2016年十五夜が綺麗に見られる場所は?各地天気とおすすめスポットは?

この記事は2分で読めます

a1380_000153_m
Sponsored Link


9月も中頃になれば残暑も落ち着いて夜は少しずつ涼しくなります。
そんな9月中旬と言えばお月見がありますね。
毎年十五夜に月を眺めると月見団子が食べたくなります…笑
今回は2016年十五夜の各地天気と綺麗に見られる場所をご紹介して参ります!


2016年の十五夜はいつ?

a1380_000153_m
とうきょうたわ出典:mag.japaaan.com

十五夜って気にする人は気にすると思いますが、
なかなか忘れてしまいがちですよね。

気づけば当日になっていて、
テレビやツイッターなどで『今日が十五夜だったんだ!』なんて、
過ぎてから気づく方も多いのではないでしょうか…?

まず十五夜がいつなのか詳しく見ていきましょう。
2016年の十五夜ですが、
9月15日(木)です!

今からスケジュール帳に『十五夜』とマークを付けてくださいね笑
ちなみに十五夜だからといって満月だとは限りません。
むしろ満月でない日の方が多いです!

その理由として、
新月から満月になる周期のズレが関係しており2016年では9月17日が満月となります。
十五夜を逃したとしても17日に見れば満月が見る事が出来る為、
それはそれで楽しめますね!

関連記事:カラージェルランは初心者も完走?パウダー成分が有害で子供に危険?


十五夜の各地天気は?

Sponsored Link

9月15日の天気が出ましたね!
秋の長雨の影響が全国的に曇りの場所が多いようです…。

全国の天気としてはこちら。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-15-17-31-23
出典:weather.yahoo.co.jp
唯一十五夜を楽しめる所があるとすれば沖縄県の那覇だけのようですね。
曇りであっても月が見える可能性はあるので、あくまで参考にしてくださいね!

気温としては北海道は16℃、東北、関東から九州まで20℃〜25℃前後と過しやすい気温ですね。
気分転換に外に出て月を見に散歩するのも良さそうですね!
太平洋側は雨が降る可能性もある為、折りたたみ傘があると安心だと思います。

また満月となる17日の天気も出ています!
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-15-17-42-02
出典:weather.yahoo.co.jp

この日も全国的に曇りが多いですね…。
唯一仙台では満月が見る事が出来そうです!
その他の地域では、曇の間から月が覗く事があれば綺麗な月を見る事が出来そうですね。


おすすめスポットは?

moon002_s
出典:pentax.briefing-paper.com

十五夜を楽しむにはやはり高い建物から見たり、静かな場所でゆっくりしたいと思います。
関東であれば『東京タワー』や『スカイツリー』、『池袋サンシャイン60』などスポットがあります。
『横浜ランドマークタワー』、『お台場の観覧車』なども良いですね!

また都心から近く穴場なのが多摩方面です。
聖蹟桜ヶ丘周辺は比較的静かでゆっくり見られると思いますよ!

yakei_3-1
出典:clicccar.com
以前、流星群を観測しに『桜ヶ丘公園 ゆうひの丘展望台』へ行った事がありますが本当に夜景が綺麗ですね!
公園の街灯は22時過ぎに消えてしまう為、それ以降向かうとなると懐中電灯が欲しいところです…。
ちなみに駐車場は9時から20時まで開いています!
20時を過ぎると閉鎖されるため注意してくださいね。

関西であれば『あべのハルカス』『通天閣』『京都タワー』『六甲山展望台』などがオススメですね!

関東や関西に限らず都心から離れた場所であればビルやマンションに遮られる事が少ない為、
自宅や公園から十五夜をゆっくり見る事が出来そうです。


まとめ

・2016年の十五夜は9月15日で満月となるのは9月17日!

・天気予報を見ると15日は全国的に曇り。

・満月となる17日の天気は全国的に曇りだが、唯一仙台では見る事が出来そう。

・聖蹟桜ヶ丘周辺の桜ヶ丘公園がオススメ!

関連記事:2016年ストロベリームーンの各地天気は?好きな人と見たい場所は?

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

201107301600

ニュースや気になる事を運営者wataruが
簡単かつ分かりやすく記事にまとめ、
ご紹介していくサイトです!
詳しいプロフィールはこちら!

ポーターを修理したいけど期間や料金が気になる!

鎌倉gramで世界に一つだけの指輪をお手頃価格で作りたい!

男女兼用でオンオフ問わず使えるレザーバッグはこれ!

街中で良く見かけるペンギンロゴ、実はペンギンじゃない?