ニュージーランドM7.8の震源地は?スーパームーンとの関係や被害状況は?

この記事は3分で読めます

cxi9ufyvqaem1vw
Sponsored Link


日本時間13日午後8時2分にニュージーランドでマグニチュード7.8の地震が発生しました。
地震があった場所はクライストチャーチの北北東で、2011年2月に地震があった場所に近い所と報道されています。
今回はニュージーランドでM7.8の地震があった場所と被害状況や、スーパームーンとの関係を考察して参ります。


マグニチュード7.8の震源地の場所や被害状況は?

cxi9ufyvqaem1vw
出典:twitter.com
ニュージーランドで日本時間11月13日8時2分に、クライストチャーチの北北東方面でマグニチュード7.8の地震が発生しました。
この地震による日本への津波の影響はないと報道されています。

今回地震があった場所はどこなのか地図で確認してみます。

クライストチャーチの北北東に93キロという事で、地図を拡大していくと表示されるアンバーリーとシビオットの中間のようです。
緯度としては、南緯42.7度 東経173.0度の所で発生しており、震源の深さはおよそ23キロと推定されています。

ニュージーランドでは最大1.47mの津波を観測しています。
在住の日本時の数は17991名と発表されており、詳しい被害状況が気になります。

2011年2月22日にクライストチャーチ付近で発生した震源の深さは5キロで、建物の倒壊や行方不明者など多くの被害が出た事を覚えています。
日本人の亡くなった方も28名おり全員が留学生でした。
2月後半という事もあり、大学の休みを利用したり、高校を卒業したばかりの方も居た為、ご家族の方はその悲しみは言葉に出来なかったと思います…。

今回の被害状況としては、これまでに2名亡くなっている事が確認されていますが、日本人が被害にあったという情報は入っていません。
揺れが2~3分ほど続き、何かにつかまっていなければ立てないほど大きく揺れたと話しています。

すでに地震発生時の動画がYoutubeに投稿されており、その被害の大きさが分かります…。

最初は至って普通のようですが、突然地震が発生し奥の建物が瞬く間に崩壊していく様子が確認出来ます。
途中銀色の車が建物の下敷きになりそうですが、手前で停車している為無事のようです。

cxjbortuoakpk2f
出典:twitter.com
またスーパーでは商品が棚から落ちて床に散乱したり、ある家では天井が落ちかけている様子を確認する事が出来ました。

13日午後8時32分にはマグニチュード6.5の地震が発生し連続して地震が続いている為、熊本地震のようにさらに大きな地震が来る可能性も考えられそうです…。

関連記事:熊本地震を2062氏は的中させた?現在の熊本の状況と次の予言は?


スーパームーンとの関係は?

Sponsored Link

11月14日は地球と月が最も近づく事で大きな満月を確認出来ます。
この満月を『スーパームーン』と呼び、なんと68年ぶりの近さと発表されています!

昨日月が綺麗だなと見上げていましたが、このスーパームーンが近かった為なのだと納得してしまいました。

10666_00
出典:grapee.jp
スーパームーンの時には地球と月の距離が最も近づく為、やはりいつも以上に月の引力が働きます。

2016年の9月に東京大学地震科学研究グループが発表した研究結果では『月の引力が強く働く時は大地震が発生しやすくなる』という報告をしています。

他にも武蔵学院大特任教授も次のように話しています。

「月が地球に近づくと、その引力で地球が引っ張られ、地震が起きると考える学者もいます。その説を当てはめると、月が地球に最も近づく今回は巨大地震を引き起こす可能性が高いわけです。」

「引力の強さから普段から地震が多い場所で巨大な揺れが起こる可能性が高いでしょう。活断層が2000もある日本では全国どこで地震が起きても不思議ではありません。」

出典:http://headlines.yahoo.co.jp

過去にもスーパームーンの時に『スマトラ沖地震』や『東日本大震災』といった大きな地震が発生しています。

この事から再び東日本大震災のような大きな地震が発生するかもしれません。
すでに関東大震災や南海トラフ地震はいつきてもおかしくないと言われている為、気を抜かずにしっかりと備えておきたいですね。


まとめ

new-zealand-414169_1920-400x270-mm-100
出典:pictkan.com

・地震があった場所はクライストチャーチの北北東で、アンバーリーとシビオットの中間あたり。

・現在日本人の被害者は確認されていない。

・スーパームーンの引力が影響で地震が発生する可能性が考えられている。

関連記事:モグラの死骸は地震の予兆?大量死の理由と南海トラフとの関係は?

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

201107301600

ニュースや気になる事を運営者wataruが
簡単かつ分かりやすく記事にまとめ、
ご紹介していくサイトです!
詳しいプロフィールはこちら!

ポーターを修理したいけど期間や料金が気になる!

鎌倉gramで世界に一つだけの指輪をお手頃価格で作りたい!

男女兼用でオンオフ問わず使えるレザーバッグはこれ!

街中で良く見かけるペンギンロゴ、実はペンギンじゃない?