サッカーの試合中ベンチでパイを食べると規約違反?処罰や食べて良いものは?

Pocket

イングランドでGKが試合中にパイを食べた事で、クラブを退団する事になったと注目を集めています。

そのGKはサットン・ユナイテッド所属のウェイン・ショーという選手で、愛くるしい体型からファンも多かったそうです!
きっと本人はもちろん、応援しているファンもまさか退団するとは思わなかったと思います…。

今回は日本のサッカーの試合中にベンチで食事をすると規約違反にあたるのか、また食べて良いものについて考察して参ります。
Sponsored Link


試合中にパイを食べて退団した詳細は?


出典:BBC

イングランド5部サットン・ユナイテッド所属の第2GKウェイン・ショーが、試合中にパイを食べた事がきっかけで退団したと報道されています。

事件が起こったのは、あの強豪アーセナルとの試合の最中でした!
ちなみに試合結果としては、やはりアーセナルが2-0で勝利を収めています。

さすがにイングランド屈指の強豪アーセナル、5部のクラブには負けるなんて考えられないですよね。

この試合ウェイン・ショーはベンチ入りをしていて、なんとその試合中にパイを食べています!
推定115kgという体型から注目を集め、世界中のメディアで取り上げられていました。

体重に関しては約127kgや約146kgといった様々な憶測が飛んでいます笑

試合中ベンチで飲み物やゼリーなど軽食あれば食べている選手は多いと思いますが、パイを食べてしまうなんて驚きです…。

そして、このパイを食べているシーンをBBCのテレビ中継のカメラに収められた事で大きな問題に発展しています。

パイを食べる事自体はパフォーマンスの一環だったのかもしれませんが、
『ウェイン・ショーが試合中にパイを食べる姿をカメラに収められる』とした賭けで9倍のオッズがつけられていました!

この事が問題となり、サッカー協会の調査対象になってしまった為、ウェイン・ショーは自らクラブに退団を申し出ています。

本人は注目されている事からパフォーマンスとしてパイを食べたのでしょうが、賭け事が絡んできてしまうとまた一段と複雑な問題になってしまいますね…。

115kgとされる体型で、しかも45歳でGKをされてきた事を思うと、この終わり方は非常に残念だなぁと思います…。

関連記事:リオ五輪サッカースウェーデン代表のイケメンは?背番号8番の名前は?


日本でも試合中に食事をすると規約違反?

Sponsored Link

実際の所、ウェイン・ショーはパイを食べただけでは規約違反に当たらなかったと思います。

ただパフォーマンスの一環だとしても、試合中にパイを食べるのはちょっと控えた方が良い気もしています…笑

今回は賭け事が絡んできた為、ウェイン・ショーが退団していますが、日本でも試合中にベンチで食事をすると規約違反にあたるのでしょうか?

Jリーグの規約を確認する限り、ベンチで食事をしてはならないと言う文章はありませんでした。

その為、ベンチで食事をしたとしてもJリーグとしての処罰の対象になる可能性は低いと考えます。

ただし、所属しているクラブからベンチで食事をしないように言われているのにも関わらず、その指示を無視して食事をした場合はクラブの規約違反にあたると推測します。

処罰があるとすれば、一定期間の出場停止や少額の罰金などありそうですね。

では、試合中ベンチで食べても良いものはあるのでしょうか?

やはり水分補給の為の水やスポーツドリンク、またゼリー状の栄養補給剤あたりであれば問題がなさそうです。
ちなみにピッチ上で水分を取る場合は、芝を痛めないよう水に限定されています。

またガムを噛んでいる選手を見かけますが、ガムを噛む事で集中力を高めたり、緊張や興奮状態を和らげたり、歯の食いしばりから守ったり、脱水症状の防止、吐き気を防ぐといった目的があります。

さすがにベンチでパイを食べるのは、他の選手や監督に怒られてしまいそうですね…笑


まとめ


出典:twitter.com

・パイを食べた事が賭け事と絡んできてしまった事で退団してしまった。

・ウェイン・ショーはパフォーマンスの一環としてパイを食べていたと推測。

・Jリーグの規約ではベンチで食事をとっても規約違反に当たらない可能性が高い。

関連記事:杉山セリナの顎が細くて可愛くない?プロフィールと美しい脚画像あり

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link