黒沢健一が患う脳腫瘍の生存率は?容体や末期の場合余命はどうなる?

この記事は3分で読めます

kyodo20130508162252
Sponsored Link


元L⇔Rでミュージシャンの黒沢健一さんが脳腫瘍の為入退院を繰り返していると報道されました。
治療に専念されているようですが、良くなったり悪くなったりしているとようで非常に心配ですね…。
今回は黒沢健一さんが患う脳腫瘍の症状や生存率、末期だった場合の余命について考察して参ります。


黒沢健一の容体は?

20110116_1482378
出典:feature.k-kurosawa.com

黒沢健一さんは元L⇔Rのボーカル・ギターで、バンド活動休止後はソロで音楽プロデューサーや作曲家として活動されています。
2015年にはベストアルバムである』LIFETIME BEST “BEST VALUE”』も発表しており、ライヴや新しい楽曲を楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。

そんな中、10月3日に公式HPにて脳腫瘍を患っており、現在療養中である事を明かしました。
特に最近は小林麻央さんをはじめ、著名人の方が病気を患う報道が多いように感じますね…。

黒沢健一さんが発表したコメントによると、

ちょうど1年前、Billboad Liveでのコンサートのリハーサルをしている最中にめまいを覚え、病院で検査して発覚しました。その後先程書いた通り、入退院を繰り返し、良くなったり悪くなったり一進一退が続いています。

当初はライブ会場で「こんな病気だった」と過去形でお話しできるよう治療に専念してきましたが、病気が発覚してあっという間に1年が経ってしまうこともあり、皆様にお知らせすることで、不安や心配をかけてしまうことを心苦しく思うと同時に、お知らせしないこともまた逆に無用な憶測を呼びかねない事を考え、今、皆様に報告することを決めました。

出典:www.k-kurosawa.com

現在も良くなったり悪くなったり容体が安定していない事が分かります。
あまり長い間表だった活動をしていないとファンの方も不安になると、ファンの事を思って報告されたんでしょうね…。

10月24日からビートルズのリンゴスターが来日予定の為、黒沢健一さんも観に行かれる事を楽しみにしているようです。
きっと治ると信じていますが、まずは身体を大事にしつつリンゴスターのライヴを精一杯楽しんで欲しいと思います!

関連記事:藤原啓治の後任は小野友樹?容態と病気の原因は声帯ポリープ?


脳腫瘍の症状は?

Sponsored Link

脳腫瘍の症状としてはどのようなものがあるのでしょうか?
まず分かる事として黒沢健一さんがめまいを訴えている為、めまいが挙げられます。

その他に頭痛や吐き気、嘔吐といった症状が現れてくると言われています。
また手足のしびれ、聴覚障害、言語障害、耳鳴り、難聴といった症状があるようです。

やはり脳に腫瘍が出来ると想像以上に身体への影響が大きいですね…。

頭痛やめまいが多いという人もいるとは思いますが、ただの頭痛やめまいだと見過ごしていると取り返しがつかなくなる可能性がありそうです。
一度詳しく検査して貰う事で安心も出来る為、色々な事により集中出来ると思います。


生存率と末期の場合余命は?

gatag-00000971
出典:01.gatag.net

生存率は?

脳腫瘍は腫瘍が出来た場所によって生存率が変わってきますが、平均的な5年生存率としては75%という報告があります。
特に生存率が低いとされているのが『転移性脳腫瘍』で、こちらの場合5年生存率は13%のようです。

また良性であれば腫瘍を切除すれば5年生存率がほぼ100%となりますが、悪性であった場合今後も再発する可能性が考えられます。
やはり脳という手術が難しいところで悪性腫瘍があった場合、どうしても5年生存率が低く数%になるようですね。

現状では悪性腫瘍に効き目がある治療法を組み合わせつつ、様子を見て治療を進めていく事が多いです。

末期の場合余命は?

脳腫瘍が末期まで進行していると治療不可能となっているケースが多く、延命治療をするしかないようです。

もっとも短い余命としては『2日』と宣言された方もいるようですが、ここまで短い場合はかなり少ないようですが…。
ちなみに2日と宣告された場合、今すぐの可能性も考えられるとの事です。

また一般的には1ヶ月〜2ヶ月という宣告をされている方が多く見受けられました。


まとめ

kyodo20130508162252
出典:moogry.com

・黒沢健一の容体は良くなったり悪くなったりと安定してない。

・脳腫瘍は頭痛やめまい、聴覚障害、視覚障害、言語障害といった様々な症状が現れる。

・脳腫瘍の全体的な5年生存率は75%。

・末期の場合余命は一般的に1ヶ月〜2ヶ月と推測。

関連記事:麻枝准の病気は心臓移植手術で治る?突発性拡張型心筋症の治療費用は?

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んでいただいて、
有難うございました!

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

201107301600

ニュースや気になる事を運営者wataruが
簡単かつ分かりやすく記事にまとめ、
ご紹介していくサイトです!
詳しいプロフィールはこちら!

ポーターを修理したいけど期間や料金が気になる!

鎌倉gramで世界に一つだけの指輪をお手頃価格で作りたい!

男女兼用でオンオフ問わず使えるレザーバッグはこれ!

街中で良く見かけるペンギンロゴ、実はペンギンじゃない?