白いトウモロコシは美味しくない?購入方法と栽培方法まとめ

この記事は3分で読めます

kiyose-tokusann-purewhite
Sponsored Link


気づけば4月が終わり5月に入ろうとしています。
春から初夏に向けて季節は変わりますが、
夏といえばトウモロコシが食べたくなりませんか?
焼いたトウモロコシにじゅわ〜と醤油をかけて花火でも見たいです!
今回はそんなトウモロコシの中でも、
白いトウモロコシについてご紹介して参ります。


白いトウモロコシとは

kiyose-tokusann-purewhite

写真引用;tama6.jp
関連記事:神保町のカレーは美味しい?駅近でランチにもオススメなお店とは…?

トウモロコシと言えば大半の場合黄色を思い浮かべますよね。
しかし、
この世には白いトウモロコシも存在しているのです!
本当に真っ白ですよ。

時々テレビや新聞で取り上げられる機会があって目にする事がありますが、
真っ白なトウモロコシで『ピュアホワイト』という品種があります。

この白いトウモロコシの特徴として、
一粒一粒が真珠のように真っ白でツヤがあり、
非常に甘みが強く美味しいです!
名前に付けられている通りまさに『純白』なんです。

非常に甘みが強いといってもどのぐらいかと言うと、
平均して糖度15度ぐらいの甘さです。
一番甘い時で19度にもなるそうです…‼︎

この15度はメロンと同じぐらいの甘さで、
19度ともなれば完熟のみかんぐらいの甘さですね!
一度食べたら本当に忘れられない甘さのトウモロコシです。

味としては、
普通のトウモロコシがただ甘いだけではないか?と思われがちですが、
生クリームが入っているのではないかと言うお菓子のような味です。
食べた事がある人には『これは洋菓子みたいだ』と、
唸らせてしまうほど甘くクリーミーな味です。

生産地としては北海道が有名です。
雪国のイメージとピュアホワイトの色がぴったりの生産地ですよね!
最近では関東や九州でも生産されるようになっています。

収穫時期は6月中旬からがピークで、
有名どころである北海道のピークとしては8中旬〜9月中旬です!
これからがピークである6月が来ます。

まだ食べてない方は本当に美味しいため、
今年は是非食べてみる事をお勧めします!


購入方法は?

Sponsored Link

メロン以上に甘くクリーミーな味となると、
やはり一度は食べてみたくなりますよね。

購入方法としてはスーパーで売っている場合があります。
あとは通信販売を利用して届けてもらう方法があります。

近所のスーパーで売っている場合がありますが、
そこはこだわって北海道産のピュアホワイトを食べたいですよね。
そうなるとやはりがオススメ通販です!

2013-img005

写真引用:saihok.jp/fs/saihok/0275
ここからこだわりのピュアホワイトが購入することが出来ますよ!
北海道産ピュアホワイトの購入先リンク

まだ収穫されていないため、
予約受付の状態となっていますね。

雑誌やテレビをはじめ様々なメディアにも取り上げられている農園のため、
安心して予約や注文ができますね!

その他にも白いトウモロコシ『ホワイトショコラ』というものもあり、
北海道富良野から直送して貰えます。

こちらはなんと返金保証と再発送品質保証の2つの保証があり、
それほど美味しいと自信があるトウモロコシなんでしょうね!
ホワイトショコラの購入先リンク
実際に北海道まで行かなくても良いため、
通販は本当に便利ですよね!


ピュアホワイトの栽培方法

DSC_1714

写真引用:topicks.jp

実は自分で栽培する事も可能なんです。
4月ごろに種まきをして7月ごろには収穫が出来ますよ!

ホームセンターで苗や種が販売されている為そちらから入手します。
最初は小さいカップ型(ポリポット)に種まきをして、
1週間ほどで発芽します。

その後、
畑へ植え替えて栽培していきます。
人の背の高さまで成長するため、
間隔を開けてに植え替える方が良いですよ。

また虫と鳥からしっかり守ってあげてくださいね。
防鳥ネットというものがあるため、
それで保護する事が出来ます!

丁寧面倒を見つつ収穫に向けて育てていきます。
収穫の時期ですが、
果実のヒゲが茶色に変色すると収穫できますよ!というサインです。
この時期に収穫すれば美味しく食べられます。

自分で栽培が出来るとは言え背丈がかなり高く大きいため、
やはり畑のような場所がないと栽培する事が難しそうですね。

自分の手で育てたピュアホワイトは格別の美味しさだと思います!


まとめ

f0214479_21364925

写真引用:yururi7122.exblog.jp
関連記事:ハッピーターンは何に合う?お茶漬けやその他意外なもの

・ピュアホワイトは北海道が有名である!

・非常に糖度が高くメロンと同等またそれ以上の甘さとクリーミーさを兼ね備えている!

・自分で栽培する事が可能だが、少し広めの畑が必要。

・栽培する際、虫と鳥との戦いが大変。

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

201107301600

ニュースや気になる事を運営者wataruが
簡単かつ分かりやすく記事にまとめ、
ご紹介していくサイトです!
詳しいプロフィールはこちら!

ポーターを修理したいけど期間や料金が気になる!

鎌倉gramで世界に一つだけの指輪をお手頃価格で作りたい!

男女兼用でオンオフ問わず使えるレザーバッグはこれ!

街中で良く見かけるペンギンロゴ、実はペンギンじゃない?