間下このみが患う抗リン脂質抗体症候群とは?治療法と子供への影響は?

この記事は2分で読めます

img01
Sponsored Link


爆報フライデーに出演される国民的人気子役タレントとして活躍した間下このみさんですが、
難病に指定されている『抗リン脂質抗体症候群』を患っていると報告されています。
あまり聞きなれない病気の為どんな症状があるのか、また日常生活に影響が出るのか気になりますね…。
今回は難病である抗リン脂質抗体症候群の治療法と子供への影響についてご紹介して参ります。


抗リン脂質抗体症候群とは?

img01
出典:baby.goo.ne.jp

間下このみさんが患っている『抗リン脂質抗体症候群』とは一体どんな病気なのでしょうか。
難病に指定されている事から体への負担が非常に多い事が予想されますよね…。

間下このみさんは2004年に結婚し、2006年に妊娠を報告しています。
しかし妊娠7ヶ月目に胎児が亡くなっている事を告げられて、
その後さらに2人目を妊娠された時の血液検査で『抗リン脂質抗体症候群』という病気だと発覚しました。

この『抗リン脂質抗体症候群』という病気ですが、簡単に説明すると血液の病気です。
抗リン脂質抗体が血栓症や不育症を誘発し、
間下このみさんが発病した時のように若い女性に多いのが特徴です。

血液の病気と聞くと治療する事が難しく感じてしまいますよね。
人間の血液は個人差がありますが、
男性であれば体重の8%、女性であれば体重の7%ほどと言われています。

女性で45kgであれば3150mlの血液が体内に存在する事となるため、
約3Lの血液を正常な状態に戻す事を考えると非常に難しいと感じますね…。

この病気の原因は現在分かっておらず、遺伝性は無いと考えられています。
しかし家族や親族で発症する場合も報告されている為、全く遺伝性が無いとは断言出来ないようです。

症状としては、
動脈や静脈に血栓が出来てしまったり、流産する可能性があります。
また血栓が出来る事で脳梗塞や視野障害といった症状が出たり、
肺に飛んでしまった場合呼吸困難となる場合もあります。
血栓が原因となって様々な症状を引き起こす為、いかに怖いかがよく分かりますね…。

関連記事:北海道男性が発症したダニ媒介脳炎とは?布団の危険性と対策まとめ


治療法と子供への影響は?

Sponsored Link

『抗リン脂質抗体症候群』はどのように治療していくのでしょうか。

具体的な治療法としては、
血栓が出来ないように血小板の動きを抑制するアスピリンが含まれる薬を服用します。

アスピリンなんて言われてもよく分からないですよね…。
私も全然分かりませんでしたが、バファリンに含まれている成分です!
バファリンと言われるとちょっと身近に感じますね。

他には血液をさらさらにするワルファリンという薬を服用したり、
出来てしまった血栓を溶かす薬を服用する事で治療していきます。

残念な事に血栓症の再発率は高いですが、
5年生存率94.7%、10年生存率90.7%と報告されています。
普段から食生活や運動などの生活習慣に気を付け、血栓が出来づらくする事が重要です!

また子供への影響として、
お腹の中にいる胎児への影響が考えられます。
習慣的に流産をしてしまったり、出産したとしても胎児仮死や胎児発育遅延などが起こる可能性があります。


まとめ

o0283018511896535281
出典:ameblo.jp/kiyomi0622

・抗リン脂質抗体症候群は血液の病気である。

・治療法とし血栓が出来ないように薬を服用する。

・妊娠していた場合胎児への影響があり流産や発育遅延などが起こる可能性がある。

関連記事:小林麻央が進行性がんで余命宣告されていた?入院中の病院と症状は?

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

201107301600

ニュースや気になる事を運営者wataruが
簡単かつ分かりやすく記事にまとめ、
ご紹介していくサイトです!
詳しいプロフィールはこちら!

ポーターを修理したいけど期間や料金が気になる!

鎌倉gramで世界に一つだけの指輪をお手頃価格で作りたい!

男女兼用でオンオフ問わず使えるレザーバッグはこれ!

街中で良く見かけるペンギンロゴ、実はペンギンじゃない?