堺市の並松公園と工場の場所は?六価クロムの危険性と症状まとめ

この記事は2分で読めます

Sponsored Link


大阪府堺市の公園で環境基準の460倍もの『六価クロム化合物』が検出されたと報道されています。
すでに検出された公園は立ち入り禁止となっており、市はさらに調査を進めると発表しています。
今回は検出された堺市の公園と工場の場所、また六価クロムの危険性と症状についてご紹介して参ります。


六価クロムの危険性と症状は?


出典:ep-mine.co.jp

散歩や子供で賑わう公園で、基準値の460倍もの六価クロムが検出されました。
数字だけで見ても基準の460倍というと恐ろしいですよね…。

六価クロムとは一体どんなものなのでしょうか?
この六価クロムは主にメッキの原材料として使われる事が多く、ネジなどに使用されています。
現在では自然界に広く存在する三価クロムに移行されています。

実は六価クロムには、非常に強い毒性がありとても危険です!
今回環境基準の460倍が検出されていますが、
環境省が設定している基準として『検液1Lにつき0.05mg以下』としている為、計算すると23ml前後です。

身近な物で23mlという量を置き換えてみると、美容液など手のひらこぼれ落ちるほどでしょうか。
検出された六価クロムがいかに多いか分かりますね…。

非常に強い毒性を持つ六価クロムですが、
一体どんな症状が出るのでしょうか?

症状として発疹や炎症が起きます。
公園付近の住民からは『目がチカチカしたり吐いて複数の住民が病院にいった』といった症状や、
『しばらく声が出なくなった』という症状が報告されています。

また症状が進むと発がん性物質になると報告されています。

六価クロムが皮膚や粘膜に付着した状態を放置すると、皮膚炎や腫瘍の原因になる。

また、発癌性物質としても扱われている。
多量に肺に吸入すれば呼吸機能を阻害し、長期的には肺癌に繋がる。

消化器系にも影響するとされ、長期間の摂取は肝臓障害・貧血・大腸癌・胃癌などの原因になりうる。
出典:ja.wikipedia.org

このような恐ろしい物質が公園で検出されたと思うと本当に恐ろしいですよね…。
一刻も早く取り除き、またみんなが遊べる公園に戻して欲しいと思います。

関連記事:サマーランドは入園時持ち物検査してない?警備体制と今後の営業は?


堺市の並松公園と工場はどこ?

Sponsored Link

今回460倍もの基準値を超えた六価クロムが検出された公園はどこなのでしょうか?

場所としては大阪府堺市にある『並松公園』です。
地図で確認してみましょう。


比較的大和川に近い場所である事が分かりますね。
道路の側溝に紫色の水が流れていたという情報もある為、大和川の水質汚染も気になりますね…。
周辺には住宅街が多く、こんな場所で六価クロムが検出されたと思うと付近の住民の方は本当に迷惑だと思います…。

また工場の場所としては、
『公園に隣接するメッキ工場』と報道されています。
しかし、5月から解体工事が行われていた為、すでに存在していない可能性が高そうです。


まとめ


出典:free-photos-o02.gatag.net

・六価クロムは強い毒性持っており非常に危険である。

・症状としては発疹や炎症が起き、重篤化するとガンになる恐れがある。

・検出された公園の場所は大和川付近にある並松公園。

・工場の場所は並松公園付近だが、すでに解体され存在していない可能性が考えられる。

関連記事:日本の抗菌せっけんも危険?免疫力が低下する可能性と商品名は?

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
    • 匿名
    • 2016年 9月9日

    東洋電化工業っていう鍍金屋

    堺市堺区七道東町144
    0722292912

    建屋無し?
    有った土地にも クロムやシアン成分出るで

    どうせ ショボい解体屋やで 土壌入れ換えしとらんわ

      • wataru
      • 2016年 9月10日

      ご閲覧また情報提供有難うございます。

      地図で確認するとすぐ目の前にあったのですね。
      一刻も早く状況が改善される事を願っております。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

201107301600

ニュースや気になる事を運営者wataruが
簡単かつ分かりやすく記事にまとめ、
ご紹介していくサイトです!
詳しいプロフィールはこちら!

ポーターを修理したいけど期間や料金が気になる!

鎌倉gramで世界に一つだけの指輪をお手頃価格で作りたい!

男女兼用でオンオフ問わず使えるレザーバッグはこれ!

街中で良く見かけるペンギンロゴ、実はペンギンじゃない?