北海道置き去り男児が生存!水だけで一週間生き延びる方法とは?

この記事は3分で読めます

lgf01a201303221200
Sponsored Link


北海道七飯町の林道で置き去りにされ行方不明となっていた男児が発見されましたね!
ほぼ一週間も見つからず一時は絶望的と思われていましたが、
無事発見されて本当に安心しました!
とくに怪我もなく意識もはっきりしているとの事で、
海外メディアからも注目を集めています。
今回はどうすれば水だけで一週間生きる事が出来るのかご紹介して参ります!


水だけで一週間生きられる?

lgf01a201409122200

出典:free-photos.gatag.net

関連記事:これがあれば一安心?辛い食べ物を食べた時緩和する方法とは…?

今回無事保護された男児は、
陸上自衛隊駒ケ岳演習場内の小屋で発見されています。

行方不明となった5月28日から6月3日の6日間をその小屋で過ごしていました。
マットレスに包まり寒さをしのぎ、
小屋の前の水道から水を確保していましたが食料は一切口にしていないとの事でした。

保護された男児はまだ7歳です。
マットレスで寒さを凌いだり、
水を確保したりと、
とても7歳の子供が取れる行動とは思えず驚きますよね。

少なくとも私が7歳の頃に同じように行方不明になったとしたら、
この男児のように行動する事は不可能だと思います…。
小さい頃悪さをして夜中に家の外へ放り出されましたが、
すぐに隣の家に助けを求めた記憶があります…。

実は過去にも今回のように行方不明になったケースがあり、
2014年にロシアのシベリアで3歳7ヶ月の女児が11日間森の中で行方不明になり、
無事保護されたという事例もあります。
この女児も発見当時意識がはっきりしており、
命に別状がなかったようです。

6日間ですら厳しいのに3歳の子供が11日間なんて、
さすがに子供の生命力には驚きを隠せませんね!
大人になった今ですら3日耐えられるか分からないと思ってしまいます。

今回とロシアで保護されたケースと共通するところは、
しっかりと水を確保していた
寒さによる体温低下を防ぎ体温維持をしていた
という事が挙げられます。

さて、
人間は水だけで一週間生き延びる事が出来るかというと、
しっかりと生き延びる事が出来ます!

むしろ水だけの方が健康になります!

これは驚きですよね!
水だけだと元々蓄えていたエネルギーで一週間過ごさなければなりません。
考えただけでも空腹に耐えられないと思ってしまいますよね。
詳しくは下記でご紹介していきます!

ちなみに健康増進を目的にヨーロッパでは10万人以上実施しているようですよ!


水だけで健康になる理由は?

Sponsored Link

元々動物は日々『空腹』と戦っていました。

空腹を満たすために狩りをして飢えを凌ぎ生活をしていたため、
元々空腹の状態でも健康を保てる機能が備わっているのです!

そのため人間の体も空腹状態であれば、
何もしなくても健康で居られます!

確かに仕事が忙しく食事が出来ない時が多々ありますが、
そんな時に限って思考がクリアになります。
もちろん最初は空腹を感じますが時間が経つにつれて気にならなくなり、
その日1日いつもより体が軽く感じます。

また以下のようなデータがあります。

◇米国ボルチモア国立老化研究所(NIA)
回虫からサルまでの動物実験により「カロリーの摂取を抑えると、長生きする」「摂取カロリーを60%に抑えると、寿命は50%延びる」ことがわかった。

◇ドナルド・イングラム博士(NIA)
「年老いたネズミの脳内のドーパミン受容体(パーキンソン病の発症と深く関係)の量を測定し、その後、摂取カロリーを40%に抑えたところ、老化すると減っていくはずのドーパミン受容体の量が逆に増え、学習能力も高まった。また、寿命がふつう食のネズミに比べて40%延びた

出典:rache1.com

以上から、
食事でカロリーを摂取し過ぎない方が健康になることが分かりますね!

ちなみに、
成人の摂取カロリーは1800〜2200kcalとされており、
摂取カロリーを60%に抑えた場合だと、
1080〜1320kcalという事になりますね。
ここまでカロリーを抑えるとなるとかなり意識しないと難しいと思います。

朝はヨーグルトや野菜ジュース
昼に好きな物をしっかり食べる
夜は果物など軽く食べる
といったプランであれば何とか抑える事が出来そうです。

また空腹の状態で健康を維持出来る体なのに、
食べ過ぎてしまうとどうなるかと言うと…。

摂取した栄養素が余り、
体がどう処理したらいいか分からず、
糖尿病や動脈硬化などの生活習慣病となってしまいます。
生活習慣病の原因は空腹状態にならず、次々と栄養を摂取してしまうからだったんですね!

さすがに水だけだとハードルが高いと思うので、
摂取カロリーを抑える所から始めればより健康になれるためオススメですよ!


まとめ

lgf01a201303221200

出典:free-photos.gatag.net

関連記事:ハッピーターンは何に合う?お茶漬けやその他意外なもの
・ロシアでは3歳7ヶ月の女児が11日間行方不明となり水だけで生き延びたケースがある。

・体温維持が出来れば水だけで一週間以上生き延びる事ができる!

・人間をはじめ様々な動物は空腹状態で健康になれる!

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

201107301600

ニュースや気になる事を運営者wataruが
簡単かつ分かりやすく記事にまとめ、
ご紹介していくサイトです!
詳しいプロフィールはこちら!

ポーターを修理したいけど期間や料金が気になる!

鎌倉gramで世界に一つだけの指輪をお手頃価格で作りたい!

男女兼用でオンオフ問わず使えるレザーバッグはこれ!

街中で良く見かけるペンギンロゴ、実はペンギンじゃない?