六本木で鉄パイプ落下の場所は?管理会社や改装業者の法的責任は?

この記事は2分で読めます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Sponsored Link


10月14日10時前に六本木で鉄パイプが落下し、歩道を歩いていた男性が亡くなったと報道されています。
一部報道では、解体にあたっていた業者が工具を投げていると報告されており、どのような安全管理であったか気になります。
今回は六本木で鉄パイプが落下した場所やマンションの管理会社や解体業者の法的責任について考察して参ります。


六本木で鉄パイプが落下した場所は?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
出典:komekami.sakura.ne.jp

10月14日の9時55分ごろ、東京都港区六本木3丁目のマンションで鉄パイプが落下したと報道されています。
現場では工事用の足場を解体作業が行われており、10階の高さから長さ180cm、直径約3cmの鉄パイプが落下しています。

この鉄パイプは歩道を歩いていた新宿区に住む70代男性に当たり、病院に搬送されましたが亡くなっています。
また一緒にいた70代の妻には怪我がありませんでした。

まずは事故があった場所を地図で確認してみます。

場所としては、東京都港区六本木3丁目9−11のメインステージ六本木です。
六本木駅と六本木一丁目のちょうど中間ぐらいの場所で事故が発生しています。

六本木といえば東京ミッドタウンや六本木ヒルズなど有名な場所が多いですよね。
私もたまに展覧会で訪れる事があり、こういった人が多く集まるところで事故が発生した為非常に驚きました。

夫婦で散歩や買い物していて事故に遭ったと考えると本当に悲しいですね….。
周りがどれだけ安全管理をしていても、どこで何があるか分からない為、常に注意が必要だと改めて認識させられます。

関連記事:防水スプレーを吸い込むと有害?危険性と呼吸困難や肺炎の症状は?


管理会社や改装業者の法的責任は?

Sponsored Link

今回マンションの10階から鉄パイプが落下したという事故を受けて、マンションの管理会社や改装業者の法的責任はどうなるのでしょうか?
ただ落下しただけであればまだ良かったのですが、70代男性が亡くなっている状態です。

法的責任について考察してみると、管理会社はマンションの改装工事を業者に依頼しています。
そのため、やはり法的責任に問われるのは改装工事を行った業者の可能性が高いです。

よく改装工事を行う業者は安全策として、マンションの周りに部品の落下を防ぐネットを張っています。
しかし歩行者に当たったという事は、ネットを突き破って落下した可能性が考えられます。

通常であれば作業員に賠償責任が発生し、その会社も使用者責任を負う事になります。
ちなみに万全の注意を払っていた際には、損害賠償責任はありません。

警視庁麻布所としては、業務上過失致死容疑で調べています。
この『業務上過失致死罪』では業務上必要な注意を怠り、人を死亡させる犯罪の事をいいます。

こちらが適用されれば、5年以下の懲役または禁錮、または100万円以下の罰金です。

やはりネットを張って安全管理をしていたとしても、鉄パイプが落下してくる事を想定すると安心出来ませんね。
この事故を受けて、工事をしている場所を避けて通る人も少なからず増えそうですね。

※追記
3階付近に落下物を防ぐパネルが設置されていましたが、パネルの隙間から落ちた可能性があるとされています。
事故当時、10階付近で作業員が解体作業を行っており、うち1名が誤って落としたという趣旨の話をしているようです。


まとめ

law_1
出典:winners-club.tokyo

・70代男性が亡くなっており、一緒にいた妻には怪我がなかった。

・東京都港区六本木3丁目9−11『メインステージ六本木』で事故が発生した。

・業務上過失致死が適用されれば、5年以下の懲役または禁錮、または100万円以下の罰金。

関連記事:川谷絵音が未成年ほのかりんに飲酒させ逮捕?罪状や刑罰内容は?

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
    • 匿名
    • 2016年 10月14日

    〜ですよねって同意求められてもねぇ。こんな文章世間に出せる時代だから工事の質も落ちるんだな。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

201107301600

ニュースや気になる事を運営者wataruが
簡単かつ分かりやすく記事にまとめ、
ご紹介していくサイトです!
詳しいプロフィールはこちら!

ポーターを修理したいけど期間や料金が気になる!

鎌倉gramで世界に一つだけの指輪をお手頃価格で作りたい!

男女兼用でオンオフ問わず使えるレザーバッグはこれ!

街中で良く見かけるペンギンロゴ、実はペンギンじゃない?