山本幸三が土下座した真相は学芸員はがんと失言?杉本彩と関係はある?

Pocket

山本幸三地方創生担当相が16日に大津市内で公演を行い、その後の質疑応答が炎上していると話題になっています。

調べてみると、土下座や杉本彩といったキーワードが出て来る為、どういった関係があるのか少し分かりづらい状態です。

今回は山本幸三地方創生担当相が学芸員はがんと失言した内容や杉本彩との関係についてまとめて参ります。
Sponsored Link


山本幸三大臣が学芸員はがんと発言した真相は?


出典:ja.wikipedia.org

山本幸三地方創生担当相が16日に公演を行い、その後の質疑で地方創生に関する内容の答えが過激だと一部で炎上しています。

その内容としては、『一番のがんは文化学芸員と言われる人たちだ。観光マインドが全くない。一掃しなければ駄目だ』と発言しています。

その場にいた記者の方には『学芸員を全員クビにするのは言い過ぎだ』と話しており、『観光マインドを理解していなければ変わってもらう気持ちでやらないと出来ない』とも話しています。

個人的な意見として、良くも悪くも学芸員という職業に携わる方に注目をして貰う為のパフォーマンスのように感じ取れましたが、『学芸員はがん』と断言してしまうのはちょっと言い過ぎではないかと感じています…。

報道では文脈の一部だけ取り上げられている為、なんとも言えない状態ではありますが、携わっている方々からするとあまり気持ちが良いものではないと思います。

私自身これまで学芸員という職業について詳しく知らなかった為、改めて調べてみました!

学芸員は、博物館資料の収集、保管、展示及び調査研究その他これと関連する事業を行う「博物館法」に定められた、博物館におかれる専門的職員です。学芸員補は学芸員の職務を補助する役割を担います。
出典:mext.go.jp

もう少し詳しく見てみると、博物館という枠の中には美術館、天文台、科学館、動物園、水族館、植物園などに携わっている方も含まれます。

学芸員になる為には国家資格が必要で、大学や短大で単位を履修したり、文部科学省で行なっている資格認定試験に合格すれば取得する事が出来ます。

こういった職業の方々が全てクビにする事は果たして正しいのでしょうか?

中にはなんとなく仕事をこなしている人もいるのかもしれませんが、きっと情熱を持って仕事をされている方がほとんどだと思います。

少し前に水族館へ行って来ましたが、専門的な事を非常に丁寧に分かりやすく説明して頂けました!
周りにいた方もそうですが、特にお子さんが目をキラキラさせて話を聞いているのを見ていると『子供にも分かりやすいんだなぁ』と本当に尊敬してしまいます。

学芸員の方々の実情や本質をしっかりと理解から発言して欲しいですね。

そして山本幸三地方創生担当相の求める『観光マインド』とは一体どのようなものなのでしょうか?

学芸員はがんという発言を元に考察すると、『もてなす心』ではないかと思っています。
外国人観光客が増加してオリンピックも控えている為、英語を習得したり外国人観光客に対する臨機応変な対応の事ではないでしょうか。

また『土下座』というキーワードが出て来ますが、今回の学芸員に関する発言では関係なく学芸員に対する謝罪も行なっていません。
この土下座については、選挙に当選する為にしたと言われています。
もしかすると過激な発言をしたとして、土下座はしないと思いますが謝罪する可能性もありそうです。

関連記事:石田純一が都知事当選で離婚?東尾理子の心境と違約金はいくら?


杉本彩と関係はある?

Sponsored Link

山本幸三地方創生担当相の『学芸員はがん』という事について調べていると『杉本彩さん』という言葉がよく出て来ます。

今回杉本彩さんも何か関係あるのかと思いましたが、以前法改正について公私混同疑惑が持ち上がっていたようです…。

2016年9月に週間文集が取り上げており、山本幸三地方創生担当相がイベントで同席した杉本彩さんに頼まれ法改正に取り組むようになったという内容の記事です。

『頼まれた』とありますが、どうやら杉本彩さんの気を引く為に動物愛護管理法の改正に取り組んだのではないかと言われています。

確かに特に男性から見れば杉本彩さんは魅力的ですが、気を引く為に法を改正してしまうのはやはり間違っています。
もし本当だとすれば、山本幸三地方創生担当相は公私混同で法改正してしまう浅はかな大臣、という印象を与えかねません。

そしてその後、杉本彩が再婚してからは動物愛護管理法に関わった形跡がないとされています。

公私混同であってもこれだけ周りに影響を与える事が出来るのであれば、もう少し違った形で良い方向に影響を与えて欲しいと思います…。


まとめ


出典:free-photos.gatag.net

・良くも悪くも学芸員という職業に携わる方に注目をして貰う為のパフォーマンスのように感じた。

・土下座した理由は選挙に当選する為にしたと言われている。

・過去に杉本彩の気を引く為に法改正をしようとした可能性がある。

関連記事:今井絵理子のSPEED時代の年収がやばい?議員活動とどちらが稼げる?

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link