台風17号台湾でバス横転した事故現場は?詳細と被害が出た風速は?

この記事は2分で読めます

0718032
Sponsored Link


台風17号が9月23日に発生し、その後フィリピンの東の海上から台湾に向かって進みました。
27日に台湾に上陸しており、強風で日本人観光客が乗ったバスが横転したと報道されています。
今回は台湾でバスが横転した事故の詳細と被害が出た風速を予想して参ります。


バスが横転した事故の詳細は?

0718032
出典:crazyenglish.org

台風17号(アジア名ではメーギー)が27日午後2時ごろ台湾に上陸しました。
上陸した際、台湾のほぼ全域が暴風域に入っており、各地で4名亡くなっており160人以上怪我を負ったと報道されています。

この台風の強風で、日本人観光客が乗った観光バスが横転し複数の負傷者が出ています。

今回観光バスに乗っていた日本人観光客は29名おり、運転手とガイド合わせて31名乗車していました。
このうち日本人の乗客7名と現地ガイド1名が負傷して病院に運ばれています。

怪我をした日本人二人が重傷で、一人は57歳女性が頭に大けがを負って集中治療室で治療を受けており、もう一人は60歳女性が骨折しているとの事です。

台風の風が強いとは言え、まさか大型バスが横転するとは思わないですよね。
せっかく観光を楽しみにしていたのに、台風によってとんでもない被害を受けてしまって本当に残念に思います…。

今回この台湾観光を企画したのはJTBのグループ会社と発表されています。
ツアー内容を確認してみると、

このツアーはグループ会社のJTBメディアリテーリングが企画して、羽田空港を今月25日に出発し、3泊4日の日程で台湾の観光地を1周するもので、27日はツアーの3日目だったということです。
台湾南部の高雄から観光名所の日月タンという湖を経て、台北に向かう行程で、事故は、この湖の付近で起きたと見られるということです。
出典:www3.nhk.or.jp

ちょうど最終日で台湾を満喫していた所だったのでしょうね。

事故現場はどのあたりなのでしょうか?

地図で確認してみると、
地図中央にある『日月潭』の湖に近い彰化県(しょうかけん)の高速道路だと報道されています。

彰化県の主な高速道路は、花のマークの中に『1』や『3』と数字がある道路のようです。
かなり街に近い事が分かりますね。


被害が出た風速はいくつ?

Sponsored Link

観光バスが横転するほどの風速はいくつなのでしょうか?
このところ日本でも台風が通過する事が多く、他人事ではないように感じられます。

調べてみると、風速20m/s以上の強風が橋の上などで吹けばトラックなどの四角い車体の車が横転する危険性が高くなります。
日本風工学会に情報では、風速30m/s以上で横転すると報告されています。

今回台風の強風で観光バスが横転した事を考慮すると、風速30m/s以上あったのではないかと予想します。

乗用車が飛ばされている様子を動画で見てみましょう。

トラックではありませんが風速55m/sで止まっていた乗用車が空き缶のように軽々と飛ばされています!
こんな状況で外に出るのは危険すぎますね…。


まとめ

6f627769db6edb6df863a0d0b3a3b906
出典:rubeusu-trend.com

・日本人観光客7名と現地ガイド1名の合計8名が負傷。

・日本人の重傷2名のうち1名は頭に大けがを負って集中治療室で治療を受けており、もう1名は骨折している。

・被害が出た風速は30m/s以上と予想。

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

201107301600

ニュースや気になる事を運営者wataruが
簡単かつ分かりやすく記事にまとめ、
ご紹介していくサイトです!
詳しいプロフィールはこちら!

ポーターを修理したいけど期間や料金が気になる!

鎌倉gramで世界に一つだけの指輪をお手頃価格で作りたい!

男女兼用でオンオフ問わず使えるレザーバッグはこれ!

街中で良く見かけるペンギンロゴ、実はペンギンじゃない?