岩崎友宏の懲役14年は甘すぎる?裁判長阿部浩巳の評価とツイッターの反応は?

Pocket

2016年5月に音楽活動をしていた女子大生富田真由さんが、ファンの一人であった岩崎友宏に負傷させられた事件で28日に判決が出ました。

求刑では17年でしたが、その判決はなんと懲役14年6ヶ月でした…。

今回はこの懲役期間は甘すぎるのか、また裁判長阿部浩巳の評価とツイッターやネットの反応についてご紹介して参ります。
Sponsored Link


懲役14年は甘すぎる?


出典:free-photos.gatag.net

2016年5月に音楽活動をしていた富田真由さんが、ファンの一人であった岩崎友宏に負傷させられました。

この事件はまだまだ記憶に新しいと思いますが、恋愛感情を抱いた岩崎友宏が富田真由さんにプレゼントをしましたが、返送されその後も拒否された事がきっかけです。

28日に判決ようやく判決が出ましたが、懲役は14年6ヶ月との事です!
さすがに懲役14年は甘すぎるのではないでしょうか…。

やはりこの判決は、事件の計画性と負傷の度合いを考慮すると、14年6ヶ月は短すぎると感じてしまいます。

弁護側としては『計画性がなく、突発的な犯行だった』と証言していますが、事前に凶器を購入し事件があった日に携帯しています。
例えどんなに怒りの気持ちがあったとしても、計画性がなければ凶器を持ち合わせないはずです。

この判決を聞いて富田真由さんは『たった14年。今から不安と恐怖しかない』と話しています。
これまで各社報道で負傷の度合いを発表していましたが、それを考慮すると本当にたった14年ですよね…。

求刑の17年でも短いと感じましたが、14年6ヶ月経てば何事もなかったかのような顔をして社会復帰してきます。
その時再び富田真由さんは危険にさらされるかもしれません…。

もしも14年6ヶ月後に街で歩いている時に遭遇したり、電車で隣に座ったりしたら身の危険を感じる方も多いと思います。

私としては今回の判決には納得出来ません。

加害者が厚生出来る機会を与えるのも必要だと思いますが、それ以上に被害者がずっと救われなくなってしまいます。
日本の法律を見直す必要もあるのではないでしょうか。

関連記事:松本伊代と早見優が線路内に侵入した場所は?逮捕や出演拒否される可能性は?


裁判長阿部浩巳の評価は?

Sponsored Link

富田真由さんが負傷した事件の裁判長を務めた阿部浩巳さんはどういった人物なのでしょうか?

まず今回の事件のコメントは、

「冨田さんは死亡してもおかしくなかった。後遺症や心的外傷後ストレス障害(PTSD)で日常生活に困難が生じている。量刑は同じ犯罪類型でも最も重い部類に属すというべきだ」
出典:sankei.com

こういった内容を岩崎友宏に伝えており、前科が無い事や犯行事実を大筋認めている事、謝罪や賠償を申し出ている事を考慮し減刑しました。

裁判長という非常に難しい立場上、どんな事があっても公平な目で判断しなければいけません。

そういった意味では、岩崎友宏の罪の意識を感じ取って減刑している為、公平性のある裁判官と言えそうです。

裁判を傍聴した方の印象としては、加害者であっても丁寧に話しを聞く姿勢が見受けられたとの事です。
反面、なんだかよく分からない裁判官という意見もあります。

傍聴する人によって印象は違うと思いますが、被害者と加害者の心情にあまり配慮せず、事実関係を重視した極めて公平性のある裁判官なのではないでしょうか。

ただ今回の一件においては公平性が欠けるように感じてしまいます…。


ツイッターやネットの反応は?


出典:01.gatag.net

懲役14年6ヶ月という判決に、ツイッターやネットの反応はどうなのでしょうか。
まずツイッターの反応です!




やはりというべきか判決に納得出来ないや、日本の法律に対して憤りを感じている方が多いです。

またその他では、加害者に甘すぎる、更生前提の判決はもう無理、被害者が刑を決めるべきといったコメントがあります。

私自身も今の法律は被害者を守るというより、加害者を守っているように感じています。
今回の判決は被害者の立場を考えれば本当に気の毒です…。


まとめ


出典:free-photos.gatag.net

・計画性や負傷の度合いから懲役14年6ヶ月は甘すぎる。

・裁判長を務めた阿部浩巳は公平な裁判をしているが、今回は公平性が欠けるように感じる。

・判決に納得出来ない、日本の法律に対して憤りを感じている人が非常に多い。

関連記事:カナブーン飯田の不倫発表は炎上を狙った売名行為?バンドは活動休止になる?

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link