たらみのゼリー自主回収で危険性は?補償と今後の改善方法は?

この記事は3分で読めます

スクリーンショット 2016-06-23 0.41.24
Sponsored Link


たらみのゼリーの一部に酵母などが増殖してガスが活性していると報道されています。
今回その対象商品の数は12万個にも及ぶとの事です。
たらみのゼリーといえばどれも非常に美味しく、
コンビニでもよく陳列されているのを見かけます。
今回は対象商品の危険性と補償、
そして今後の改善方法を考察して参ります。


対象商品の危険性は?

20160622_002

出典:news.e-expo.net

6月21日に株式会社たらみのホームページにて、
『商品時湯回収に関するお詫びとお知らせ』を発表しています。

今回対象となっているゼリーは
『果実まるごとフルーティーミニトマト』
という商品で約12万個の自主回収をするとの事です。

1ケース6個入りのため12万個というと2万ケースとなります。
全国のコンビニの件数が約55700件あり、
各店舗に納品しているとすると恐ろしい数ですよね。

もちろんコンビニだけでなく、
スーパーなどにも納品しているため、
それも考慮するとほぼ全国に流通していると考えます…。

さて、
今回自主回収をしているゼリーの危険性はあるのでしょうか?
公式ホームページでは以下のように説明があります。

このたび、弊社商品の「果実まるごとフルーティミニトマト」の一部に、酵母等の増殖 によりガス発生を起こし、
膨張及び変質した商品が発生していることが判明いたしました。
当該商品による健康被害は現在のところ報告されておりませんが、

—以下略—

出典;tarami.co.jp/pressrelease

今現在のところ健康被害が確認されていないとの事です。

酵母などの増殖とありますが、
これがどんな酵母なのか気になりますね。

調べてみると、
トマトに付着している酵母という事が分かりました!

綺麗に殺菌出来ていない場合お腹を壊す可能性があるため、
安全性を重視した結果自主回収を決定したようです。

もしご家庭に『果実まるごとフルーティーミニトマト』があれば、
どんなものかと食べたりせずメーカーに連絡する方が良いですね。

関連記事:チアシードでお腹が破裂する?気になる効能と正しい食べ方まとめ


対象商品の補償は?

Sponsored Link

たらみの対象商品の補償については、
今の所明記されておりません。

しかし、
他の会社では返金やクオカードを送付してくるといった対応があります。
そのため連絡した場合手元にある商品を料金着払いにて送付し、
その後返金や交換、または商品代相当をクオカードで返してくれると予想します。

以下の対象賞味期限のゼリーが自主回収に該当しています。
また連絡先も記載されています。

【対象賞味期限】2016.8.14、2016.8.28、2016.9.21、2016.9.27、2016.10.10、2016.10.24、 2016.11.8、2016.11.22、2016.11.29

※上記対象商品以外の商品につきましては、問題はございません。

【対象商品の回収に関するお問い合わせ先】
たらみコールセンタ― 0120-22-0474 (受付時間/平日 9:00~18:00 土・日・祝除く)
※但し、6 月 25 日(土)、26 日(日)は上記時間にて受付致します。

出典;tarami.co.jp/pressrelease


今後の改善方法は?

15615486

出典:panoramio.com

今回はトマトに付着した酵母が原因となってガスが発生し、
膨張や変質した商品が問題となっています。

ホームページで果実、果汁原産国を確認すると、
トマトが中国で生産されています。
トマト汁はイスラエル、レモン果汁はイタリアと明記されていました。

全て批判するわけではありませんが、
食品において何かと問題が多い国ですよね。

その中国産のトマトを使用しているため、
きちんと洗浄出来ていなかったまたは生産する段階で問題があった可能性があります。

改善点としては、
生産している環境や農薬のチェック、洗浄方法の見直しが必要だと思います。
食品は人体に影響が出やすいため、
どんな環境で生産されていたのか事細かにチェックして欲しいと思います。


まとめ

image_r8_c1

 

出典:jelly83.com

・対象商品を食べてしまった場合お腹を壊す可能性がある!

・対象商品をメーカーに送付すると返金または交換といった対応が受けられると予想。

・今一度トマトがどんな環境で生産されたのかチェックする必要がある。

関連記事:2016年で3年連続バター不足?原因と輸入バターの品質や味はどう違う?

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

201107301600

ニュースや気になる事を運営者wataruが
簡単かつ分かりやすく記事にまとめ、
ご紹介していくサイトです!
詳しいプロフィールはこちら!

ポーターを修理したいけど期間や料金が気になる!

鎌倉gramで世界に一つだけの指輪をお手頃価格で作りたい!

男女兼用でオンオフ問わず使えるレザーバッグはこれ!

街中で良く見かけるペンギンロゴ、実はペンギンじゃない?