グラスフィッターってどんな仕事?250万本も売れる眼鏡業界の進化とは

この記事は3分で読めます

0523_megane_04
Sponsored Link


5月13日の沸騰ワード10にてメガネ業界について放送されますね!
番組内容を確認していると
『グラスフィッター』や
『250万本』といったワードが気になります。
地味な印象が強かったメガネですが、
いつの間にかファッションアイテムとして、
また目を保護するアイテムとして使用されていますね!
今回はそんなメガネ業界についてご紹介して参ります。


メガネ業界の市場

0523_megane_04

写真引用:familyblog.shogakukan.co.jp
関連記事:壊れにくい折りたたみ傘とは?梅雨時期や台風で使いたい傘まとめ

メガネのイメージ

メガネと言えばどんなイメージを持ちますか?
私は小さいころからお世話になることが多く、
その時は『地味』『格好悪い』といったマイナスのイメージが強かったのを覚えています。
もしかすると小さかったからだけかもしれませんが…

現在のメガネはデザインやカラー、
機能性といった様々なメガネが販売されていますよね。
きっと今メガネを使わなければならないと言われたなら、
喜んで使っていたと思います!

いつの間にかファッションアイテムとして定着したメガネですが、
2011年以降メガネ業界はゆるやかに市場拡大をしています。

きっかけとして、
ファッションとして組み合わせることにより、
オシャレに敏感な層を取り込むことが出来たからです。
また低価格なメガネが普及したという事もあります。

『メガネ=ファッションアイテム=オシャレな物』
今ではこんな式が成り立ってますよね!

オシャレとして、
また気分転換にメガネをかけている方も多いのでは?

 

250万本売れたメガネとは

この250万本も売れたメガネとは、
一体どんなメガネなんでしょう…?

ヒントとしては2011年とスマートフォンです!

この年あたりからスマートフォンが普及しはじめています。

実は、
ブルーライトをカット出来るメガネ『JINS PC』です!

スマートフォンの普及に伴いブルーライトを目にする機会が増え、
より目が疲れたり、
睡眠の質を落としたりと様々な影響が出ていると考えられる中、
少しでも防ごうと発売された商品です。

このブルーライトカット眼鏡は眼鏡が不要であった人も購入した結果、
2年間で250万本という人気商品となっています!

部屋を暗くして就寝前にスマホで色々確認したいですよね。
やっぱりスマホを使った次の日はどうも寝不足に感じる事が有ります。
これは度付きのブルーライトカット眼鏡が欲しくなっちゃいますね!


グラスフィッターとは

Sponsored Link

グラスフィッターとはメガネのスタイリストの事です!

グラスフィッターの一人である森一生さんはCMやドラマ、
映画など芸能人が使用するメガネを提案しています。

笑福亭鶴瓶さんをプロデュースした際のコメントとして、

いま師匠には、すごくいいスタイリストさんがついていて、衣装もおしゃれで可愛い。
なのに、メガネがずっと丸ぶちでもったいないなと思っていて。
そこでトニーセイムの「TS-10504-166」を提案したんです。
今までのイメージを崩さず、服に合わせやすい。
なにより若く見えるでしょ。

記事引用:fujiitakano.com/megane-series

その人の持っている雰囲気やメガネとの相性を考慮して、
提案してくれるなんてこれまでにない職業ですよね!

またフレームの調整や簡易視力測定といった、
『動くメガネ屋』として現場で活動されています。

フレームがずれてしまった時メガネ屋まで行くのが億劫ですよね。
特に芸能人の方なんかは分刻みのスケジュールもあり、
トラブルの際にとても助かりそうですね!

o0539035913345670935

写真引用:ameblo.jp/glassfitter
私の友達にもいますが、
メガネがその人の顔の一部という方がいらしゃいませんか?

そんな体の一部をよりオシャレに提案してくれる『グラスフィッター』という仕事。
顔の形や肌の色を考慮して、
明るく華やかな印象や、
爽やかな印象といったその人に合ったメガネを提案してくれます。

メガネ屋の各店舗に一人ずつ配置して欲しいと思ってしまいますね!


まとめ

glassfitter-sasada-01

写真引用:sandabiyori.com/glassfitter-sasada
関連記事:魚顔は最も日本人らしい顔立ち?魚顔の特徴と可愛い芸能人まとめ

・低価格メガネが販売された事で、メガネを気軽にオシャレに楽しめるようになった!

・ブルーライトカットメガネは眼鏡を必要としていない人も取り込み250万本販売!

・グラスフィッターとはその人の印象により似合うメガネを提案!

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

201107301600

ニュースや気になる事を運営者wataruが
簡単かつ分かりやすく記事にまとめ、
ご紹介していくサイトです!
詳しいプロフィールはこちら!

ポーターを修理したいけど期間や料金が気になる!

鎌倉gramで世界に一つだけの指輪をお手頃価格で作りたい!

男女兼用でオンオフ問わず使えるレザーバッグはこれ!

街中で良く見かけるペンギンロゴ、実はペンギンじゃない?