熊本地震での自衛隊自らの食べ物はどうする?炊き出しなど活動まとめ

この記事は2分で読めます

04_28.04.16給食支援_1(第8特科連隊)場所:宇土市民体育館
Sponsored Link


熊本地震が発生してから炊き出しやテントの設置など災害派遣に行かれていますね。
よくニュースで大きな釜でご飯を炊いていたり、
被災者がお風呂に入れるように大きなテントを設置したり、
本当にここまでするのかと思うほど活躍しています。
今回は自衛隊の災害支援の活動についてご紹介して参ります。


災害派遣の活動内容とは?

04_28.04.16給食支援_1(第8特科連隊)場所:宇土市民体育館

写真引用:goo.gl/photos/4cGZ1cidHsZ6GPJ28

まず大まかな活動として、

国内における地震・風水害・火山噴火・雪害などの自然災害や火災・海難・航空機事故などの際の救助、山などでの遭難者救出などの「災害派遣」に携わり、国民の生命や財産の保護に寄与しています。

記事引用:mod.go.jp

今回の熊本地震や台風、大雪などの活動は知っていましたが、
その他に火災や海難、遭難者の救出まで行っていたのですね。

主な活動として、
行方不明者の捜索
堤防や道路の応急復旧
支障物の撤去
人員や物資の輸送
などがよくテレビなどの報道で見かける内容です。

その他の活動として、
入浴用仮設施設の開設
火山観測
原子力発電所の原子力事故の未然防止や施設封鎖、除染作業
化学、生物テロによる救助、治療や施設封鎖、除染作業
害獣、害虫の捕獲または処分その支援
など様々な活動をしています。

自衛隊の長所としては、
他の組織からの支援が無くても、
自分たちで任務を遂行出来る力を持っています。

そのため自然災害や事故などの状況や緊急性に合わせて、
自分たちで可能な限り活動しています。

知り合いに自衛隊に所属している方がいて、
このような様々な活動をするために毎日訓練していると思うと本当に頭が上がりません。

本当であれば災害など起こらず活動しない方が良いと思いますが、
今回のように起きてからこそ分かる有り難みを感じますね。


被災地での自分たちの食事は?

Sponsored Link

被災者の疑問として
『自衛隊員がご飯を食べているのを見た事が無いけどどうしている?』
という事を耳にしました。

炊き出しをしているため、
てっきり自分たちの分も一緒に作っているものと思いますよね!

しかし、
これまでメディアに取り上げられてこなかった事実が4月19日に明かされました!

なんと自衛隊の方々は自分たちが作った
『温かい食事を食べない』のです。

では何を食べていると思いますか?

それは…
持参した缶詰を冷たいまま食べているのです。

物資の状況によっては缶詰でなく、
レトルトカレーを飲み物のように摂取しているようです。

ちなみに、
食べている様子は部外者に見られないようにしており、
普段どのような食事をしているのか分からないのです。

何故食べないかというと、
全ては『被災者のため』だからです。

スクリーンショット 2016-04-22 1.14.19

写真引用:twitter.com/takupyondayo

そして、
入浴用仮設施設としてテントでお風呂を作っても、
基本的には使用しません。

全ては『被災者のため』だからです。

普段はタオルで体を拭いて、
お風呂に入ったとしても3日に1日ほどです。

スクリーンショット 2016-04-22 0.51.21

写真引用:twitter.com/tomonurse39


まとめ

・自衛隊の活動は自然災害の他に人命救助など様々な活動をしている。

・自衛隊だけで任務を遂行出来る力を持っており、基本的に他の組織の支援が必要無い。

・全ては被災者のため、国民のために尽くして影で支えてくれている。

なかなか知る機会が無い自衛隊の活動。
今回は自衛隊の活動内容と食事についてご紹介しました。
知ってしまうとこれほど国民のために尽くしているのだなぁと、
ただただ頭が上がりません。
被災者はもちろん頑張ってくれている自衛隊の方々にも、
何かしてあげたいなと思ってしまいますね。

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

201107301600

ニュースや気になる事を運営者wataruが
簡単かつ分かりやすく記事にまとめ、
ご紹介していくサイトです!
詳しいプロフィールはこちら!

ポーターを修理したいけど期間や料金が気になる!

鎌倉gramで世界に一つだけの指輪をお手頃価格で作りたい!

男女兼用でオンオフ問わず使えるレザーバッグはこれ!

街中で良く見かけるペンギンロゴ、実はペンギンじゃない?