宮城県名取市で園児がアレルギーを起こした幼稚園は?症状や対策は?

      2016/12/25


宮城県名取市で園児がアレルギー症状を起こし一時意識不明だったと報道されていますね。
現在具体的な幼稚園の名前や場所に関しては発表されておりません。
食物アレルギーは最悪の場合、死に至る可能性がある為細心の注意が必要です。
私自身、以前食品で製造の仕事に携わっていた時期もあり、常に意識するよう指示を受けた事を覚えています。
今回は宮城県で食物アレルギーが発生した幼稚園の場所と症状や対策についてご紹介して参ります。


Sponsored Link


宮城県の食物アレルギーの詳細は?

lgf01a201412202100
出典:free-photos.gatag.net

宮城県名取市の私立幼稚園で7月に、食物アレルギーを持つ園児が一時意識不明の重体になっていたと報道されています。
すでに体調を回復していますが、精神的なショックから幼稚園に通えていないようです。

大人ですら意識不明になる事があれば中々前に踏み出せないと思いますが、小さい子供が幼稚園で辛い体験をしたと思うと通えなくなるのも無理はないと思います…。

今回、意識不明の重体となった園児は、5歳の女児で小麦のアレルギーを持っていました。
7月10日に幼稚園で開催された『お泊まり会』の朝食で出されたパンを食べた所、体調が急変した為救急車で病院に運ばれています。

幼稚園には女児が小麦アレルギーだと伝わっていたようですが、
パンを仕入れる際に食品表示や店員への確認を怠っており、米粉パンではなく小麦パンを仕入れ提供してしまったと発表されています。

やはりアレルギーは最悪死に至る可能性もある為、こういった確認は確実にして欲しいですね!

私が食品製造に携わっていた時には、いかにアレルギーが恐ろしいか定期的にDVDで動画で確認していました。
この幼稚園も対策はしていると思いますが、定期的にアレルギーに関する講習会のようなものがあれば、もう少し職員の意識が違ったのかもしれません。

また幼稚園は保護者から信頼されて大事なお子さんを預かっている為、信用に関わる重大な事だと思います。
亡くなってしまってからでは遅い為、今後このような事がないように気を引き締めて臨んで欲しいと思います。

関連記事:カラージェルランは初心者も完走?パウダー成分が有害で子供に危険?


食物アレルギーがあった幼稚園は?

Sponsored Link

食品アレルギーがあった幼稚園の場所はどこなのでしょうか?
報道では宮城県名取市の私立幼稚園としか発表されておりません。

調べてみると名取市では5つの私立幼稚園がある事が分かりました。
宮城県の私立幼稚園のまとめリンク

もしかするとこの5つの幼稚園のどれかという可能性がありそうですね。

また宮城県は今回の食物アレルギーに関して対応しており、県内のほぼ全ての幼稚園に再発防止の通知を出しています。

再発防止のため、県は8月、県内の私立幼稚園など196校に再発防止を呼び掛ける通知を出した。
私学文書課は「あってはならない事故。指導を徹底する」と話した。

出典:headlines.yahoo.co.jp

※追記
頂いた情報より、ふたば幼稚園では保護者全員に『ふたば幼稚園ではない』という内容のメールが来たそうです。
また7月16日にお泊まり会があった為、報道されている内容とは違い『ふたば幼稚園』は該当しませんね。


まとめ

lgf01a201407100600
出典:free-photos.gatag.net

・アレルギーを起こした原因は7月10日のお泊まり会の朝食で出された小麦パン。

・アレルギー症状を起こした女児はトラウマとなりは幼稚園に通えていない。

・宮城県名取市には5つの私立幼稚園がある。

関連記事:日本の抗菌せっけんも危険?免疫力が低下する可能性と商品名は?

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んでいただいて、
有難うございました!

Sponsored Link

 - ニュース, 事件・事故