2016年の冬から2017年は凍える寒さ?厳冬の原因と予想気温まとめ

この記事は2分で読めます

gahag-0010906728-1
Sponsored Link


本日気象庁は6月~8月の3ヶ月予報を発表しましたね!
2016年の夏は西日本で気温が高くなると予想しています。
これまでの傾向から、猛暑であったその年は厳しい寒さになると言われています。
今回は2016年冬から2017年の寒さの原因と気温を予想して参ります!


凍える寒さの原因は?

gahag-0010906728-1
出典:gahag.net

関連記事:2016年夏の残暑で9月以降まで厳しい?予想気温といつまで暑い?

2016年の夏はラニーニャ現象の影響もあって、西日本を中心に気温が上がり猛暑になると予想されています!
その気温として過去最高気温を更新した2010年の猛暑以上とも言われています…

2010年の夏は北日本から西日本にかけて気温が高く、統計を取り始めた1946年以降第1位の猛暑でした。
岐阜県多治見では39.4℃という、エジプトにいるのではないかという圧倒的な暑さでしたね!

しかしその反対に、
冬は東日本海側を中心に大雪となりました。

その積雪量は2006年冬以降の大雪とも言われています。
新潟県の十日町では3メートルを超える積雪となっています…

十日町の積雪の様子はこちら!

002
出典:neige.daizinger.jp

屋根に雪が積もり過ぎて今にも崩れ落ちそうです!
今年の冬もこれほどの積雪があると思うと気が引けてしまいますね…

ちなみに全国の平均気温としては高めでしたが、寒気の影響が大きく平年を大きく下回り凍えるような寒さの日があったりと気温の変化が大きかったです。

この厳しい冬の原因として、ラニーニャ現象が挙げられます。

ラニーニャ現象についてはこちら!
関連記事:2016年夏は猛暑でうだるような暑さ?ラニーニャ現象と予想気温まとめ

猛暑から厳冬なんてほんとうにやめてほしいですね…
今年の冬はより一層ダウンを手放せないかもしれません。


2016年冬から2017年の気温は?

Sponsored Link

上記でご紹介しましたが、
今年の冬は厳冬となり凍える寒さになりそうです…

東京の平均気温の予想として、
12月8℃ 1月5℃ 2月6℃ぐらいになりそうです!
また最低気温は−2℃にもなる日があると予想します…

かなり大まかですが、
関西では、
上記の気温に1、2℃ほどプラス
北海道や東北方面は、
12月 1月 2月ともに2℃から−2℃ぐらい
九州方面は、
12月8.5℃ 1月4℃ 2月8℃ぐらい
とそれぞれ予想します!

ちなみに東京の2015年冬から2016年にかけては、
12月9.3℃ 1月6.1℃ 2月7.2℃でこちらの方が寒そうですが、最高気温が10℃以上の日が多くあったため比較的過ごしやすかったです。

冬の寒い中での寒暖差が激しいと、いつも以上に外に出るのが億劫になってしまいますね!

ニュースで寒さが厳しい厳しいと報道される度、
気持ちも寒いのではと思ってしまうためより寒く感じてしまいます。
厳冬でない事を祈るばかりです…

また北海道や日本海側では、
2010年の冬のように大雪にも注意したいとことです。
もしかすると関東、関西でも雪が降る日が多いかもしれませんね!


まとめ

il_22374_04
出典:library1967.rssing.com

・2016年冬から2017年にかけては厳冬になると予想!

・日本海側では2010年のような大雪になる可能性があり!

・平均気温としては高めだが、寒暖差が激しく身にしみる寒さになる!

関連記事:2016~2017年冬はいつまで?3月まで寒い可能性と平均気温予想まとめ

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
    • 匿名
    • 2016年 9月2日

    2017年は2016年を超える大暖冬になりますように。
    2016年は西暦の末尾に6のつく年で初めて暖冬になった年です。
    2017年は2007年を超える大暖冬になってくれたら嬉しいです。 平年比+1.5℃~+2.0℃
    2年連続暖冬になってくれたらいいですね。

      • wataru
      • 2016年 9月3日

      ご閲覧有難うございます。

      2016年が末尾『6』の付く年で初めて暖冬だったのですね。
      貴重な情報有難うございます。
      平年比+1.5℃~+2.0℃ともなればかなり過ごしやすいですよね。
      私を含め寒いのが苦手な人にとってはやはり暖冬を願ってしまいますね笑

      • 匿名
      • 2016年 9月4日

      暖冬と聞こえはいいけど、実際は気温の上下が極端になったりするので普通の冬のほうで構わないと思いますが。

        • 匿名
        • 2016年 9月11日

        ごくごく普通の冬型でいいですよねえ。

        大猛暑のあとは厳冬になるとは初めて知りましたが、関西のように蒸し暑くて倒れそうになるよりは寒いほうがいろんな服着て身体動かせば温まりますので、冬のほうが断然良いですよねえ。

          • 匿名
          • 2016年 10月11日

          1979年は大暖冬だったっすよ。
          しかも2007年とそっくりだったっすよ。
          12月になってもまだ秋の陽気で、1月2月でも春物でしのげるだろうし。

    • 匿名
    • 2016年 9月13日

    暖冬って異常な気象ですよ。まあいろんな立場の人はいるだろうけど、去年の冬ほど、恐ろしく感じた冬はなかったなー。

      • 匿名
      • 2016年 10月11日

      いや、そこまで高くないはず。
      1990年とそっくりな冬だった。2016年の冬。
      今年は2007年を超える大暖冬になったほうが清々するっす。平年比+1.5℃~+2.0℃
      特に奄美沖縄で平年比+1.5℃以上の冬になりますように。

    • 匿 名
    • 2016年 10月7日

    スノーボードがしたいので、山だけは寒くなって雪山になって欲しいです。
    出来れば、11月中旬には沢山積もって桜が散るまでは楽しみたいです。
    平野は、暖かい方が助かります。電気代も安くて済みますしね。

    <<>>
    山は寒くなって早くから沢山雪が積もって道路は雪無し。
    平野は暖かい気候が望ましいと思います(w)

    ま、そんな上手い具合にはいきませんわなww。

      • 匿名
      • 2016年 10月11日

      山間部のみ雪はいいっすね。

      平野部は2007年のような暖気だったらいいっすね。

    • 匿名
    • 2016年 10月22日

    2015-2016の冬の12月の平均気温は6.7度ではなく9.3度ですよ。

    12月から2月にかけて9.3 6.1 7.2です

      • p06trw2ime01
      • 2016年 10月22日

      ご閲覧またご指摘頂き有難うございます。
      改めて確認した所2014年12月の平均気温が記載されていた為修正させて頂きました。

    • 匿名
    • 2016年 11月25日

    3年ほど前まで20年間にも及ぶスキー好きでした。
    暖冬をお恨み申しておりました、、、、。

    ところが、最近は自転車趣味に蔵替わりいたしました。
    暖冬を願っているんですよね。
    人間って業が深いなって思います。

    今年はもう関東でしっかりとした雪が降ってしまいましたもんね。

      • 匿名
      • 2016年 12月2日

      ほんとうだ 1962年11月のような光景だ。

      今月から来年2月 平年比+1.5℃~+2.0℃の大暖冬になってくれと願ってるっす
      2007年を超える大暖冬でね。

      北日本は+1.5℃
      東日本は+1.6℃~+2.0℃
      西日本は+1.5℃
      奄美沖縄は+1.3℃~+1.5℃
      を目安に。

  1. 2016年 11月9日

このサイトについて

201107301600

ニュースや気になる事を運営者wataruが
簡単かつ分かりやすく記事にまとめ、
ご紹介していくサイトです!
詳しいプロフィールはこちら!

ポーターを修理したいけど期間や料金が気になる!

鎌倉gramで世界に一つだけの指輪をお手頃価格で作りたい!

男女兼用でオンオフ問わず使えるレザーバッグはこれ!

街中で良く見かけるペンギンロゴ、実はペンギンじゃない?