ベルギーへ入国出来ない?テロを受けた現状と日本人の負傷者は?

この記事は2分で読めます

aef59fa7c7fb5ffe374844b550b9080490629331_p
Sponsored Link


3月22日にベルギーの首都ブリュッセルで、

『空港と地下鉄でそれぞれ爆発がありテロだ』

という報道が駆け巡っていますね。
これを受けてベルギー内務省は、
対テロ警戒水準を最高レベルの4に引き上げています。

 

今回はベルギーのテロについてお話しして参ります。


今回の詳細について

_86895842_86895841

写真引用:http://www.bbc.com/japanese/34941099

22日の朝に、
ベルギーの首都ブリュッセルの空港と地下鉄の2箇所で爆発がありました。
2度の爆発が起きた空港では14名が、
地下鉄では20名が犠牲になっており、
その他負傷者が200名以上いるようです。

 

空港や地下鉄は人の往来が激しく、
その場にいる人を全て巻き添えにすれば良いなんていう考えなのでしょう…
そこに住む人やこれからの未来を、
全て断ち切ってしまうような行為は許せませんよね。

 

今回テロの犯行声明がすでに出されており、
過激派組織イスラム国だと報じられています。

 

原因としては、
昨年11月パリで起きた連続襲撃事件の共犯とされる、
サラ・アブデスラム容疑者が逮捕されたという事です。
共犯の内容ですが、
アブデスラム容疑者が襲撃犯の潜伏する部屋を借りたり、
自爆犯を競技場まで車で送ったりした事が挙げられます。

 

アブデスラム容疑者が4ヶ月以上国際指名手配されており、
15日にブリュッセルのフォレ地区の民家から指紋が発見され、
その後19日に逮捕にされました。
その結果22日にテロを実行したというのです。

 

まだ断定は出来ていませんが、
上記の理由が今回のテロの原因と考えられています。


日本人の負傷者は?

Sponsored Link

国籍に関わらずどんな方でも、
負傷したり犠牲となればやはり心配ですよね。

 

日本人の負傷者として、
重症が1名
軽症が1名
以上2名が負傷されています。
このうち重症は30代男性で意識がない状態だと報道されています。
また軽症の方も男性という事です。

 

重症の男性は、
地下鉄で爆発に巻き込まれたため大怪我をしたとの事で、
現地の病院の集中治療室にて治療を受けています。
怪我の状態については詳細を明かせないという事でした。

 

軽症の男性は、
空港での爆発に巻き込まれ軽い怪我をしたの事です。

この2人以外に日本人に関する情報は入っていないため、
他の方は無事だったのでしょう。

 

ベルギーに住む現地の人の中には、
いつかテロが来るのではないかと身構えていたり、
ブリュッセルのモレンベーク地区が危ないと考えていた方がいらっしゃいました。
個人的にはベルギーには一度行ってみたいなぁなんて思っていたので、
非常にショックを受けております…


 

ベルギーへの入国

aef59fa7c7fb5ffe374844b550b9080490629331_p

写真引用:www.travelbook.co.jp

 

普段であれば、
ベルギーへの入国はヨーロッパの主要都市を経由して入国できます。
パリ、ロンドン、アムステルダムから飛行機で約1時間ほどの距離です。

 

現在対テロ警戒水準が最高レベルの4に引き上げられています。
これを受けて、

空港が封鎖

主な交通機関が運転を見合わせる状態です。

 

日本のツアー会社は予定されていたツアーを取りやめています
どちらにしても空港が封鎖されていては、
入国のしようがありません。
当分は入国しようにも出来ない状態が続くと思われます。

 

またサッカーのベルギー代表の練習がキャンセルされています。
29日にブリュッセルで行われる予定のポルトガル代表との国際親善試合も、
延期または中止の恐れがあります。

 

3月22日というと学生は卒業旅行で海外に出かける方も多いですよね。
せっかく楽しみにしていた旅行に行けないと思うと余計に悲しくなります…

 

まだまだ原因や犯人逮捕に繋がっていませんが、
ベルギーの現状についてお話ししました。

 

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!
Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

201107301600

ニュースや気になる事を運営者wataruが
簡単かつ分かりやすく記事にまとめ、
ご紹介していくサイトです!
詳しいプロフィールはこちら!

ポーターを修理したいけど期間や料金が気になる!

鎌倉gramで世界に一つだけの指輪をお手頃価格で作りたい!

男女兼用でオンオフ問わず使えるレザーバッグはこれ!

街中で良く見かけるペンギンロゴ、実はペンギンじゃない?