元住吉駅で人身事故の原因は?ホームドア設置の意味と損害賠償は?

この記事は2分で読めます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Sponsored Link


20日の8時44分に東急東横線の元住吉駅で人身事故があり、
上下線の運転見合わせや各線のダイヤ乱れといった支障が出ています。
今回は元住吉駅で起きた人身事故の原因と、
こういった場合の損害賠償について考察して参ります。


人身事故の原因は?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出典:komekami.sakura.ne.jp
関連記事:子供の夢を壊した?9代目歌のお兄さん杉田光央が覚せい剤を所持で逮捕

6月20日午前8時44分に東急東横線の元住吉駅で人身事故が発生し、
朝のラッシュ時に東武東上線や西武池袋線、西武雨有楽町線などのダイヤに影響が出ました。

今回の人身事故の原因としては、
元住吉駅には転落防止のホームドアが設置されており、
それを乗り越えて自ら命を絶った人が居た為、
各線の運転見合わせやダイヤ乱れとなりました。
電車に乗車していた方は線路を歩いて最寄りの駅まで歩いたとの事です。

ホームドアが設置されていた事で目隠しとなり、
周りにいる方は現場を目にする事がなかったようです。

またオープンが遅くなってしまうお店も出ている状態です。

スクリーンショット 2016-06-20 11.26.00
出典:twitter.com

自ら命を絶った人にはきっと何らかの理由があったのかもしれませんが、
週明け月曜のラッシュ時から電車が止まるなんて本当に迷惑に思ってしまいますね…。
10時15分頃運転を再開していますが、
大幅に遅れと所要時間の増加が発生している状態です。


ホームドアの設置の意味は?

Sponsored Link

元住吉駅ではホームドアが設置されていました。
しかしそれでも人身事故が起きてしまい、
各線に大きな影響を与えています。

これだとホームドアの設置の意味が無いのではないかと思っていまいます。
しかし、
本来ホームドアは酔っ払ってる人や歩きスマホをしている人、
混雑から線路へ転落を防ぐためのものです。

そのため飛び込みを抑制する効果はありますが、
無理に飛び越えようとする人まで止める事が出来ません。

飛び込みまで防ごうとすると、
ホームドアの高さをより高いものにしたり、
ホーム全体をガラス張りにして囲ってしまうといった方法で対策する必要があります。


損害賠償は?

SN3P0105

出典:ja.wikipedia.org

今回のような人身事故の場合の損害賠償はどうなるのでしょうか。
朝のラッシュ時であり被害額として数億円と算出されます。

調べてみると、
鉄道会社によりますが、
あまりに高額になるため遺族への請求はほとんどしていないようです。
また亡くなった人の遺族を思って請求しないという一面もあるようです。

ちなみに、
故意に線路に石を置いて妨害をした場合は請求されます。

京都府では小学生の男児を児童相談所へ書類送検した例や、
京阪線では往来危険と威力業務妨害の疑いで33歳男性を逮捕されています。

未遂であっても罰せられる事があり、
置き石によって死者が出た場合、
死刑または無期懲役となるほど重い刑罰が課せられます。


まとめ

f14bfb43

出典:blog.livedoor.jp/ouensitemasu
関連記事:立命館大学の爆破予告は嘘でネタ?犯人の罪状と刑罰内容はどうなる?

・今回の人身事故の原因は飛び込みによる自ら命を絶ったため。

・ホームドア設置の意味は転落防止であり、無理に乗り越えようとする人は防ぐことが難しい。

・飛び込みによる人身事故の場合は遺族を配慮し損害賠償が発生しない場合が多い。

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

201107301600

ニュースや気になる事を運営者wataruが
簡単かつ分かりやすく記事にまとめ、
ご紹介していくサイトです!
詳しいプロフィールはこちら!

ポーターを修理したいけど期間や料金が気になる!

鎌倉gramで世界に一つだけの指輪をお手頃価格で作りたい!

男女兼用でオンオフ問わず使えるレザーバッグはこれ!

街中で良く見かけるペンギンロゴ、実はペンギンじゃない?