市川市は保育園がいらない?断念された場所と開園までの対応方法

この記事は3分で読めます

www.allwallpapersfree.org
Sponsored Link


千葉県市川市の『ししのこ保育園市川』が、
住民の反対を受け開園を断念したとニュースになっていますね。

全国的に保育園の数が足りないと言われている中、
どうしても住民の理解を得る事が出来なかったのでしょうか?

今回は断念されてしまった場所と、
開園するためにはどうすれば良いか考察して参ります。


開園が断念された場所は?

www.allwallpapersfree.org

www.allwallpapersfree.org

写真引用:thepaperwall.com

今回保育園の開園が断念された『ししのこ保育園市川』ですが、
どのような場所にあったかご説明したいと思います。
問題となっている場所はこちら!

『千葉県市川市菅野4丁目1番地』の空き地です。
周辺は住宅街となっており、
少し離れた所に京成八幡駅とJR本八幡駅があります。
こうして見ると開園するには立地も良く、
周囲に住宅街が多い為、
保育園を必要とする家庭が多いと思います。
 
実際に県道51号線を通った事があります。
千葉街道から県道51号を通り松戸方面へ抜けていく場合があり、
2車線しかない中で乗用車やバス、自転車など非常に交通量が多い道でもあります。

そのため、
県道51号線からほんの少し外れている場所に開園するという事は、
渋滞を避けて通りたい車の往来が多い場所という事になります。

確かに車の往来が激しい所に保育園を立てるのは、
心配してしまう気持ちも分かりますね。


具体的は反対理由は?

Sponsored Link

一つ目の理由

『車通りが多く、道が狭い危ない所に建てようとしていた』
という安全面からです。

現時点でも事故が多く、
そんな場所に保育園を建てたら利用者が危険という意見があります。
道幅としては車1台が通れるほどで、
とても車がすれ違いが出来ないほどの狭さです。
向かいから自転車が来てしまうと接触する可能性が高い狭い道です。
 

二つ目の理由

『住民に相談なく保育園設置が決まっていた』
という相談がなかったからです。

事前に更地であった場所に何が建つかを住民に報告すれば、
お互いに相談する事が出来たのですが、
今回は相談もなく突然更地に『宅地開発事業計画 事前公開板』が立てられ、
住民が保育園が建てられる事を知ったそうです。
 
住民としては寝耳に水の状態ですよね。
ニュースでも保育園の数が足りないと話題になっている為、
もう少し事前に話し合いが出来れば残念な結果にならなかったように思えます。
 

三つ目の理由

『子供の声でうるさくなる』
という騒音被害からです。
 
うるさいからという理由で反対するのはどうかと思っていましたが、
閑静な住宅街に保育園が建つ事で、
平日は朝から夕方まで子供の叫び声をはじめ騒いでいる声が聞こえます。
またピアノなどの音楽も大音量で流れてくる事を考えれば、
なかなか難しい問題であると考えます。
 
それに家を購入後引っ越しが難しくなる中、
落ち着いた環境ではなくなるのは嫌かもしれませんね。


どのように対応すれば良かった?

big_d238884fb8c0263d013844b6655261b6a18210f7

写真引用:thepaperwall.com

まず立地の問題があります。
今回開園される予定であった場所は交通量が多い県道51号の抜け道という事。
利用者の安全面に配慮するとここに開園するのは危険に思われます。
市川市で比較的安全な場所として、
八幡、鬼越、国府台あたりという声もあるため、
そういった他の場所で検討すべきだったのではないかと思います。
 

次に住民への事前相談をする事です。
突然看板を立てられ保育園が出来るとすれば驚きますよね。
私も経験した事がありますが、
少し離れた場所に更地があり何が建つのか情報がしっかり伝わってきたいた為、
とくに不安を感じつ事なく過ごしています。
こういった事前に相談がないのは市の対応として如何なものかと思います。
 

騒音被害としては、
社会福祉法人が防音壁や二重窓を提案しています。
これらを利用すればかなり騒音被害を防ぐ事が出来ると思いますが、
校庭を走り回ったりする声や、
送り迎えの時間はどうするのかという、
細かい所まではっきり示していません。
 

騒音問題や立地に関しても、
まずは住民としっかり相談して計画を立てるという事が重要だったと思います。

現在市川市の保育園が不足している事は事実です。
2015年度では全国自治体中ワースト9位という結果のため、
今回のケースを考慮し増やして欲しいと思います。

関連記事:市ヶ谷の待機児童が減らない?保育園増設より外交を重視する舛添知事の暴走
 
今回は保育園が開園が断念された場所と、
開園するまでの対応方法についてお話ししました。

最後まで読んでい頂いて、
有難うございました!

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

201107301600

ニュースや気になる事を運営者wataruが
簡単かつ分かりやすく記事にまとめ、
ご紹介していくサイトです!
詳しいプロフィールはこちら!

ポーターを修理したいけど期間や料金が気になる!

鎌倉gramで世界に一つだけの指輪をお手頃価格で作りたい!

男女兼用でオンオフ問わず使えるレザーバッグはこれ!

街中で良く見かけるペンギンロゴ、実はペンギンじゃない?