熊本地震でマスコミが暴挙?取材やカメラが邪魔になることとは?

この記事は3分で読めます

スクリーンショット 2016-04-19 22.22.06
Sponsored Link


報道をするために取材やその他危機が持ち込まれます。
しかし実際に被災地に行くと、
現状を伝えようとし過ぎてしまい被災者の避難生活を妨害してしまうようです。
熊本地震でも幾つか問題になっていますね。
今回はそんなマスコミの取材姿勢についてお話しして参ります。


関西テレビの給油割り込み

スクリーンショット 2016-04-19 23.08.49

写真引用:twitter.com

4月17日午前7時45分
熊本県菊陽町のガソリンスタンドに並ぶ列へ割り込みました。

熊本地震では避難所生活をしている方や、
建物の中に入ることが怖くなってしまい車内で避難生活をしている方がいらっしゃいます。
こういった生活を送る上で、
ガソリンがいつも以上に貴重になりますよね。
また送られてきた物資の運搬など被災者の生活に直結します。

そうした中で、
関西テレビの中継者がガソリンスタンド付近で給油待ちをしていた車の列に、
割り込みして給油するという事例がありました。

並んでいた方の中には、
朝早くから並んでいたのに割り込まれた方が大勢いらっしゃいます。
そんな方を差し置いて割り込みをするとなれば、
もう一切取材に来て欲しくないですよね。

割り込みをした理由としては、
当日の取材をする場所に急ぐため割り込んだようです。

取材をして全国の人に現状を伝えるという事も非常に大事だと思います。
しかし、
被災者を無視して取材をするのであれば、
必要な物資を奪い取るだけで現状をさらに悪化させるため、
取材に来ている意味がありませんよね…

スクリーンショット 2016-04-19 22.22.06
写真引用:twitter.com

 

関西テレビは、
今回の割り込みを受けてお詫びをしています。

九州で発生している大地震の取材にあたっていた弊社のテレビ中継車が、4月17日午前7時45分ごろ、熊本県菊陽町のガソリンスタンド付近で給油待ちをしていた車の列に割り込んでスタンドに入り、給油していたことが判明いたしました。

被災地の皆様が多大な労力を割いておられるなかで、あってはならない行為でした。

現場で給油をお待ちになられていた皆様に、大変なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。また、多くの皆様にご不快の念を抱かせてしまったことにつきましても、お詫び申し上げます。

今後、このようなことのなきよう、取材にあたる社員・スタッフへの教育を、改めて徹底してまいります。

記事引用:ktv.jp

どうやら関西テレビは2004年11月に発生した
『新潟中越地震』の被災地取材に関しても違反しています。
報道関係者立ち入り禁止規制区域に、
身分を偽って取材活動をしていた事がありました。

取材班が現場の取材ルールや現地情報を十分把握していない事が原因としていますが、
周りの状況を見れば判断出来ると思います。

取材をするにしてもモラルを遵守していく事が、
まずは被災者の助けになると考えています。


取材ヘリコプターの音

Sponsored Link

取材をする際、
よく上空からの撮影を目にする事がありますよね。
そんなヘリコプターも被災者にとって邪魔な存在でしかありません。

報道のヘリが飛ぶ事で現地の防災無線がかき消されたり、
建物に埋められている人の声が届かなかったりと、
助けを求める声をかき消してしまう実情があります。

また朝から晩までずっと飛んでいるため、
落ち着いて休む事も出来ません。

心配から夜あまり眠ることが出来ない現状、
少しでも睡魔が来た時に寝たいですよね。
そんな中でもヘリコプターがずっと飛んでいるのです。
とても耐えられる環境ではないと思います…

せっかくヘリで移動するのであれば、
物資の運搬や移動したい人を運んであげるなど、
そういった声が上がっているのも事実です。


その他被災者の邪魔になること

スクリーンショット 2016-04-19 23.04.53

写真引用:korekichi2ch.com

・深夜遅くに取材するため、強力なライトで睡眠妨害

・炊き出しを貰いに行く際テレビ関係の車が多く、
  被災者の車が止められず炊き出しが貰えない

・避難所に物資配布する際、テレビ関係車両が邪魔で搬出が遅れる

など幾つかあります。

現地まで足を運んで取材をする事は確かに大事な事だと思います。
しかし優先順位を無視したり、
邪魔をするのであれば少しでも控えて頂きたいですよね。

そのフットワークの軽さを活かして、
少しでも物資の運搬に当てて欲しいと考えます。
以上マスコミが被災者の生活を妨害している事についてお話ししました。

関連記事:熊本地震を2062氏は的中させた?現在の熊本の状況と次の予言は?

今回の記事はここまでです。
お役に立てれば幸いです!

最後まで読んで頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

201107301600

ニュースや気になる事を運営者wataruが
簡単かつ分かりやすく記事にまとめ、
ご紹介していくサイトです!
詳しいプロフィールはこちら!

ポーターを修理したいけど期間や料金が気になる!

鎌倉gramで世界に一つだけの指輪をお手頃価格で作りたい!

男女兼用でオンオフ問わず使えるレザーバッグはこれ!

街中で良く見かけるペンギンロゴ、実はペンギンじゃない?