ルイヴィトンが痩せすぎモデル禁止で日本も罰金や刑罰対象?今後起用はどう変わる?


高級ブランドとして有名なあの『ルイ・ヴィトン』が痩せすぎモデルの起用禁止をすると発表しています!

主に女性がスリムである事に憧れ、その結果拒食症に陥る問題を解決すべく動き出しました。

今回はルイヴィトンが痩せすぎモデル禁止の発表を受けて日本でも罰金や刑罰対象になるのか、また今後モデルの起用はどうなるのか考察して参ります。
Sponsored Link


ルイヴィトンが痩せすぎモデル禁止で日本は?


出典:free-photos.gatag.net

フランスの高級ブランドである『ルイ・ヴィトン』が痩せすぎモデルの起用禁止を発表しました!

モデル=スリムでなければならないという固定観念から、自らを追い込みすぎて拒食症に陥る問題が深刻化しています。

ファッションショーやポスターに起用されているモデルを見ると、定番はもちろん奇抜なファッションも着こなす姿がすごく格好良いと思いますが、転んだら折れてしまいそうなほど細く心配になります…。

日本でもモデルや芸能人を見ても細い方が多く、やはりスリム=美しいと刷り込まれているように感じます。

ファッション業界を代表するルイ・ヴィトンですし、今度痩せすぎモデルの起用禁止をしていく企業が増えていくものと推測します。

今後は細すぎもなく太過ぎもない、健康的な体型が一番美しいというように、少しずつ変わってくるのではないでしょうか。


出典:free-photos.gatag.net

ちなみにフランスでは2017年5月6日より、極端に痩せているモデルたちの活動を禁止する法律が施行されています。

この法律が出来たことによって、体格指数(BMI)が低すぎない事や、健康体であるという医師の診断書が必要になりました。

そして違反した場合、罰金や刑罰対象にもなります!

この法律に違反したモデルを起用する事務所の雇用主などは、最大7万5000ユーロ(約930万円)の罰金および最大6カ月の禁固刑を科せられる。
出典:huffingtonpost.jp

モデルを起用しただけで罰金930万円や6ヶ月の禁固刑という内容から、非常に重たいものだと分かります…。

それほど自体は深刻で、法律が施行されるほど早急に手立てを打たないと、スリムを憧れている女性の身が危ないという事を示しています。

では、日本でも近い将来痩せすぎモデル起用で罰金や刑罰対象になるのでしょうか?

海外の法律が日本でも同じように作られるかと言うと、実際の所それは微妙だと思います…。

日本のモデルや芸能人をテレビや雑誌で見ると分かりますが、細い方が多く活躍されています。

以前ともさかえりさん、釈由美子さん、宮沢えりさんは拒食症であった事を明かしています。
また河北麻友子さんもすごく細く拒食症ではないかという噂がありました。

今以上にスリムな体型がブームになり、より影響力の強いモデルや芸能人が、日本人女性にスリム=美しいという憧れを与え拒食症患者を増やす事となれば、フランスのように法律を作る可能性がありそうです。

関連記事:リプニツカヤ引退で今後アイスショーに出演する?拒食症を克服し復帰が待ち遠しい!


 今後モデルの起用はどう変わっていく?

Sponsored Link

ルイ・ヴィトンが痩せすぎモデルの起用禁止を発表した際、新たな基準を作る責任があると話しています。

一般のファッションショーでは日本の「SS」に相当するサイズよりも小さな洋服は採用せず、16歳未満のモデルを起用しない。モデルには健康であることを証明する診断書の提出も求める。
出典:headlines.yahoo.co.jp

現在、フランスの女性約60万人が摂食障害を抱えていて、そのうち4万人が拒食症であるという調査結果が出ています。

しかもこの4万人の90%が12〜20歳とのこと…。

若い女性が痩せすぎることで様々な危険性があります。

「特に女性は、カルシウム不足で骨粗鬆症になったり、鉄分が足りずに貧血になったりする。視床下部に悪影響をおよぼし、生理が止り、不妊症になってしまうこともある。」
出典:dailyshincho.jp

やはり身体への負担が大きい事が分かります…。

今回がきっかけとなり、『スリム=美しい』から『程よい健康体=美しい』への変化していくと推測します。

今後、健康体のモデル起用が当たり前になっていくのではないでしょうか。

きっと徐々に日本へ浸透し、モデルや芸能人の『美への追求』が変わる日もそう遠くないのかもしれません。

そしてルイ・ヴィトンの次のファッションショーでは、モデルがどんな格好をするのか世界中が注目すると思われます。


まとめ


出典:free-photos.gatag.net

・フランスではモデルを起用しただけで罰金930万円や6ヶ月の禁固刑。

・日本では今以上スリムが社会現象になれば、規制する法律が出来る可能性がありそう。

・今後は程よい健康体のモデルが起用されていくと予想。

関連記事:魚顔は最も日本人らしい顔立ち?魚顔の特徴と可愛い芸能人まとめ

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link