紙で指を切るとやけに痛いのはなぜ?原理と予防対策と処置方法は

この記事は2分で読めます

kami_soroe__large
Sponsored Link


教科書やプリントなどの配布物を見ている際に、
気づいたら指が切れている事がありますよね。
怪我をすると痛いのは当たり前ですが、
紙で切るとほんのわずかな傷でもかなり痛みます。
舞台のパンフレットを見ていて当たっただけで小指が切れていた経験が…
今回は効果的な対策と治し方についてご紹介して参ります。


紙で指を切る原因とは

kami_soroe__large
写真引用:kkblo.net

紙で指を切ってしまう原因として、
紙を顕微鏡で見てみると、とても細かい繊維がノコギリのようにギザギザとしているからです。

こんなもので指が切れるものかと思ってしまいがちですが、気づくとスパッと切れていたり意外と痛い思いをしますよね…

ナイフで傷がつくと傷口は綺麗に切れていますが、
ノコギリのようにギザギザと切ると何度も傷付けられるため非常に痛いのです。

どうしても切れてしまうなら、ナイフのように綺麗に切れて欲しいと願ってしまいます。
実は先ほどまた紙で切ってしまって非常に痛い思いをしております…

また指を切ってしまうと非常に痛い理由として、
指先には神経が集中しているため、痛みに対してもすごく敏感だからです。

手を軽くマッサージされても気持ちが良いと感じてしまいますが、それは神経が集まっている証拠ですね。

そして人間は指を使わないと色々な行動が出来ません。
料理、洗濯、お風呂など指を使わない時がないと言っても過言ではありません。

そのため何かと傷口に触れてしまう機会が増え、
また指が痛いと何度も痛みを感じてしまうのです。
これはある意味仕方のない事かもしれませんね…。

関連記事:ハンドドライヤーは不衛生?本当は雑菌をばらまく危険性がある?


効果的な対策とは

Sponsored Link

指を切らないように指を使わなければ怪我をしません!
しかし生活をする上で使わないと生きていけませんよね。

効果的な対策として、『ハンドクリーム』を日頃から塗っておけばかなり防ぐ事ができます。
ハンドクリームに含まれている油分が肌に浸透して、紙が皮膚に引っかかりづらくしてくれます。

とはいえ、私も毎日ハンドクリームを使っていますが今回は切れてしまいました。
まったく切れないというわけではないためご注意くださいね。

また事務仕事をされる方は紙に触れる機会が非常に多いですよね。
そんなとき『指サック』を使うと指先が守れますよ!

とくに男性はハンドクリームを毎日使う事が面倒だと思って使わないと思います。
指サックをすればハンドクリーム使わなくても済みますね!

また紙自体が乾燥しすぎていなければ防ぐ事が出来ます。
そのため『加湿器』をつけておくという方法も効果的です。

冷暖房のせいで空気が乾燥してしまいがちですが、それに伴って紙も乾燥してしまっていたんです。
人と一緒に紙にも潤いを与えて指先を守ってしまいましょう!


早く治す方法とは

e0176691_13473635
写真引用:cookie2001.exblog.jp

どれだけ予防していても切ってしまう時は切ってしまいますよね。
そんなときに早く治す方法です。

やはり切った時に傷口にばい菌が入らないように水でしっかり洗う事が重要です。
ちなみに消毒液ではあまり洗い流せないため、流水でしっかり洗い流してくださいね。

また消毒液には傷を修復するための細胞まで殺してしまうため、使わない方が早く治ります!
その後は清潔なガーゼや絆創膏で止血をしてから、自然治癒するまで様子を見ましょう。

絆創膏で自然治癒力を高めてくれる、
キズパワーパッド』というものが出ています。
これを使うとかなり治りが早くなりますよ!日本で初めて治療促進が認められた救急医療用具だそうです。

また水仕事をする時には、絆創膏だと水が入って痛いですね。
そんな時に『サカムケア』がオススメです!
透明なジェルが傷口を守って痛みから解放してくれます。

関連記事:あの口内炎が痛くない?3つの種類と原因また治し方などまとめ

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

201107301600

ニュースや気になる事を運営者wataruが
簡単かつ分かりやすく記事にまとめ、
ご紹介していくサイトです!
詳しいプロフィールはこちら!

ポーターを修理したいけど期間や料金が気になる!

鎌倉gramで世界に一つだけの指輪をお手頃価格で作りたい!

男女兼用でオンオフ問わず使えるレザーバッグはこれ!

街中で良く見かけるペンギンロゴ、実はペンギンじゃない?