先斗町の火災場所は茜屋純心軒?被害状況と周辺飲食店の今後は?

この記事は2分で読めます

bstore_537_14489_20101015_703333
Sponsored Link


京都市中京区の居酒屋で火災が発生したと報道されていますね。
東京でいうゴールデン街に相当する繁華街のため非常に心配です。
現在も延焼中との事で建物が密集している地区とあって消火が難しいようです。
今回は先斗町の火災場所があった場所の被害状況と、
周辺お店への影響を考察して参ります。


火災場所はどこ?

bstore_537_14489_20101015_703333

出典:ds.shotenkenchiku.com

7月5日午後7時過ぎに火災があったと消防に通報があり、
消防が懸命な消火活動をしていますが現在も延焼中との事です。

今回火災元となった場所は、
炭火焼の居酒屋『茜屋純心軒』の1階厨房から出火となっています。

グーグルマップで確認してみると以下の場所にあるようですね。

鴨川沿いに面しており、
付近には飲食店が数多く立ち並んでいる事が確認出来ます。

写真で確認しましたが道がかなり狭く、
二人並んでしまうと塞がってしまうほどの細い道に面しています。

木造の建物も多くすごい勢いで燃えているようですね…。
一度あのあたりに行った事がありますが、
居酒屋が多く夜になれば多くの人が訪れます。
狭い路地での火災は消防者による消火が困難となるため、
一度出火してしまうと恐ろしい事になりますね…。

逃げ遅れた人の報告はなく、
茜屋純心軒の男性従業員(23歳)が右手を切る怪我をしているのと、
付近の女性客(38歳)が気分不良のため救急搬送されています。

また避難と通行止めを行っています。

現場から南に位置する「先斗町公園」までの間約120メートルの範囲内の建物にいた人々を避難させたほか、出火元店舗が面する先斗町通と鴨川河川敷西側を、三条通りから四条通りまで通行止めにしている。

出典;http://headlines.yahoo.co.jp

通行止めの影響によりバスが進まないとの報告もされています。
京都は地下鉄とバスが非常に発達しているため、
バスが進まないとなるとなかなか帰宅出来そうにありませんね…。

スクリーンショット 2016 07 05 23.17.38

出典:twitter.com

※23時45分現在無事鎮火したと報告されています。

関連記事:碑文谷公園の弁天池で事件発生!犯人の目的と被害者の身元は?


周辺飲食店の今後の営業は?

Sponsored Link

消防隊員が屋根の上に登って必死に消火活動をされています。

新宿のゴールデン街でも細い路地で火災が起き、
3週間ほどで以前と同じ活気を取り戻しています。

今回火災があった路地は非常に狭く、
火災元から隣接している飲食店は安全確認が取れるまで営業は出来ないと思います。

今週先斗町へ行くのを楽しみにしていたという声もあり、
少しでも早く営業が再開されるのを願っています。

また火災の被害状況次第で再開できず、
店舗移転となる可能性も考えられますね。


まとめ

ponto10

出典:uchiyama.info

・火災元は茜屋純心軒1階の厨房。

・負傷者と気分不良で2人救急搬送されている。

・近隣の店舗は安全確認が取れるまで営業が出来ず、状況次第では移転の可能性も考えられる。

関連記事:元住吉駅で人身事故の原因は?ホームドア設置の意味と損害賠償は?

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

201107301600

ニュースや気になる事を運営者wataruが
簡単かつ分かりやすく記事にまとめ、
ご紹介していくサイトです!
詳しいプロフィールはこちら!

ポーターを修理したいけど期間や料金が気になる!

鎌倉gramで世界に一つだけの指輪をお手頃価格で作りたい!

男女兼用でオンオフ問わず使えるレザーバッグはこれ!

街中で良く見かけるペンギンロゴ、実はペンギンじゃない?