トルコのガジアンテップで拘束されたイスラム国戦闘員志望の男性とは?その接触方法は?

この記事は2分で読めます

o0640048013238361441
Sponsored Link


22日にイスラム国によるテロがあったばかりですが、
なんとイスラム国に参加したいという日本人が現れて話題になっています。

いよいよ日本からも志望する人が出てきてしまったか…
という心境のもと、
今回はその日本人の方についてお話しして参ります。


トルコのガジアンテップはどこ?

o0640048013238361441

写真引用:http://ameblo.jp/cocobijuistanbul

過激派組織『イスラム国』(IS)に加わりたいという日本人男性24歳が、
22日の夕方にトルコ南部のガジアンテップ(ガズィアンテップ)で軍警察によって拘束されました。
その後、
24日午前に在トルコ日本大使館が邦人男性の拘束を確認したと記者団へ報告しています。

今回のように、
シリアまで行きイスラム国に参加しようとした日本人は初めてです。

こうしてみるとガズィアンテップはかなりシリアに近い事がわかりますね。
シリアから国境60キロほどに位置する内陸都市です。
人口85万人前後、食料品や繊維などの工業が発達しています。
オリーブ林とブドウ園が広がり、
それにピスタチオがトルコ全土でも有名となっています。
工業製品については、
綿、絹織物や革製品を特産品としています。
基本的に治安は良い方ですが
ちょっと外れると危険な雰囲気の場所があります。
やはりシリアとの国境付近の都市であるため、
シリアへの入国ルートとなっていて、
今回のようにイスラム国へ参加する人やジャーナリスト達が集まっています。

 

ピスタチオってとても美味しいですよね。
お酒と一緒に頂くと延々と食べていられる気がします。
あのハッピーターンと同じ危なさを感じます。
関連記事:ハッピーターンは何に合う?お茶漬けやその他意外なもの

 

基本的に治安が良いと言っても、
やはりシリアとの国境付近で入国ルートとなれば何が起こるかわかりませんよね。
間違っても面白そうだから近づいてみようだなんて、
やめておいた方が身のためですよ!


 

戦闘員志望の男性とは?

Sponsored Link

今回トルコにて拘束された日本人男性ですが、
和歌山県出身の24歳男性とのことです。
名前は明かされていませんが、
ネットではM・Mと報道されています。

 

家族や男性の人柄を知る人々は、
『おとなしい子だったのに…』
『無口でおとなしい子。過激な事をする子ではないと思っていたので驚いている』
『昔は地区の祭りなどで親しくしていたが、中学入学後は自宅に引きこもっていたイメージ』
とあまり注目を集めるような性格でなかったことが分かります。

 

22日の夜、
ガジアンテップの郊外からシリアへ向う途中にシリア人と共に拘束されたとの事です。
シリア国境に接するカルカムシュに向けてバスの移動中に、
落ち着かない様子の日本人を発見したため取り調べを受け発覚しました。

なかなか人の内面ってはっきり見る事が出来ないため、
誰であっても何を考えているか分からないものですよね。

無口でおとなしいから過激なことをしないか、
と言われると必ずしもそうでもないですし、
この参加しようとした前例が出来た事に影響され、
他にも参加しよう考えなければ良いのですが…


 

接触方法とは?

160323_turkey1

写真引用:http://breaking-news.jp

なんとFecebookを利用して
イスラム国のメンバーと接触していたそうです。
また『イスラム国の戦いの役に立ちたい』などと話していたそうです。

また2014年10月には北海道大学の20代男子学生が戦闘員に参加しようとして、
警視庁から事情聴取される事もありました。

 

上記の方法に加え、
東京都千代田区の書店内にシリアへの渡航する広告が貼られていたり、
シリアへ渡航する求人広告で応募しようとしたりあります。

 

応募した動機ははっきりと明記されていませんが、
社会へ失望した若者や、
自分の努力でどうにもならない理不尽な状況に置かれた人など
そういった人たちが参加する傾向があるようです。

今回は拘束された男性、
そしてどのように接触したかをお話ししました!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

201107301600

ニュースや気になる事を運営者wataruが
簡単かつ分かりやすく記事にまとめ、
ご紹介していくサイトです!
詳しいプロフィールはこちら!

ポーターを修理したいけど期間や料金が気になる!

鎌倉gramで世界に一つだけの指輪をお手頃価格で作りたい!

男女兼用でオンオフ問わず使えるレザーバッグはこれ!

街中で良く見かけるペンギンロゴ、実はペンギンじゃない?