中央大学の爆破予告の犯人と動機は?テストを受けたくない学生の可能性?

この記事は3分で読めます

photo1-5-01
Sponsored Link


7月21日木曜に中央大学で爆破予告があり対応に追われていると報告されています。
少し前にも爆破予告が立て続き、
各学校や警察が対応に追われていました。
予告後、爆破が行われる可能性を考えると関係者は難しい対応が求められますね。
今回は中央大学の爆破予告をした犯人と動機を考察して参ります。
※追記
今回も不審物が見つからなかったと報道されています。
詳しくはまとめの方にあります。


爆破予告の犯人と動機は?

photo1-5-01
出典:cu-hs.chuo-u.ac.jp

7月21日木曜日10時30分に爆破予告があり、
公式HPの問い合わせから書き込みがあったと報告されています。

中央大学はすでにこの爆破予告に対応すると発表しており、
公式ホームページにも記載されています。

本学公式WEBサイトの問い合わせフォームに、本学に対する7月21日(木)10時30分の爆破予告に関する書き込みがありました。

本学では、学生・関係者及び教職員の安全確保を最優先と考え、以下の措置を執ることといたします。

7月21日(木)の多摩キャンパス・後楽園キャンパスにおける学部・大学院の授業を3限目まで休講とし、両キャンパスへの立ち入りを禁止します。また、当日のイベントや行事等について、キャンパス内での実施を中止します。あわせて、当該キャンパスの施設の使用を中止します。

本学は、今回の事件を威力業務妨害として所轄警察と連携し、必要な措置を講じてまいります。
なお、7月21日(木)4限目以降については、授業等、通常通りの実施を予定しています。

出典:chuo-u.ac.jp

10時30分というと丁度2限目が始まる時間でしょうか。
多摩キャンパスと後楽園キャンパスを3限目まで完全に立ち入りを禁止し、
休講にする事で何かあった時学生や教員の身を守れるように対応しています。

特に多摩キャンパスは大学以外に周囲に建物がほぼありませんが、
後楽園キャンパスは東京ドーム関連の施設や地下鉄があり建物が多く集まっています。
こんな場所でもしも爆破があったらと思うと非常に恐ろしいですね…。

後楽園キャンパスの場所はこちら。

今回爆破予告をした犯人についてですが、
どういった内容で予告をしたのかまだ詳細が明らかにされておりません。

現在大学では丁度テスト期間に当たります。
そのため犯人はテストを受けたくない学生、
また学生の仕業だと思わせたい関係者や周辺に勤めている人ではないかと推測します。

もし仮に学生が犯人だとすると、
テストが無くなればレポート提出に変わる可能性が考えられます。
テストを受けずに夏休みを過ごしたいという安易な考えなのかもしれません…。

中央大学は警察に威力業務妨害として通報しており、
犯人が捕まった場合には3年以下の懲役また50万以下の罰金となります。

関連記事:立命館大学の爆破予告は嘘でネタ?犯人の罪状と刑罰内容はどうなる?


ネットでの反応は?

Sponsored Link

ネットでの反応というと、
やはりテストに関する書き込みが多く目立ちます。

遅くまで勉強していた方もいるようで本当に腹立たしいですよね。
また爆破予告がある事で予定がずれ込んでしまい、
夏休みが短くなる可能性もありますね。

スクリーンショット 2016 07 21 4.08.07
スクリーンショット 2016 07 21 4.17.13
スクリーンショット 2016 07 21 4.17.38

以上のようなツイートや書き込みが見受けられます。

この事からやはり『テストを受けたくない学生のいたずら』
という可能性が非常に高そうですね。

これまで他の大学や市役所などで爆破予告がありましたが、
ほぼ全部がいたずらでした。

万が一本当に爆破があった場合を想定すると、
学校や関係機関は難しい対応をしなくてはなりませんね…。

また今回の爆破予告がきっかけとなり、
他の学校でも同様の方法で被害が出ない事を願います。


まとめ

ph_chuouniv_02
出典:taisei-design.jp

・犯人はテストを受けたくない学生の可能性が高い。

・爆破予告を受け予定がずれ込む事により夏休みが短くなる可能性がある。

・刑罰として3年以下の懲役また50万円以下の罰金となる。

※追記
警視庁の景観と大学職員がキャンパス内を捜索した結果とくに不審物が見つからなかったと報告されています。
また犯人についても、
ネット回線にあたるIPアドレスで犯人を特定しようと捜査が続けられていますが、
海外サーバーを通じて書き込みがされたと報告されています。
やはり何者かによる『いたずら』でしたね。
非常に迷惑ですが、何事もなくて安心しました。

関連記事:地域での爆破予告の対策は?五輪に向けテロ対応不足が浮き彫りに?

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

201107301600

ニュースや気になる事を運営者wataruが
簡単かつ分かりやすく記事にまとめ、
ご紹介していくサイトです!
詳しいプロフィールはこちら!

ポーターを修理したいけど期間や料金が気になる!

鎌倉gramで世界に一つだけの指輪をお手頃価格で作りたい!

男女兼用でオンオフ問わず使えるレザーバッグはこれ!

街中で良く見かけるペンギンロゴ、実はペンギンじゃない?