宮城県名取市で園児がアレルギーを起こした幼稚園は?症状や対策は?

この記事は2分で読めます

lgf01a201407100600
Sponsored Link


宮城県名取市で園児がアレルギー症状を起こし一時意識不明だったと報道されていますね。
現在具体的な幼稚園の名前や場所に関しては発表されておりません。
食物アレルギーは最悪の場合、死に至る可能性がある為細心の注意が必要です。
私自身、以前食品で製造の仕事に携わっていた時期もあり、常に意識するよう指示を受けた事を覚えています。
今回は宮城県で食物アレルギーが発生した幼稚園の場所と症状や対策についてご紹介して参ります。


宮城県の食物アレルギーの詳細は?

lgf01a201412202100
出典:free-photos.gatag.net

宮城県名取市の私立幼稚園で7月に、食物アレルギーを持つ園児が一時意識不明の重体になっていたと報道されています。
すでに体調を回復していますが、精神的なショックから幼稚園に通えていないようです。

大人ですら意識不明になる事があれば中々前に踏み出せないと思いますが、小さい子供が幼稚園で辛い体験をしたと思うと通えなくなるのも無理はないと思います…。

今回、意識不明の重体となった園児は、5歳の女児で小麦のアレルギーを持っていました。
7月10日に幼稚園で開催された『お泊まり会』の朝食で出されたパンを食べた所、体調が急変した為救急車で病院に運ばれています。

幼稚園には女児が小麦アレルギーだと伝わっていたようですが、
パンを仕入れる際に食品表示や店員への確認を怠っており、米粉パンではなく小麦パンを仕入れ提供してしまったと発表されています。

やはりアレルギーは最悪死に至る可能性もある為、こういった確認は確実にして欲しいですね!

私が食品製造に携わっていた時には、いかにアレルギーが恐ろしいか定期的にDVDで動画で確認していました。
この幼稚園も対策はしていると思いますが、定期的にアレルギーに関する講習会のようなものがあれば、もう少し職員の意識が違ったのかもしれません。

また幼稚園は保護者から信頼されて大事なお子さんを預かっている為、信用に関わる重大な事だと思います。
亡くなってしまってからでは遅い為、今後このような事がないように気を引き締めて臨んで欲しいと思います。

関連記事:カラージェルランは初心者も完走?パウダー成分が有害で子供に危険?


食物アレルギーがあった幼稚園は?

Sponsored Link

食品アレルギーがあった幼稚園の場所はどこなのでしょうか?
報道では宮城県名取市の私立幼稚園としか発表されておりません。

調べてみると名取市では5つの私立幼稚園がある事が分かりました。
宮城県の私立幼稚園のまとめリンク

もしかするとこの5つの幼稚園のどれかという可能性がありそうですね。

また宮城県は今回の食物アレルギーに関して対応しており、県内のほぼ全ての幼稚園に再発防止の通知を出しています。

再発防止のため、県は8月、県内の私立幼稚園など196校に再発防止を呼び掛ける通知を出した。
私学文書課は「あってはならない事故。指導を徹底する」と話した。

出典:headlines.yahoo.co.jp

※追記
頂いた情報より、ふたば幼稚園では保護者全員に『ふたば幼稚園ではない』という内容のメールが来たそうです。
また7月16日にお泊まり会があった為、報道されている内容とは違い『ふたば幼稚園』は該当しませんね。


まとめ

lgf01a201407100600
出典:free-photos.gatag.net

・アレルギーを起こした原因は7月10日のお泊まり会の朝食で出された小麦パン。

・アレルギー症状を起こした女児はトラウマとなりは幼稚園に通えていない。

・宮城県名取市には5つの私立幼稚園がある。

関連記事:日本の抗菌せっけんも危険?免疫力が低下する可能性と商品名は?

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んでいただいて、
有難うございました!

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
    • 匿名
    • 2016年 9月30日

    この幼稚園に娘を通わせています。
    この事故、とても重大なものですが、私はこの後の園長の対応が許せません。

    状況説明を求めた保護者に対して園長は、犯人探しをしたいのか、やめてもらっても構わない。と、教育者とは思えない言葉を発したそうです。

    当事者ではありませんが、聞いていてとても辛いです。

      • wataru
      • 2016年 9月30日

      ご閲覧有難うございます。

      保護者としては事故の状況説明や今後の対応、対策についてしっかり説明が欲しいですよね。
      園長がそのような対応をしているとなると、また同じような事故が発生する可能性がありそうで恐ろしいです…。

      今回の事故報道がきっかけとなり、園児と保護者が安全で信頼出来る環境に改善される事を願っています。

    • 匿名
    • 2016年 9月30日

    ふたば幼稚園在園中の子供を持つ母です。
    このニュース、ふたば幼稚園の話ではないと、今日園児の親全員にメールが届きました。
    実際にふたばではお泊り会があったのは7月16日でしたし、こちらの幼稚園ではアレルギー持ちのお子さんの食事は保護者が用意したり全先生方がキチンと把握してあります。
    私の友人は来年度、名取市の幼稚園のどこかに子供を入園させる予定です。
    幼稚園の特定をし、メディアでは保護者がその幼稚園の情報を共有できるようにしてほしいです。
    友人も、このような事故を起こした幼稚園には怖くて入れられないと言っております。

      • wataru
      • 2016年 9月30日

      ご閲覧また情報提供有難うございます。

      早速頂いた情報を元に記事の内容を更新致しました。
      やはり先生方全員がきちんと把握していると安心ですね。

      ご友人のお子さんも入園予定という事もあり、幼稚園の特定と今後の安全管理についてもっと情報が欲しいですね。
      こういった幼稚園の安全管理について、報道で大きく取り上げられないものかと考えてしまいます。

    • 匿名
    • 2016年 10月1日

    来春から名取市内の幼稚園に子供を入園させる予定です。
    子供が乳・卵アレルギーなのでこのニュースを知りとてもショックです。ここでのコメントを読み、改めて問題を起こした園に入れたくないと強く思いました。

    個人的に各園のブログや名取市在住の友人に聞いてだいぶ絞られました。
    願書提出ですごく並ぶような人気園でこの対応では保護者さん達は本当にガッカリですよね。

      • wataru
      • 2016年 10月1日

      ご閲覧有難うございます。

      願書提出の時から人気の幼稚園なのですね…。
      人気であるからこそ、こういった事故にはしっかりと真摯に向き合って対応して頂きたいですね。

      保護者やお子さんが不安に感じ離れていく可能性がありますよね。

    • 匿名
    • 2016年 10月1日

    名取在住の者です。
    今回のこの事件はとても身近に起きてしまった重大な事だと思っています。
    息子はここではない幼稚園に通っていますが、周りにはここの幼稚園のお子さんがたくさん通われていますのでこの話は耳にしたことがあります。在園時のママさんでさえ「大したことではなかったみたい」という話をされる方もいらっしゃるので、びっくりしてしまいました。
    在園児にはどのようなお手紙が配られたのか?サラッーと読み過ごしてしまうような内容だったのか?など対応の悪さを感じてしまいました。
    犯人探しだなんて当事者の方は思いもしていなかっただろうし、ただ自分の子どもに起きたことは知る権利もありますし…園をやめてもらっても構わないなどと小さなクレーム対応の様な言葉で突き放すのは、1番してはいけなかった対応ではないでしょうか?保護者との信頼関係が一瞬にして不振に変わってしまったのではないのかな…と当事者の方を思うと胸が痛いです。
    お弁当の日ではない日のアレルギー対応認識不足もそうですが、アレルギー児が増えているこの時代から考えると家だけの対応ではなく幼稚園側の対応も兼ね備えていかなければ成り立たないのではないでしょうか?
    魔法の飴と言って肝油ドロップを保育中に舐めさせる事よりも、食育につながる食事提供をしていくべきではないでしょうか??

    長々とすみません。他人の私ですが思いが抑えられずに投稿してしまいました。

      • wataru
      • 2016年 10月2日

      ご閲覧有難うございます。

      やはり親である以上、自分の子供に起きた事は詳しく知りたいですよね。
      それがアレルギーの事故で死亡する可能性があるなら尚更だと思います。

      対応の仕方によっては幼稚園と保護者の信頼関係を改善するきっかけとなり、良い方向へ向かうと思いますが今回の対応は本当に残念に感じますね…。

      近くにいる方でないと伝える事が出来ない現状を投稿して頂き有難うございます。
      これがきっかけで改善される事を願っています。

    • 匿名
    • 2016年 10月3日

    今回、事故が起きた幼稚園に子供が通っている保護者です。
    今回の事で幼稚園への不信感が高まっています。食物アレルギーの知識の無さはもちろんですが、このような事が起きた時の保護者への対応の悪さで正直がっかりしております。他にコメントしていた方もいましたが、状況を知りたいだけなのに職員を守りたいのかわかりませんが園長先生の心無い言葉は、保護者として不信感の何物でもありません。以前役員をしていた他の保護者の方から、ここの園長先生は幼稚園協会(?)で上の方だと聞きました。そのような方が、事故が明るみになってもメディアで謝罪や状況説明をしないのは不思議です。他の幼稚園も疑われ対応に追われているのではないでしょうか??フリーペパーに食育について記事を出していたこともあるそうなので、とてもがっかりです。
    下に来年の春から幼稚園に入園する妹もいます。しっかりと子供の事を考えて安全にきちんと守ってくれる幼稚園を選びたいと思います。

      • wataru
      • 2016年 10月4日

      ご閲覧有難うございます。

      保護者へのきちんとした説明が無いと安心して子供を保育園に通わせる事が出来ませんよね。
      他にもコメントをして頂いている方からお聞きしている該当幼稚園の園長先生の対応は、やはり信頼する事が出来ないと思っても仕方が無いと思います。
      またお話の通り、幼稚園協会の上の方であれば尚更どのような状況で事故が発生したか、そして今後どのように防止していくのか保護者に説明する義務があると考えます。

      園長先生は幼稚園の存続に関わる重大な事故だと感じていないように感じられますね。

    • 匿名
    • 2016年 10月7日

    この事件は、いかにも園長が悪く言われていますが、
    実際はその園の副園長がほぼ単独でおこしたことみたいです。
    知っている人は知っています。
    それを必死に誰かになすりつけようとしているので、公表が遅れたり、
    その園が叩かれたりするんです。
    マニュアル等の問題もありますが、まず一番に責任を取るのは園でも販売したお店でもなく
    その副園長先生です。
    これは実際に働いている名取市の幼稚園教諭の中では有名は話です。
    でも言えないんです。
    女性の職場ゆえの圧力があるみたいです。
    原因解明をするなら、まず上の人ではなく下の人たちが告発をしやすいようにしてほしいものです…

    • 匿名
    • 2016年 10月17日

    以前ここの幼稚園とかかわりがありました。
    本当にあり得ないですよね。
    園長も副園長もそういう人です。
    事故が明るみになった時でも謝罪会見を行わない、状況説明を行わないなんて非常識すぎます。
    ニュースになっていないだけで他にも明るみになっていない事件が沢山ありますよ。とっても有名な幼稚園ですよね。○○○幼稚園、○○○○○幼稚園って。

      • wataru
      • 2016年 10月18日

      ご閲覧、また有力な情報有難うございます。
      これだけ沢山の方に認知されていても謝罪会見、また状況説明が無いなんて安心してお子さんを預ける事が出来ませんよね。
      他にも色々な事件があると思うと今後幼稚園の存続に関わってきそうです。

      各報道機関が名前を明かしていない事から、誹謗中傷にあたる可能性がある為一部編集をさせて頂いております。
      本来であれば情報共有をさせて頂きたい所ではありますが、ご理解頂けると幸いです。

    • 匿名
    • 2016年 10月18日

    ○○○幼稚園の副園長は本当にひどいと有名です。
    ここで務めていた職員から聞いた話ですが、約7年近く働いて寿退社で辞めたにも関わらず、結婚おめでとうの一言もなく、妊娠が分かると早く辞めろモードととにかくひどかったらしいです。我が子を見てもらい本当に素敵な先生だっただけにいたたまれない気持ちになりました。

    • 匿名
    • 2016年 10月20日

    あの有名な副園長 。なぜかいつも偉そうにしてて、きっと名取市内の先生たちは知ってるはず。
    本当になぜ謝罪会見しないんだろう。たぶんこのまま噂が消えるのを待つのだと思います。そういう幼稚園です。
    名前を公開できないことがすごくもどかしい……誹謗中傷されても仕方ない事故を起こしたのだから、ここで誠意を見せないのは、やっぱりあの人のやることだなぁと思ってしまいます。
    こういう場で特定するしか方法がないような……

    • 匿名
    • 2016年 10月31日

    先ほどこの幼稚園の前を通ったら、すでに並んでいました。前日のこんな時間から並ばせて幼稚園側は何とも思わないのかしら?私が選んだ幼稚園は保護者に配慮をした対応をしてくれるので安心して明日を迎えられます。
    こういう所から、園の特性や考えが現れますね。

    • 匿名
    • 2016年 11月2日

    そんな事件が起きてまで
    入れたいんだねー。人事だと思ってるけど、ほんとに明日は我が身だからね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

201107301600

ニュースや気になる事を運営者wataruが
簡単かつ分かりやすく記事にまとめ、
ご紹介していくサイトです!
詳しいプロフィールはこちら!

ポーターを修理したいけど期間や料金が気になる!

鎌倉gramで世界に一つだけの指輪をお手頃価格で作りたい!

男女兼用でオンオフ問わず使えるレザーバッグはこれ!

街中で良く見かけるペンギンロゴ、実はペンギンじゃない?