新宿サブナード黒い水の正体は?地下街の被害状況と電車への影響は?

この記事は2分で読めます

o0800060012269293608
Sponsored Link


7月20日西武新宿駅の地下にある『新宿サブナード』で、
黒い水が溢れているとニュースになっています。
16時前から突然溢れ出したようで、
あまりの出来事に立ちすくむ人も多かったようです。
今回は黒い水が溢れた原因と被害状況また電車への影響を考察して参ります。


黒い水の正体は何?

CnyhKUYWcAARtHz
出典:matomame.jp

7月20日西武新宿駅の地下街である『新宿サブナード』のフロアに、
突然黒い水が溢れ出し一部テナントの店内も浸水していると報道されています。

「突如機械室か店舗から、大量の黒いドブ水(すげぇ臭い)が流出してきた」
「すごくくさい」
「下水管破裂?? めっちゃ臭いのと泥水のような濁流が……」など、
強い異臭がするとの証言や、下水や汚水ではないかという推測が複数ツイートされている。
出典:headlines.yahoo.co.jp

地下街で楽しく買い物をしている時に、
突然黒い水が床に浸水してきたら本当に恐ろしいですよね…。

何より地下街という限られた空間の中で、
逃げ場がないと思うとより恐怖心が煽られると思います。
最近は地震も多く発生しており、
その場に居あわせた人はこの世の終わりだと思ったかもしれませんね…。

ちなみに動画でどんな様子か確認する事が出来ます。

これほど浸水していたら、
フロア自体は綺麗になっても異臭が取れるまで相当時間がかかりそうですね…。

またこの黒い水に関してツイッターでも話題となっています。

スクリーンショット 2016-07-20 20.10.20
スクリーンショット 2016-07-20 20.11.43
スクリーンショット 2016-07-20 20.12.40

現在黒い水の正体について調査中のようですが、
どうやら下水が濃厚ですね。

新宿駅周辺の配管図や立地を調べた所、
あの周辺は少し斜面になっており建設も昭和43年5月の為、
配管の破損またや何かの拍子に下水が逆流し溢れ出した可能性が高いと考えます。

関連記事:先斗町の火災場所は茜屋純心軒?被害状況と周辺飲食店の今後は?


被害状況と電車への影響は?

Sponsored Link

一時通行止めになっていましたが、
19時現在は通路が開通されています。
特に人への大きな被害がなかったと報告されています。

今回被害があったのは4丁目付近とのことで、
ファッションや雑貨のお店が多く集まっている場所です。

スクリーンショット 2016-07-20 20.29.50

出典:subnade.co.jp

飲食店が直接被害を受けていないようなので、
比較的完全復旧も早いと思います。
しかしファッションや雑貨のお店となると在庫を床に置く事も多い為、
そちらの被害が心配ですね。

電車への影響としては、
西武新宿線が遅延また運休が予想されていましたが、
現在は平常運転しており、遅延の情報も入っていません。

またJR新宿駅に関しても平常運転をしているため問題はありませんね。


まとめ

o0800060012269293608
出典:ameblo.jp/stb2010

・黒い水の正体は逆流した下水の可能性が高い!

・ファッションや雑貨店の床に置いてある在庫が大きな被害を受けている可能性がある。

・遅延や運休もなく電車への影響は全くない。

関連記事:元住吉駅で人身事故の原因は?ホームドア設置の意味と損害賠償は?

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

201107301600

ニュースや気になる事を運営者wataruが
簡単かつ分かりやすく記事にまとめ、
ご紹介していくサイトです!
詳しいプロフィールはこちら!

ポーターを修理したいけど期間や料金が気になる!

鎌倉gramで世界に一つだけの指輪をお手頃価格で作りたい!

男女兼用でオンオフ問わず使えるレザーバッグはこれ!

街中で良く見かけるペンギンロゴ、実はペンギンじゃない?