隈研吾の品川新駅がおしゃれ?プロフィールと注文住宅の見積もりは?

この記事は2分で読めます

kuma5
Sponsored Link


2020年の東京オリンピック、パラリンピックに合わせ品川駅と田町駅の間に『品川新駅』の開業を予定しています。
その品川新駅のデザインをしている隈研吾さんのセンスがすごいとこれまでも話題になりましたね!
実際にいくつか見てみましたがどれも目を奪われる作品が多いです。
今回はそんな隈研吾さんのプロフィールと注文住宅の見積もりを考察して参ります。


隈研吾のプロフィールは?

kuma5
出典:the-mirror-ginza.com

名前:隈研吾(くまけんご)
生年月日:1954年8月8日(62歳)
出身地:神奈川県横浜市
所属:株式会社隈研吾建築都市設計事務所、慶應義塾大学、東京大学工学部

父親が家の修繕を行っており、一緒に直しているうちに建築に興味を持ち始めたそうです。
その後1964年の『東京オリンピック』の建築を見て建築家を志しています。

1964年の有名な建築物として、
『国立代々木競技場』を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
海外からも高い評価を得ており、建てられた当時は衝撃的なデザインだったでしょうね!

これまでになかった近未来の建物が目の前に立っていると思うと、
隈研吾さんが建築家を志した理由が分かる気がします。

最近では『新国立競技場』のデザインを手掛けており、
2020年のオリンピック、パラリンピックでは世界中で更に名が知られる存在となりそうですね。

ちなみに品川新駅のデザインとしてはこちら。
スクリーンショット 2016-09-07 2.54.49
20160906-kumakengo04
出典:jreast.co.jp
折り紙をモチーフとしており近未来的なデザインがおしゃれな印象ですね!

またこれまでに様々な受賞歴があり、
1997年『日本建築学会作品賞』日本国内で最も権威のある賞。
2001年『村野藤吾賞』過去3年に遡り最も優れた建築に対して授与。
2008年『リーフ賞』次世代の基準となる作品を評価し、建築デザインの発展が目的。
2010年『毎日芸術賞』文芸、演劇、音楽、映画などの功績で授与。
2011年『芸術選奨』文化庁主催の賞。
と輝かしい功績を残しています!

特に隈研吾さんの作品が、『次世代の基準』と世界的に認められている事は本当にすごいですよね!

関連記事:ギフトコンシェルジュ真野知子への依頼方法は?連絡先やブログは?


注文住宅の見積もりは?

Sponsored Link

世界的に有名な建築家の方に家を建てて貰える機会があれば是非お願いしたいですよね!
まずはどのような雰囲気の建築物が多いのか、代表的な作品を見てみましょう。

浅草文化観光センター
asakusa-culture-and-tourism
出典:japan-architects.com

スターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店
kk_starbucks_220212_02
出典:contemporist.com

どれも今までにない斬新なデザインですが、モダンな雰囲気が非常に素敵ですね!
ちなみに木材を前面に押し出した『和』をイメージしたデザインが特徴的で『和の大家』と呼ばれています。

さてこんな素敵な作品を建てる隈研吾さんに、
実際に注文住宅をお願いする事は出来るのでしょうか?

調べてみると注文住宅についての情報はありせんでした。
やはりこれだけ世界的に有名になると大規模な案件しか受注しないと予想します。

ちなみにデザイン監修をしたマンションであれば2620万円から販売されています。
また他のマンションであれば3000万円台〜2億円といった物件もあります。

どれも建築の大手企業のため、一軒家の注文住宅となるとやはり難しい事が分かります。
仮に見積もりが出来るとしても数億円規模となりそうですね…。


まとめ

1200_063
出典:ei-publishing.co.jp

・1964年の東京オリンピックの建築を見て建築家を志した。

・次世代の基準のデザインとして世界的に認められている!

・一軒家の注文住宅は難しいがマンションであれば購入出来る可能性がある。

関連記事:お風呂のソムリエ松永武のプロフィールは?バスグッズの選び方やブログは?

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

201107301600

ニュースや気になる事を運営者wataruが
簡単かつ分かりやすく記事にまとめ、
ご紹介していくサイトです!
詳しいプロフィールはこちら!

ポーターを修理したいけど期間や料金が気になる!

鎌倉gramで世界に一つだけの指輪をお手頃価格で作りたい!

男女兼用でオンオフ問わず使えるレザーバッグはこれ!

街中で良く見かけるペンギンロゴ、実はペンギンじゃない?