選手の人気も凄そうですね笑
またナワフ・アルアビド選手は2010年5月29日の国際親善試合のスペイン戦でA代表としてデビューしており、ガフルカップ2014年には最優秀選手に選ばれています。
現在26歳という事もあり今後チームを引っ張っていく選手としてまだまだ活躍しそうです。
先日のアジア最終予選イラク戦ではPKを2点とも決めており、サウジアラビアにとってはチームの要と言える選手だと思います。
試合動画を確認したところ背番号10番であった為、日本戦でも攻撃的なミッドフィルダーとして果敢に攻めてくる要注意選手の一人だと推測します。
モハンメド・アルサハラウィ(Mohammad Al-Sahlawi)
出典:twitter.com
名前:モハンメド・アルサハラウィ(ムハンマド・アル=サフラウィ)
生年月日:1987年1月10日(29歳)
ポジション:FW(フォワード)
身長:178cm
体重:72kg
所属:アルナルス
モハンメド・アルサハラウィ選手はサウジアラビア1部プロリーグ『アルナルス』に所属しています。
ちなみにナワフ・アルアビド選手の所属する『アルヒラル』と同じ本拠地で、試合が行われる際『リヤド・ダービー』として熱狂的な盛り上がりを見せるほどどちらも人気のチームです!
イタリアのセリアAの『ミラノダービー』のように街が真っ二つに分かれて応援している様子が想像出来ます笑
またモハンメド・アルサハラウィ選手は、2009年よりサウジアラビアA代表として出場しており、2010年5月29日スペイン戦で代表として初ゴールを決めています。
このスペイン戦では3-2とスペインに負けていますが、スペインがロスタイムで得点をあげてギリギリで勝っています。
ナワフ・アルアビド選手も初出場とサウジアラビア選手にとって、何かきっかけとなる試合だったのでしょうね!
現在チームの中で一番ゴール数が多い選手ではありますが、今の所アジア最終予選の試合には出場していません。
予選突破の為にそろそろ出場してくる事が予想される為、日本戦で起用される可能性が高そうですね…。
ゴールを決める嗅覚が非常に優れている為、出場した際には最も注意すべき選手と言えそうです。
フハド・アルムワッラド(Fahad Al-Muwallad)
出典:gettyimages.no
名前:フハド・アルムワッラド(ファハド・アル=ムラッラド)
生年月日:1994年9月14日(22歳)
ポジション:MF(ミッドフィルダー)
身長:166cm
体重:59kg
所属:アルイテハド
フハド・アルムワッラド選手はサウジアラビア1部プロリーグ『アルイテハド』に所属しており、こちらではFWとして活躍しています。
国内タイトルを合計23回獲得し、国際タイトルではAFCチャンピオンズリーグ2回、アジアウィナーズカップ1回など他も合わせると5回獲得しているアジアを代表する屈指の強豪チームです。
またフハド・アルムワッラド選手はチーム最年少の22歳ながら、サウジアラビア代表としてすでに36試合に出場し、8ゴールも決めています!
プレースタイルとしては圧倒的なスピードとテクニックを兼ね備えたメッシのような選手です。
サウジアラビア代表ではMFとして出場しますが本来FWの選手の為、中盤でドリブル駆け回って敵を乱したり隙あらばゴールを決めそうです。
小さい頃はバルセロナからスカウトが訪れるほど有名だったとか…。
まだ22歳という事で今後どのような選手に成長していくのか楽しみです!
過去の成績は?
Sponsored Link
サウジアラビア代表の過去の成績はどのようなものなのでしょうか?
最新のFIFAランキングを確認してみると『54位』とあります。
日本と比較すると日本のランキングが『51位』の為、ランキング上では日本の方が強い事になっています。
しかし、アジア最終予選のサウジアラビアは今の所負けなしの状態で勢いに乗っています!
またタイ戦とイラク戦ではPKで得点を決め勝っている為、サッカーの神様をも味方につけているように感じます…。
これまでのワールドカップの成績としては、1978年より参加していますが1990年までの4大会連続予選敗退でした。
その後1994年にベスト16になり、それ以降グループリーグ敗退や予選第3ラウンド敗退といった成績です。
AFCアジアカップでは1984年、1988年、1996年に優勝をしています!
それ以降は準優勝の時もあればグループリーグ敗退と波があるチームのようですね…。
今回のアジア最終予選では順調に結果を残している事から、このまま波に乗って出場を決める可能性が高いのではないでしょうか。
この勢いが続けばワールドカップベスト16を更新する可能性もありそうですね!
まとめ
出典:football-uniform.seesaa.net
・特に背番号10番のナワフ・アルアビドが要注意選手!
・FWのモハンメド・アルサハラウィがそろそろ出場する可能性がある。
・サウジアラビアのFIFAランキングは54位だが今大会は勢いに乗っている。
今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!
最後まで読んで頂いて、
有難うございました!
Sponsored Link