麻枝准の病気は心臓移植手術で治る?突発性拡張型心筋症の治療費用は?

この記事は3分で読めます

20131205141812-950027115.jpg
Sponsored Link


ゲームソフトメーカーの一つである『Key』に所属している麻枝准さんが、
病状について明らかにしており話題となっています。
以前から体調不良を訴えており、
病気の名前は突発性拡張型心筋症であると発表しています。
今回は麻枝准さんの患っている突発性拡張型心筋症と手術する際の費用について考察して参ります。


突発性拡張型心筋症とは?

20131205141812-950027115.jpg
出典:pic.baike.soso.com

ゲームブランドkey所属の麻枝准(まえだじゅん)さんが突発性拡張型心筋症を患っており、
最終的には心臓移植が必要と発表しております。

突発性拡張型心筋症とは一体どんな病気なのでしょうか?

拡張型心筋症は、心筋の細胞の性質が変わって、とくに心室の壁が薄く伸び、心臓内部の空間が大きくなる病気です。
その結果、左心室の壁が伸びて血液をうまく送り出せなくなり、うっ血性心不全を起こします。

出典:health.goo.ne.jp

左心室の血液を送り出す力が非常に弱まり、
壁の伸びによって重症度が判断されています。

5年生存率としては76%ほどと言われており突然死の可能性もあるため、
麻枝准さんは非常に不安な毎日を過ごしているのでしょうね…。
ただし決められた薬を飲むなど、
きちんと治療すれば怖い病気ではないと言われています。

この拡張型心筋症の原因と治療法としては、
現在の所、原因は解明されていません。
有効な治療方法は心臓移植しかないため、
拡張型心筋症を患っている全ての患者を治療する事は非常に困難だと言われています。

原因が解明されていないとは言え研究も進められており、
ウィルス感染や遺伝子異常、
アルコールの取り過ぎといった事が関係している事が分かっています。

麻枝准さんは『リトルバスターズ』を製作している頃は、
毎晩ビール500mlを2本と350mlを1本飲んでおり、
その後ウィスキーにも興味を持ち色々飲んでいたとも話しています。

厚生労働省が推進している適正な飲酒としては、
純アルコール約20gであると発表しており、
ビールでは500ml、ウィスキーでは62.5ml(ダブル程度)の量です。

麻枝准さんが発病した原因は明らかにされていませんが、
これまでの飲酒量からアルコールの取り過ぎといった可能性が考えられそうです。

症状としては、
初期では疲れやすくなったり、動悸息切れといった症状が現れます。
またひどくなると夜間発作性呼吸困難も出てきて、
眠ってから数時間後に突然呼吸困難に襲われる事もあります。
さらに重症の場合、
全身がむくみ、肝臓がはれ不整脈が起こる可能性があります。

スクリーンショット 2016-07-28 22.06.14
出典:twitter.com
麻枝准さんは2月29日から入院をしていると話しており、
上記の症状にかなり苦しんでいたのではないかと推測します。
すでに退院し、最終的には心臓移植で治療すると発表しているため、
完治にはまだまだ長い時間がかかりそうです。

ネットでは麻枝准さんの作品はどれも素晴らしくまた新しい作品を見たいという声があります。
少しでも早く症状の緩和そして完治出来る事を願っています。

関連記事:新潟女性がデング熱に感染した経路は?入院した病院と対策方法は?


手術する際の費用は?

Sponsored Link

麻枝准さんは最終的に心臓移植をするように勧められていると発表しています。
では心臓移植をする際の手術費用はいくらなのでしょうか。

心臓移植というと非常に高額な手術費用を思い浮かべます。
具体的な金額だと2億円や4億円などがありますよね。

こういった高額な費用がかかるのは海外で手術を受ける場合です。
日本国内で手術を受ける場合を見ていくと、

摘出した心臓を運ぶのに要する経費が300万~350万円(搬送距離や、航空機をチャーターするなど搬送手段によって大きく金額が変動します)、移植コーディネート(仲介)の経費が10万円と、臓器を摘出する医師グループの旅費(ドナー病院の所在地により金額が変動)があります。
出典:ncvc.go.jp

金額が変動する場合が多く具体的な費用は明記されていませんが、
2億円や4億円も必要がない事がわかりますね。

2億円や4億円とかなり費用がかかる理由としては、
日本では手術するにはドナーが少なく待機期間が3年ほどかかる事が挙げられます。
そのため海外で移植手術をする費用としてこれだけ高額な費用が必要でした。

アメリカの移植手術ではデポジット(前払い)が発生し、
1億6000万ほどかかった例もあります。
その他には医療予備費や渡航費、現地滞在費など色々な経費が重なり、
最終的にこれほど高額な費用となりました。


まとめ

gatag-00005754
出典:01.gatag.net

・拡張型心筋症は左心室の筋肉が伸び血液を送り出す力が弱まってしまう病気である。

・麻枝准さんが発病した原因はアルコールを取り過ぎていた可能性が考えられる。

・日本の手術費用として2億円や4億円もかからない。

関連記事:はんにゃ川島が死にかけた?腎臓ガンの原因と保険など対処方法

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

201107301600

ニュースや気になる事を運営者wataruが
簡単かつ分かりやすく記事にまとめ、
ご紹介していくサイトです!
詳しいプロフィールはこちら!

ポーターを修理したいけど期間や料金が気になる!

鎌倉gramで世界に一つだけの指輪をお手頃価格で作りたい!

男女兼用でオンオフ問わず使えるレザーバッグはこれ!

街中で良く見かけるペンギンロゴ、実はペンギンじゃない?