ポケモンGOの出現場所は子供が危険?遭遇予想と対応機種スマホは?


日本でもポケモンGOがいよいよ配信されると話題になっていますね!

すでに海外では配信開始となっており、
イスラエル大統領が官邸でポケモンを発見したとニュースでも取り上げられています。

また出現場所に関して不法侵入や歩きスマホが危険だという声も上がっています。

今回はポケモンGOの出現場所予想と対応機種のスマホについて考察して参ります。

Sponsored Link


ポケモンGOの出現場所が子供に危ない?

040ebc6c0e53cda298941eed97d0da4c-620x349
出典:socom.yokohama

ポケモンGOはスマホの位置情報を利用して遊ぶアプリのため、
路上や建物内などといった場所にポケモンが出現します。

海外ではポケモンGOで遊んでいる大人が怪しげで危険な場所に立ち入って、
強盗や窃盗という犯罪に巻き込まれるケースが多発していると報道されています。
また軍が管理している土地や見ず知らずの人の家に侵入したりと法的にも問題視されています。

やはりポケモンを集めているからといって不法侵入が許されるはずがありませんよね。
大人であればせめて許可を得て捕まえるなどといった対応が求められます。

またアメリカではホロコースト記念博物館や9/11メモリアルミュージアムといった犠牲者のための記念館や追悼施設に、
ポケモンを捕まえるため訪れるユーザーがいると報告もされています。
このような場所にゲームと関連して訪れるには非常に軽率な行為ですよね。

配信元のナイアンティックと株式会社ポケモンもポケモンが出現する場所の見直しが必要ですが、
ユーザー自身がゲームをする場所を考える必要があると思います。

またポケモンといえば大人から子供まで大人気です。
子供にスマホを渡してゲームをさせてあげている方もいらっしゃいますよね。
ポケモンGOはある意味どこにでもポケモンが出現します。

そのため、
子供は大人以上にスマホを片手に、
周りを確認する事なくどこか危険な場所へ行ってしまう可能性があります。
また知らない人にレアなポケモンがいる場所を教えてあげると、
ついて行ってしまう可能性もあります…。
未然に危険を回避してあげるのも大人の役目だと思います。

せっかく現実世界でポケモンに遭遇出来るゲームが出来たため、
しっかりと見守って楽しく遊ばせてあげたいですね!

関連記事:ポケモンGOにリージョンフォームが登場?追加予想と対象地域はどこ?


対応しているスマホは?

Sponsored Link

あのポケモンが現実世界で捕まえる事が出来るとなると一度は体験してみたいですよね!
今現在ほとんど方がスマートフォンをお持ちだと思います。
中には対応していないスマホもあるため、
遊ぶ事が出来るか確認する必要がありますね。

では確認していきましょう!
アンドロイド版のポケモンGOの動作環境

対応OSバージョン:Android 4.4 – 6.0
対応端末:Android 4.4以上 RAM2GB以上搭載の端末
※Intel製 Atomプロセッサ搭載端末は非対応です。
※Pokémon GO公式サイト記載の動作環境をご確認ください。
※タブレット端末での動作は保証しておりません。
※一部端末に関しては対応OSバージョン以上でも動作しない場合があります。
出典:asaty.com

アンドロイドのバージョンが4.4以上必要であり、
調べてみると2014年以降のモデルが対応となっている可能性が高いですね。
2014年より前に買ったスマホを使用されている方は注意が必要ですね!

また『Intel製 Atomプロセッサ搭載端末』が非対応のため、
格安スマホなどのスペックが低いものは確認が必要です。
お子様に格安スマホを持たせようとお考えの方は注意が必要ですね!

 

iPhoneなどのiOS版のポケモンGOの動作環境

Requires iOS 8.0 or later. Compatible with iPhone, iPad, and iPod touch.
出典:asaty.com

アップル製品でポケモンGOを遊ぶとなるとiOS8以上のバージョンでなければ対応していません。
そのためお使いのスマホやタブレットがiOS8以上か確認が必要ですね!

日本版のポケモンGOは7月下旬から8月中と予想されています。
スマホが対応しているか確認しておいてスムーズに遊びたいですね!


まとめ

210-500x312
出典:ポケモンgo攻略.net

・子供が知らない人について行ってしまう可能性が高まるため注意が必要!

・とくにアンドロイド版の動作環境には注意が必要!

・日本版のポケモンGOは7月下旬から8月中と予想されている。

関連記事:ポケモンGOが厳しくて面倒くさい?歩かずゲット出来る方法は?

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です