トミカドライブヘッドにパクリ疑惑?トランスフォーマーとの違いは?

Pocket

トミカが47年目を迎え史上初のアニメ化が発表されました。

4月からTBSで放送との事で子供はもちろん、トミカファンの方々が沢山視聴しそうです!
私も小さい時にトミカを集めていた事もあり、初のアニメ化となると非常に気になっています…笑

今回はトミカドライブヘッドがトランスフォーマーのパクリなのか、また違いについて考察して参ります。
Sponsored Link


トミカドライブヘッドはパクリ?


出典:free-photos.gatag.net

あの小さい頃よく遊んだトミカがアニメ化され非常に興味を持っている方も多いと思います!
これだけ人気なのに47年間アニメ化されていなかった事に驚きですよね…。

実は私も小さい頃はショベルカーやクレーン車をはじめとする車両が大好きで、夜中によく連れて行って貰った事を覚えています。

最近ではYouTubeで動画を食い入るように観ている子供も多く、より手軽に色々な働く車を観る事が出来て羨ましいです…笑
もし今あの頃に戻ったらきっとスマホを片手にずっとYouTubeで動画を観ている気がします!

さてトミカ初のアニメ『トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 起動救急警察』が2017年4月よりTBS系で毎週土曜日朝7時から放送されます。

小さな子供はもちろん、小学校低学年の子達も登校前に観そうな時間ですね!

ドライブヘッドでは警察、消防、救急とそれぞれの能力に特化した機体である『ドライブヘッド』に主人公である小学生が乗り込み、災害や事件に立ち向かっていきます。

警察、消防、救急の車両は働く車の中でも人気は高い方だと思います!

『僕も小学生になったらドライブヘッドで助けるんだ!』なんて、お父さんやお母さんに話している様子が想像出来て非常に微笑ましいですね笑

もしかすると妖怪ウォッチを超える社会現象になるかもしれません…。

すでに予告動画が解禁されており、実際に確認してみましょう!

こうして確認してみると子供心をくすぐりそうなデザインだと思います!

しかし、ちょっと気になったのは設定がある映画に似ている気がします…。

それがこちらの映画!


改めて観ると非常にカッコ良いです…笑
私は『トランスフォーマー』を思い浮かべてしまいました。

このトランスフォーマーも働く車が変形し戦いを繰り広げます!

もしかすると『ドライブヘッド』は『トランスフォーマー』の影響を強く受けている可能性があるのかもしれませんね。

関連記事;名古屋レゴランドのお土産オススメは?限定品やグッズ販売の予想まとめ


トランスフォーマーとの違いは?

Sponsored Link

トミカ ドライブヘッドとトランスフォーマーはどちらも同じように車両が変形します!

それぞれの違いとは何なのでしょうか?

あまり違いがなければトランスフォーマーとトミカをコラボさせてしまう方が良い気がしてしまいます…。

大きな違いとして、トランスフォーマーは働く車や飛行機など操縦する必要がなく自らの意思で行動します!
また正義の『サイバトロン』と悪の『デストロン』に分かれて戦いを繰り広げます。

反対にドライブヘッドでは車両にパイロットが乗り込み操縦する必要があります。
また現在の所、悪役の情報がなく災害や事故などの人命救助をメインにストーリーが進んでいくと予想します!

ちなみにおもちゃの画像や値段も公開されています!


出典:takaratomy.co.jp
『ドライブヘッド 01 ソニックインターセプター』
価格:4500円+税


出典:takaratomy.co.jp
『ドライブヘッド 02 レスキューバックドラフト』
価格:4500円+税


出典:takaratomy.co.jp
『ドライブヘッド 03 ホワイトホープ』
価格:4500円+税

最近ではロボットの開発も進んでおり、ドライブヘッドの方がより現実的なアニメと言えそうですね。
アニメを観た子の中には、警察や消防、救急という職業の他に、ロボット開発にも興味が持つ子が出てきそうです。

善悪で戦う設定がない為、より安心して大人も子供も楽しめるアニメとして観る事が出来そうです!


まとめ


出典:flickr.com

・『ドライブヘッド』は『トランスフォーマー』の影響を強く受けている可能性がありそう。

・ドライブヘッドでは災害や事故などの人命救助がメイン!

・アニメを観た子に警察や消防、救急の他にロボット開発にも興味を持って欲しいと思って制作していると推測。

関連記事:キュウレンジャーの戦隊ロボは9体全員で合体?おもちゃの値段は高い?

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!
Sponsored Link