立命館大学の爆破予告は嘘でネタ?犯人の罪状と刑罰内容はどうなる?

この記事は2分で読めます

img_campus_panorama
Sponsored Link


5月14日に爆破予告の影響を受け休講とし、
全施設立ち入り禁止としています。
対象はすべてのキャンパスで午後3時34分に爆破するという内容です。
今回は立命館大の爆破予告の犯人がどういった人物なのか、
また予想される罪状を推測して参ります。


犯人の人物像は?

img_campus_panorama

写真引用:zkai.co.jp
関連記事:子供の夢を壊した?9代目歌のお兄さん杉田光央が覚せい剤を所持で逮捕

つい先日も爆破予告があった学校がありましたが、
またも学校を狙った爆破予告がありました。

予告があった掲示板は「2ちゃんねる」で、
今回のターゲットは立命館大学とのことです。
5月14日の午後3時34分に爆弾をしかけるという犯行声明が出ています。

同じ爆破予告には他にも学校名が挙げられており、
5月10日11時45分14秒に昭和秀英高校にも爆弾しかけるとありましたが、
とくに目立った犯行もなく生徒は無事でした。

以下爆破予告の原文

スクリーンショット 2016-05-12 6.08.57

写真引用:twitter.com/rits_inm_bkc
立命館大学はこの爆破予告を受けて全てのキャンパスで休講としています。
図書館や体育館、スポーツ施設など全ての施設を閉鎖予定です。
5月14日は土曜日のため普通であれば学校がありませんよね。

ちなみに国士舘大学はとくに対応をしないようです。

今回の犯人の名前は『加藤力』と自ら名前を公表していましたが、
調べてみると違うようです。

そうすると、
これまでの爆破予告に影響された『愉快犯』の犯行が濃厚です。

狙っている地域もバラバラですし、
何より立命館で14日にしかけた後、
全国の区役所にもしかけるとあります。
その後15日に千葉でサリンを撒くのはスケジュールからして無理があります。

また人物像としては『区役所』と『学校』というキーワードから、
一般的に待遇面が安定している公務員を妬んでおり、
文章の書き方から22〜30代前半の人物だと推測します。

動機としては、
各地域の学校や区役所といった安定した職業への妬みから、
迷惑行為をしたかっただけではないかと思います。

学校や区役所が無駄な対応に追われ、
学生や周辺地域の市民まで巻き添えを食らいます。

ただの迷惑行為としても度が過ぎているように感じますね。


予想される罪状は?

Sponsored Link

こういった爆破予告はイタズラではすまされません。

立命館大学は今回の爆破予告を『威力業務妨害』として、
警察と連携して必要な措置を取る考えを示しています。

また、
昭和秀英高校では何事もなく済んだため情報はウソとなります。
このようなウソの情報を流して妨害したため
『偽計業務妨害』に相当します。

威力業務妨害
・3年以下の懲役または50万以下の罰金
偽計業務妨害
・3年以下の懲役または50万以下の罰金

以上の2つが今回の爆破予告の罪状にあたります。

犯人の人物像を考えるともし逮捕されれば、
100万円を一度に支払う能力を持っていないため、
6年以下の懲役になりそうですね。

また掲示板に書き込みイタズラにも相当すると思います。
この場合軽犯罪法も含まれます。

軽犯罪法
・1年の懲役または100万以下の罰金

以上の3つの罪状から、
この場合犯人には7年以下の懲役または200万以下の罰金。

たかが掲示板への書き込みと思っても、
これほどの懲役と金額になるとは思ってなかったでしょうね…


まとめ

hand-handcuffs-tuxedo

写真引用:anawalls.com
関連記事:地域での爆破予告の対策は?五輪に向け対応不足が浮き彫りになる?

・犯人の人物像は22〜30前半の公務員に嫉妬している人物

・今現在で3つの罪状が適用され懲役7年以下または200万以下の罰金

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

201107301600

ニュースや気になる事を運営者wataruが
簡単かつ分かりやすく記事にまとめ、
ご紹介していくサイトです!
詳しいプロフィールはこちら!

ポーターを修理したいけど期間や料金が気になる!

鎌倉gramで世界に一つだけの指輪をお手頃価格で作りたい!

男女兼用でオンオフ問わず使えるレザーバッグはこれ!

街中で良く見かけるペンギンロゴ、実はペンギンじゃない?