競泳フェルプスがサメとレースすると早いのは?結果予想と100mタイムや襲われる危険性は?


五輪で合計28個のメダルを獲得した競泳マイケル・フェルプスが、サメとどちらが早く100m泳ぐか対決したと話題になっています。

すでに引退をしていますが、サメとレースだなんて非常に興味深いですよね!

今回はマイケル・フェルプスがサメより早く泳ぐのか結果やタイムの予想、また危険性を考察して参ります。
Sponsored Link


競泳フェルプスとサメのレースの詳細は?


出典:ja.wikipedia.org

史上最強の競泳選手と言われているあのマイケル・フェルプスがサメとレースをし、どちらの方が早いか競うと注目されていますね!

23日のディスカバリーチャンネルで放送予定で、南アフリカのケープタウンにて対決したそうです。

マイケル・フェルプスは五輪で合計28個のメダルを獲得していて、そのうち23個が金メダルという超人的な記録を打ち立てています…。
競泳に詳しくなくても一度は耳にした事がある人物ではないでしょうか。

ちなみに世界水泳選手権では通算33個のメダルを獲得していて、うち26個が金メダルです!

きっと壁一面にメダルを飾っても収まらない数ではないでしょうか笑
一面ほぼ金メダルで埋め尽くされた部屋…そんな部屋を一度は見てみたいものです!

さて、今回サメとレースをしますが、そのサメの種類はホオジロザメと発表されています。

ホオジロザメといえば映画『ジョーズ』にも出てくる獰猛なサメとして有名ですね。

平均的な体長は4〜4.8mで、体重が680〜1100kgと言われており、さらには体長11mを超えるものもいると報告されています…。

フェルプスの身長193cm体重88kgあり、平均的なサメと比べても2倍以上、11mを超えてくると5倍以上の差があります!

またホオジロザメの泳ぐスピードとしては、普段はゆっくりですが早い時には約時速30〜40kmものスピードで泳ぎます。

対してマイケル・フェルプスが泳ぐスピードを時速に換算すると約10kmほど。

マイケル・フェルプスが幾ら早くても、これは正直レースになるのか不安が募りますね…。

実際にホオジロザメの横で泳ぐという事ではない為、それほど危険ではないと言えそうです。

他にも色々な種類のサメとタイムを競う為、一部のサメには勝つ事が出来るのではないでしょうか。

関連記事:タコクラゲは食べると美味しい?毒キノコ模様があるが危険性は?


予想結果と100mタイムはどうなる?

Sponsored Link

ここからは予想結果と100mのタイムがどうなるのか考察して参ります。

上記でもご紹介したホオジロザメとマイケル・フェルプスの泳ぐ速度ですが、ホオジロザメは約時速30〜40km、マイケルフェルプスは時速約10kmほどと言われています。

単純にスピードだけを比べるとホオジロザメの方が圧勝ですね!

勝つ見込みがなさそうに思えます…。

しかし、ホオジロザメに対して『100mを全力で泳いでフェルプスに勝つんだ!』と指示してもやはり伝わりません。

その為、ホオジロザメの気分次第ではマイケル・フェルプスが勝つ可能性がありそうです。

またサメが逆走してしまい100mのタイムが遅いなんて事があるのかもしれません。

以前『世界の果てまでイッテQ』では内村光良さんがコブラと水泳対決をするという企画がありました!
柵が設置されている為、コブラが人間を襲う事にはならないように配慮されています。

結果的に内村光良さんはコブラに負けてしまっていますが、中には逆走したコブラもいて人間が勝つシーンもありました。

言葉が通じない生き物とのレースである以上、ホオジロザメが必ず勝つとは言えないと推測します!

また100mのタイムですが、マイケル・フェルプスは自由形で47秒51という記録があります。
現役選手として引退している事や慣れない海で泳ぐ事を考慮すると、1分を超えるぐらいにではないでしょうか。

対してホオジロザメ役時速30〜40kmなので、100mを時速30kmで泳げば12秒、時速40kmで泳げば9秒という数字になります!

余程のことがない限りはホオジロザメに勝つのは難しいと言えそうですね…。


まとめ


出典:switch-box.net

・マイケル・フェルプスがホオジロザメと100mのタイムを競うと注目されている!

・マイケル・フェルプスは慣れない海で泳ぐ事から100m1分を超えると予想。

・サメが逆走したり、ゆっくり泳いだりしない限りフェルプスが勝つのは難しい。

関連記事:【シンクロ】コレスニチェンコのプロフィールは?水着や脚画像をインスタで見れる?

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link