TOKIO捕獲のラブカにヤラセ疑惑?関東大震災など地震の前兆と関連性は?


TOKIOの城島茂と山口達也が幻の古代サメ『ラブカ』を捕獲したと話題になっています!
二人はこのラブカを生きたまま捕獲する事に成功し、その貴重さは学会で発表するレベルなんだとか。

以前にも絶滅危惧種のスナヤツメを発見しており、こう立て続けに発見すると視聴率を意識したヤラセではないかと考えてしまいます…。

今回はTOKIOが捕獲したラブカはヤラセなのか、また今後発生すると言われている関東大震災など地震との関連性について考察して参ります。
Sponsored Link


TOKIOが捕獲したラブカにヤラセ疑惑?


出典:karapaia.com

TOKIOが出演する『ザ!鉄腕!DASH!!』で、幻と呼ばれている古代サメを生きたまま捕獲したと話題になっています!

また少し前にも多摩川上流にて絶滅危惧種のスナヤツメを発見しており、さすがTOKIO神がかった何かを持っているのかもしれません…笑

今回生きたまま捕獲した古代サメは『ラブカ』という鮫で、2016年に大ヒットした『シン・ゴジラ』のモデルになったほどグロテスクな見た目をしています。

確かに上の画像を見てみると確かにグロテスクです…。

私は水族館が好きでこういった魚を見慣れていますが、それでもラブカが展示されていたら一歩引いてしまうほどのインパクトがありますね笑

深海魚独特のつるっとした身体に、どこを見ているか分からないこの目!

ちっちゃい子供がこんなグロテスクなラブカと目が合ってしまったら、大泣きしてしまいそうですね…。

ちなみにこのラブカ、生きた状態で捕獲される事はほとんどないと言われており、2004年にアメリカの無人探査船が深海を調査中に生きて泳いでいる姿を撮影して世界中のサメ学者が驚きました!

ただ、実はこのラブカ静岡県沼津市の沼津港深海水族館で展示される事が多々あります。

しかもきちんと生きたまま展示されている為、そこまで珍しくないのでは…?と疑問に感じてしまいました。

どうやら駿河湾では昔から漁師さんの網で捕獲される事があったそうです。

ただ、あまりにもグロテスクな見た目からすぐに海に戻していたんだとか。
そしてラブカの特徴の一つでもある凶悪な歯で網を破ってしまう事がある為、見た目と共に縁起が悪い魚とされていました。

今回TOKIOが生きたまま捕獲したと話題になっていますが、ネット上では確かに珍しい魚の一種ではあるものの、そこそこの頻度で捕獲する事が出来る事を考慮すると、先に捕獲していてTOKIOが捕獲したように見せた可能性がある。

ヤラセではないかと推測されています。

ただ、狙って釣るには非常に珍しい魚ですし、何より捕獲出来たとしても4〜7日で死亡する事がほとんどです。
(深海と地上での水圧が関係しており、環境に耐えられないと考えられています。)

個人的には、ラブカを先に捕獲して生きている間に、あの忙しいTOKIOのスケジュールが丁度合うのかと考えると、ヤラセの可能性は低そうだなと思っています。

どちらにしても幻の古代サメと呼ばれるラブカを観る機会があるのは良い事じゃないかなと思っています!

関連記事:タコクラゲは食べると美味しい?毒キノコ模様があるが危険性は?


関東大震災など地震の前兆と関連性は?

Sponsored Link

幻の古代サメ、ラブカを釣り上げると縁起が悪いと言われています。

なんと、地震が起きるという噂があるんだとか!

確かにグロテスクで網を痛めるからってちょっと可愛そうな気がしてしまいます…。

少し前にラブカが捕獲された後、大きな地震が発生したケースを調べた資料があります。

・2008/01/18小田原付近の定置網で捕獲→2008/02/27父島近海M6.6

・2008/07/09神奈川県・真鶴町で捕獲→2008/07/21福島県南投沖M6.1

・2012/05/19静岡県沼津市で捕獲→2012/06/06千葉県東方沖M6.3

・2013/01/10静岡県沼津市で捕獲→2013/04/13淡路島M6.3

・2013/09/22駿河湾の底引き網(ラブカ)で捕獲→2013/10/26福島県沖M7.1
出典:excite.co.jp

これを確認してみると約1ヶ月前後で大きな地震が発生しているようにも感じます。
2013年10/26福島県沖のM7.1なんて特に大きな地震ですね…。

ただ、統計を取るにはデータが少なすぎますし、2016年以降で沼津港深海水族館に展示されていた事が何度もあります。

そうすると地震の前兆や関連性があるかと言われると、個人的には信憑性が欠けるように思います。


出典:twitter.com

ちなみに最近ではラブカのぬいぐるみも販売されていて、意外と人気者なのでしょうか?
ラブカのぬいぐるみ

暗い部屋で見たら怖いですが、このキモ可愛さちょっと欲しいです…笑


まとめ


出典:free-photos.gatag.net

・TOKIOが捕獲したラブカはヤラセの可能性が低いと推測。

・地震との関連性を噂されるがデータが少なく信憑性に欠ける。

・ラブカのキモ可愛いぬいぐるみが販売されている!

関連記事:ヨッシーウールワールドのCM人形は売ってる?手編みキットの値段やお店は?

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link