高田馬場の異臭の原因成分は?事件の詳細と催涙スプレーの可能性は?

この記事は2分で読めます

afr1609280020-p5
Sponsored Link


9月28日の午後6時前に西武新宿線の高田馬場駅で異臭騒ぎが発生したと報道されています。
時間帯も帰宅ラッシュと重なりテロではないかと現場は騒然となったようです。
今回は異臭騒ぎの原因となった成分と事件の詳細について考察して参ります。


事件の詳細は?

afr1609280020-p5
出典:sankei.com

9月28日午後5時40分ごろ西武新宿線の高田馬場駅のホームで異臭がするという事件が発生しました。
駅員がすぐに通報し、警視庁が対応しました。

刺激臭がする液体またスプレーが散布されたと報道されています。

駅での異臭騒ぎといえば、やはり地下鉄サリン事件を思い出されますね…。
普段何気なく利用している駅で突然テロに近い行為があった場合、なかなか落ち着いて行動が出来ないと思います。
きっとその場に居た人は足がすくんで動けなくなった人もいるのではないでしょうか。

今回この異臭騒ぎで男女9名が喉の痛みや目の痛みを訴え病院に搬送されています。
このうち首に液体をかけられたと訴えた32歳の男性が重傷で、他8名は症状が軽いとの事です。

この刺激臭がする液体が散布された場所は駅構内の売店付近のようです。

帰宅ラッシュの売店付近というと、混雑でより道が狭くなっている所が多くほぼ逃げる場所がないですよね。
もし散布すると分かってもすぐに対応出来る場所ではないと思います…。

関連記事:茅ヶ崎の配布Tシャツでかぶれなどの炎症?原因と被害者の補償は?


異臭の原因成分は?

Sponsored Link

西武新宿線の高田馬場駅で散布された異臭の成分は一体どんなものなのでしょうか?
周囲にいた人の証言では『シンナーのようなもの』が散布されたという情報があります。

東京消防庁が周辺を測定器で確認しましたが、特にガスなどは検知されなかった為、これ以上被害拡大の危険性はなさそうです。

重傷とされている男性の首元を調べ成分が残っていればすぐにどんな薬品であるか分かりますが、
人体に影響がある可能性を考慮するとすぐに洗い流してしまったと思います。
この事からどういった成分であるか解析が難しいようです。

周囲にいた人や被害者の証言を確認してみると、

「みんな鼻つまんだり咳してた」

「発泡スチロール燃やしたような臭いがする」

「電車待ちしてたら、いきなり刺激臭?が喉にきて、ホームにいた人はみんな咳が止まらなくなった」
出典:.j-cast.com

特に『発砲スチロールを燃やしたような臭いがする』という表現が気になりますね。
報道ではシンナーの可能性があると発表されています。

また被害を受けた人の症状が喉や目の痛み、咳をしているという報告がある為、もしかすると護身用の催涙スプレーの可能性が考えられます。

携帯用としてかなり小型の物も販売されており、比較的誰でも簡単に入手する事が出来ます。

成分としては『チリペッパーから抽出されたバルサム唐辛子』と『化学薬品の液体を混合したもの』が入っています。

催涙スプレーの効果として、目に入ったり皮膚に付着した場合痛みがあります。
また吸い込むと鼻や喉の痛みがあり、咳が出ます。

出来るだけ早く被害者の不安を取り除く為に、どういった成分であったか早急に解析して欲しいと思います。


まとめ

ctbyi9exeaacrne
出典:matomame.jp

・西武新宿線の高田馬場駅構内の売店付近で異臭騒ぎがあった。

・男女9名が目や喉の痛みを訴えており、うち1名が重傷。

・異臭の成分はシンナーであるという情報が有力。

関連記事:マーリンズのフェルナンデスの事故現場は?原因とプロフィールまとめ

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

201107301600

ニュースや気になる事を運営者wataruが
簡単かつ分かりやすく記事にまとめ、
ご紹介していくサイトです!
詳しいプロフィールはこちら!

ポーターを修理したいけど期間や料金が気になる!

鎌倉gramで世界に一つだけの指輪をお手頃価格で作りたい!

男女兼用でオンオフ問わず使えるレザーバッグはこれ!

街中で良く見かけるペンギンロゴ、実はペンギンじゃない?