冷凍メンチ食中毒の感染経路や原因は?自宅冷蔵庫の危険性と対処法は?

この記事は3分で読めます

20161101-oyt1i50025-n
Sponsored Link


神奈川県平塚市の食肉販売会社『肉の石川』が販売する冷凍メンチカツが原因で食中毒が起きました。
男女21名に症状が出ており、8歳の女の子と5歳の男の子が入院したと報道されています。
今回は冷凍メンチカツの食中毒の感染経路や原因について、また該当商品を自宅冷蔵庫で保管していた場合の危険性や対処法について考察して参ります。


食中毒の感染経路や原因は?

20161101-oyt1i50025-n
出典:yomiuri.co.jp

11月1日に神奈川県は、平塚市にある食肉販売会社『肉の石川』で販売してる冷凍メンチが原因で、食中毒が起きたと発表しています。

商品名は『和牛・相模豚 メンチ 肉の石川』で神奈川県と千葉県のイトーヨーカドーの各店舗で販売されていました。

こちらから販売された店舗が確認する事が出来ます!
神奈川県と千葉県のイトーヨーカドー販売店舗

すでにイトーヨーカドーは自主回収を進めており、大々的にニュースで取り上げられている為これ以上の被害拡大は無いように感じます。

該当商品の賞味期限としては、『2017年2月26日』です!
また『2017年2月17日』と『2017年4月12日』も合わせて回収をしています。

該当商品をお持ちの方はイトーヨーカドーへ持っていくと返金対応をして貰えるとの事です。

先日ツナ缶に虫が混入していたと報道されましたが、その時は自主回収がされていませんでした。

やはり万が一、口にする事があってはならない為、今回のように自主回収を進める事は企業の信頼にも繋がりますね。
消費者としては信頼できる企業から購入したいです。

ツナ缶を販売している会社は見習って欲しいと感じてしまいます…。

今回症状を訴えた方は男女合わせて21人おり、8歳の女の子と5歳の男の子が重体となっています。

すでに5歳の男の子は退院する事が出来ており、重体から回復した為まずは一安心ですね。
あとは8歳の女の子の容体が心配です…。

そして冷凍メンチからはO-157が検出されており、症状を訴えた5人から検出したものと遺伝子パターンが一致しています。

この事から冷凍メンチを製造した、静岡県沼津市にある食品加工会社『タケフーズ』へ、立ち入り検査を10月28日と10月31日の2回行っています。
検査の結果としては、衛生管理など問題は見つかっておらず、引き続き調査を進めるとの事です。

現在考えられる感染経路として、『タケフーズ』では特に問題が見つかっていない為、『肉の石川』で加工された肉自体が元々O-157に感染していた可能性が考えられます。

食中毒を防ぐには『中心温度を75℃以上且つ1分以上の加熱をする』必要があります!

各家庭で調理する際、説明にある通り加熱しても、中心まで加熱されておらず食中毒を引き起こしたのではないかと考えます。

関連記事:日本の抗菌せっけんも危険?免疫力が低下する可能性と商品名は?


該当商品を保管している冷蔵庫の危険性と対処法は?

Sponsored Link

万が一該当商品を食べた方が居たとしても、症状が出ていなければしっかり加熱する事で殺菌出来ていたのだと思います。

では、保存していた冷蔵庫に菌が潜伏している可能性はあるのでしょうか?

今回のようにパックになっている商品であれば、開封しない限りその可能性は少ないと考えます。
『タケフーズ』では問題が見つかっていなかった為、商品を梱包する際、菌が付着する可能性はほとんど無いと言えそうです。

しかし、開封し冷蔵庫内で保存している時に他の食品と接触する事があれば、O-157の汚染が広がる可能性がありそうです。

対処法としては、室温で放置せずに冷蔵庫などの低温で保存しておく事や、中心温度を75℃以上且つ1分以上の加熱をする必要があります。

そして、万が一汚染している可能性があると思う食材は素直に廃棄しましょう。

もったいないと感じてしまいますが、食中毒になる事を考慮するとそうも言っていられないです。


まとめ

gatag-00007503
出典:01.gatag.net

・『タケフーズ』への立ち入り検査で問題は見つかっていない。

・『肉の石川』で加工された肉自体が元々O-157に感染していた可能性がある。

・汚染している食品が冷蔵庫内で他の食品に接触すると汚染が広がる可能性がある。

関連記事:はごろもフーズツナ缶にゴキブリ混入の商品名と製造番号は?賞味期限で判断?

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

201107301600

ニュースや気になる事を運営者wataruが
簡単かつ分かりやすく記事にまとめ、
ご紹介していくサイトです!
詳しいプロフィールはこちら!

ポーターを修理したいけど期間や料金が気になる!

鎌倉gramで世界に一つだけの指輪をお手頃価格で作りたい!

男女兼用でオンオフ問わず使えるレザーバッグはこれ!

街中で良く見かけるペンギンロゴ、実はペンギンじゃない?